『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ftpログインに失敗しました。

質問

  • ftpログインに失敗しました。
  • 本文:

    初めましてこんにちは。検索しても解決できなかったので質問失礼します。

    プランはフリー、WebFTPからログインボタンを押してもログインできません。
    パスワードは変えました。
    一日時間を置いても反映されないのかログインできません。
    パスワードは間違っていないことを前提に何か原因があるでしょうか?

    ブラウザを変える、キャッシュと履歴をクリア、プライベートモード接続、再起動、ファイルマネージャーからログインを試す、あたりはしてみました。
    勉強不足で申し訳ありませんが他に何か試せることはあるでしょうか?

    フリープランですと問い合わせボタンそのものがなく途方に暮れております。どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:シャーさん投稿時間:2022/10/03 11:04
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12062

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >ファイルマネージャーからログインを試す、

    ファイルマネージャーから、FTPのID、パスワードでログインできることを前提に、「WebFTPからログインボタンを押してもログインできません」という話なら、


    WebFTPからのアクセスが、海外からのアクセスと判断されて遮断されてるだけだと思うけど。



    >>
    スターサーバーフリーでは、サーバーへの不正なアクセスを防止するため、国外ネットワークからの接続を遮断しています。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php
    <<



    過去事例

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5265

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/03 12:49
質問者からのコメント

k-tanさん

回答、参考場所への誘導ありがとうございます。

紛らわしい説明で申し訳ありません。ファイルマネージャーからも一度もログインには成功していません。
掲示板の過去の回答などを参考に試してファイルマネージャーからならいけるのかな?と考え試みたのですがダメでした。

また、後出しの情報で申し訳ないのですが、以前スターサーバーさんでサイトを作ったことがあります。(現在はサイトを消して全て退会済)
その時は問題なく使えました。また、ネット環境に変化はありません。
今回は新しいメールアドレスでIDを新規取得したのですがそれが原因ということもあるのでしょうか…?

回答 No.12063

  • 本文:

    ・スターサーバーの管理画面のFTPアカウント一覧にある「WebFTP」のリンクから、ログインできない
    ・ファイルマネージャーからログインできない
    ・パスワードは正しい(はず)


    この条件を満たすけど、ログインできないのは、
    FTPアカウントが有効になってないとかいうのもある。

    FTPのパスワードを変更する画面で「利用設定」があるが
    これが「無効」になってるということは、ないですよね?!


    >※利用設定で有効/無効を切り替えることでFTP接続の可否を設定できます。



    ・「WebFTP」のリンク
    ・ファイルマネージャー

    この2つは、同じものだと思う。










  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/03 14:33

回答 No.12064

  • 本文:

    >フリープランですと問い合わせボタンそのものがなく途方に暮れております。どうぞよろしくお願いします。


    ネットオウル株式会社 ユーザーサポート https://www.netowl.jp/support/support.php

    障害だったら、フリープランでも問い合わせできたと思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/03 14:34
質問者からのコメント

k-tanさん

引き続きのご回答ありがとうございます。
設定は「有効」になっています…。10/01に登録したばかりで基本的にパスワード以外何も触っていない状況です。

障害であればフリープランでも問い合わせできるとのこと、ありがとうございます。
自分のミスかなと思ってあれこれ試してみたのですが思い切って問い合わせしてみようと思います。
色々と教えてくださりありがとうございます。

回答 No.12065

  • 本文:

    運営の方に問い合わせしたところ、

    「障害は発生しておりませんでした。
    ご認識のとおり無料サーバーに関しては当サービスでのご案内はできかねますためご了承くださいますようお願いいたします。」

    との事でした。

    個人的には今一度パスワードを変更してみるくらいしか出来ないかな…と思っておりますが、何か思い当たる事がある方はいらっしゃいますか?

    数日こちらで回答を募集し、これ以上出来ることがないと思ったらスターサーバーフリーさんは諦めようと思います。

    宜しくお願い致します。

  • 投稿者:シャーさん 投稿時間:2022/10/03 18:16

回答 No.12066

  • 本文:

    連続投稿で申し訳ありません。

    数日待って…と上記しましたが、やはり時間がもったいないので諦めて退会することにしました。
    ご回答くださった方には本当に申し訳ありません。

    お時間を割いてくださり心から感謝いたします。ありがとうございました。

  • 投稿者:シャーさん 投稿時間:2022/10/03 18:40