メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > ワードプレス簡単インストールを削除して手動インストールしたら表示されない

質問

  • ライト

    ワードプレス簡単インストールを削除して手動インストールしたら表示されない
  • 本文:

    スターサーバーライトプラン使用しています。
    ワードプレス簡単インストール導入しCOCOONインストール。記事や写真はなし。表示はちゃんとされていた。サブドメインでワードプレス導入しようと一旦簡単インストールからWP削除 手動でインストールしなおす。
    その後アドレス入力すると「404 FILE NOT FOUND」

    ファイルマネージャーで確認するが、ドメイン直下にインストールしたwpがある。アドレスの入力間違いはない。

    Cocoon名のファイルが残っていたので(htaccesともうひとつ)ファイルマネージャーから削除しました。
    現在、ファイルマネージャーには18個のファイルとwp-content wp-oncludesの大きいファイルがあります。

    超初心者で抜け落ちていることがあったらすみません。






  • 緊急度:通常投稿者:ミニちわさん投稿時間:2022/10/10 19:48
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12080

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >どこかが違っているんですが、見つけられず。の状態です。

    データもファイルも削除してもよいのなら、
    クリーンな状態から、やらないと、何やってるのかわからなくなると思う。


    ライトプランはDBは1個しかつくれないので、これも削除してよいなら
    削除



    この状態で、

    Wordpressの公式の手順で、インストールすれば、できると思うけど。


    それか、クリーンな状態から、簡単インストールでもよいと思うが・・。

    結果は、同じなので。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/14 17:26

回答 No.12071

  • 本文:

    サブドメイン直下に、index.phpがあるはずだけど、それがないなら、
    なにか勘違いしてるのでは?と思う。


    サブドメインが、独自ドメインのサブドメインなのか?
    それとも、

    ネットオウルのドメインのことなのかも、質問文からはわからず。


    ネットオウルのドメイン設定手順 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/domain_original.php






  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/11 12:58
質問者からのコメント

コメントありがとうございます。

他社(お名前ドットコム)でとった独自ドメインです。このドメインで今後マルチサイトを作ろうと予定しています。そのために簡単インストールでインストールしたWPを削除し手動でWPを再インストールしました。
簡単インストールしてcocoonの設定をした後に手動インストールでないとマルチサイトが作れないと知ったためです。


ファイルマネージャーを開くと、現在、左側のデイレクトリーツリーには、パソコンの画面の絵の横に自分の独自ドメインが記載され、その下の階層にwp-contentとwp-includesのファイルがあります。


右側の名前のところに、user.ini と defualt_pagr.png とwpファイル16こ(index.php含む)とwp-contentのファイルとwp-inclidesのファイルがある状態です。


質問後なにかわかるかとぐぐった際にmysqlを削除というキーワードがみつかったのですが、簡単インストールのwp削除後mysqlは一切触っていません。


手動インストール後独自ドメインのアドレスを入力するとwpへようこそではなく404が出てしまう状態です。
よろしくお願いします。

回答 No.12072

  • 本文:

    WordPress のインストール – サポートフォーラム https://ja.wordpress.org/support/article/how-to-install-wordpress/

    公式のマニュアルに基づいて作業すれば、通常はできるはず


    ・手順 1: ダウンロード・解凍
    ・手順 2: データベースとユーザーの作成
     これは簡単インストール時に作成されてるので、今回はしない
    ・手順:3 wp-config.php のセットアップ
     wp-config.phpの「DB_NAME 」「DB_USER」「DB_PASSWORD 」「DB_HOST 」の各替えは必要。この部分が、WordpressとMYSQLとの関連付け情報
    ・手順4: ファイルのアップロード
     ダウンロードしてきたWordpressを展開して、ドメイン直下にそのままアップロード
    ・手順5: インストールスプリトの実行
     http://example.com/wp-admin/install.php

     で、Wordpressのインストール





  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/12 11:04
質問者からのコメント

コメントご説明ありがとうございます。

手順3が抜けていることに気づきファイルマネージャーに新しいファイルを作りwp-config-sample phpをコピーしサーバー管理ツールのmysqlから「DB_name」「DB_USER」「DB_PASSWORD」「DB_HOST」HOSTの書き換えを実行。その後手順4のファイルの再アップロードしました。

今度は403Fobidden ・アクセスが許可されていない(パーミッションによって禁止されている)
          ・デフォルトドキュメント(index.html, index.htm 等)が存在しない。

のメッセージが出たため、マニュアルにあるパーミッション4つの変更を試みましたがどれも変わらず。
index htmlですが、wpの中にあるのがindex phpでしたので、デフォルトであったものは簡単インストールのアンインストール後に自分で必要ないと思い削除してしまったようです。(cocoon indexとかに上書きされていたかと思います)なので現在はdefault_page.pngが残っています。

FTPソフトでwordpressのフォルダ丸ごとでアップロードすると403Fobidden出ますが、アップロード前にwpフォルダをダブルクリックしてバラバラにして個別に16個のファイルと3つのフォルダでアップロードするとスターサーバーのエラーではなくエラー画面が表示されます。

ほんと申し訳ないですがご指摘あればよろしくお願いいたします。

回答 No.12073

  • 本文:

    マルチサイトを何をさすのが不明ですが、
    ワードプレスの「マルチサイト機能」をつかうつもりなら、
    スターサーバ−では、過去の質問履歴をみても、動作しないと思いますよ。


    >>
    >ワードプレスの「マルチサイト機能」

    ・ドメイン(サブドメイン)型は動作しない
    ・サブディレクトリ型は動作する

    だったと思います。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3431
    <<


    サイト分だけ、Wordpressをインストールするという方法なら可能だけど、
    ライトプランは、MYSQLが1つなので、事実上、この路線も無理だと思う。






  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/12 11:08
質問者からのコメント

今日wpと格闘し続けていささかサブドメインでwpネットワーク化は私にはむずかしすぎるかもと思っております。

しかも多くの方が不具合出てるのであれば考え直します。
今はwpを1つ作るのが目標です。

回答 No.12076

  • 本文:

    >ダウンロードしてきたWordpressを展開して、ドメイン直下にそのままアップロード


    独自ドメインなら、その直下
    独自ドメインのサブドメインなら、その直下

    にWordpress本体をコピーしないとだめ

    たぶん、これができてないのでは?




    ・wp-admin ディレクトリ
    ・wp-content ディレクトリ
    ・wp-includes ディレクトリ
    ・wp-config.php
    ・index.php


    ファイルはほかにもあるけど、直下の状態が上記のようになってないとおかしい



    直下に、
    wpディレクトリや
    Wordpressディレクトリを
    つくって、そこに本体を置くやり方もあるけど、
    それやると、少し細工が必要。

    ネットオウル Q&A掲示板
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5310

    >>
    WordPress を専用ディレクトリに配置する
    https://ja.wordpress.org/support/article/giving-wordpress-its-own-directory/


    >7.WordPress ディレクトリにある index.php と .htaccess ファイルを、手順 4 で設定したサイトのルートディレクトリ(「サイトのアドレス」)へコピーする。移動ではなくコピーすることに注意!

    >8.ルートディレクトリの index.php ファイルをテキストエディタで開く。
    >9.次の修正を行う。
    >修正前 :
    >require( dirname( __FILE__ ) . '/wp-blog-header.php' );
    >修正後 : WordPress コアファイルの新ディレクトリ名を使います。
    >require( dirname( __FILE__ ) . '/wordpress/wp-blog-header.php' );

    <<














  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/13 02:06
質問者からのコメント

コメント、ご説明本当にありがとうございます。

ドメイン直下に
・wp-admin ディレクトリ
・wp-content ディレクトリ
・wp-includes ディレクトリ
・wp-config.php
・index.php   と、
インストール後解凍したwpファイルをダブルクリックした際にあらわれる
・licence.txt  
・readme  
・xmlroc php
・wp-login php
・wp-load pjp
・wp-links-opml.php
・wp-cron php
・wp-mail.oho
・wp-setting.php
・wp-trackback.php
・wp-signup.php
・wp-activate.php
・wp-configsample.php
・wp-blogheadder.php
・wp-comment-post.php
・defaultpage png
・userini

があります。

教えていただいたファイルはドメイン直下に恒に置き、その他のwpのファイルをドメイン直下に置いたりいろいろ試しhtaccessないため、ネットに出てるのコピーしてファイルマネージャーにあげて独自ドメインをpcに入力したら真っ白になったため、htaccess削除。

そして、独自ドメインにwp-login phpにアクセスしたらログイン画面が出ました。
しかし、一度wp簡単インストールでまるごと削除しているためログインできるわけもなく、独自ドメイン/wp-adminを試したところこのサイトにアクセスできません。タイプミスかタイプミスがない場合はネットワーク診断。の表示。独自ドメインのみにアクセスすると画面が真っ白です。

どこかが違っているんですが、見つけられず。の状態です。
ログイン画面が出たので少し光が見えてきました。

よろしくお願いします。

回答 No.12078

  • 本文:

    k−tanさん

    ずっとお世話になっています。

    先ほど思いついて、phpmyadminに』ログインしたらcocoonのwp-がついたファイルが20個くらいありました。これが原因だと思ったのですが、phpmyadminを触ったことがないので、消してはいけないデフォルトのファイルがありましたら教えていただきたいと思い書き込みました。ネットで答えが見当たらないのです。

    よろしくお願いします。

  • 投稿者:ミニちわさん 投稿時間:2022/10/14 05:48

回答 No.12081

  • 本文:

    純粋にWordpressaだけインストールして、
    でもって、標準のテーマを使用して
    プラグインもなにも使わない状態で


    今後のために、ファイルの構造をよく見ておいたほうがよいと思う。



    >cocoonのwp-がついたファイルが20個

    phpMyAdminから見えるwp-から始まるのは、DBのテーブル名。


    これも、最初の段階で、どういうテーブルが作成されてるかを見ておいたほうがよいと思う。

    データベース構造 - WordPress Codex 日本語版 https://wpdocs.osdn.jp/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A7%8B%E9%80%A0





  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/14 17:32
質問者からのコメント

K-tanさん、できました!!

再度DBを作り直しWP手動インストールが成功しました。

簡単インストールではDB内のWPテーマまでは削除されずDBが使用中になっていたようです。

5日間もKーtanさんの貴重なお時間を使わせてしまい申し訳ありません。
ひとりでは完成までたどりつけませんでした。
心よりお礼申し上げます。