メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > ワードプレスのSSL化

質問

  • ワードプレスのSSL化
  • 本文:

    現在ライトプランを契約しております。
    SSL化が必要になり、現在調べながら試行錯誤しております。
    スターサーバーのSSL設定から作業は完了したのですが、肝心のhttpsのアドレスを踏むと、『お客様のホームページがアップロードされていません』と出ます。http〜の方は通常通り表示されていますが、接続は安全ではない、と出ています。
    簡易インストールでWordPressはアップロードされているはずなのですが、、
    これはアップロードされているものがhttpだからでしょうか?


    当方、このような作業は不慣れでございます。
    調べると、ワードプレスの方の設定でhttpからhttpsに置換が必要など出てきましたが、今後の踏むべき手順などを教えて頂けると幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:かめおさん投稿時間:2022/09/28 05:42
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12057

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    >簡易インストールでWordPressはアップロードされているはずなのですが、
    >これはアップロードされているものがhttpだからでしょうか?

    関係ない



    トップページが、 blog.example.com なら

    ブラウザのアドレスバーに http://blog.example.com/ と入力してアクセス

    httpで表示。

    ブラウザのアドレスバーに https://blog.example.com/ と入力してアクセス.


    httpsで表示されるはず(SSL化)


    この動作がOKなら、「スターサーバーのSSL設定から作業は完了」は成功してて、問題ない。



    >肝心のhttpsのアドレスを踏むと、『お客様のホームページがアップロードされていません』と出ます。

    ブラウザのアドレスバーのURLを確認してみては?


    URLをコピペして、メモ帳などに張り付ける。


    例えば、

    https://blog.example.com/example/

    みたいなURLなら、


    先頭のhttps:をhttp://に変更して

    ブラウザのアドレスバーに入力してアクセス。

    おそらく

    >、『お客様のホームページがアップロードされていません』と出ます


    と表示されるはず。

    http、https関係なく、アップロードされてないURLを指定してるからでは?



    >ワードプレスの方の設定でhttpからhttpsに置換が必要など出てきましたが、今後の踏むべき手順などを教えて頂けると幸いです。


    SSLの設定が成功してたら、

    Wordpressの管理画面の設定の「一般設定」で

    ・WordPress アドレス (URL)
    ・サイトアドレス (URL)

    のURLを、httpからhttpsに変更


    ホームページWebサイトの常時SSL化
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_fullssl.php

    上記を参考にして、.htaccessに追記します
















  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/09/30 02:12
質問者からのコメント

k-tanさん

丁寧にすべて答えて頂き、本当にありがとうございます。
上記をひとつひとつ丁寧に追っていったら設定できました!本当にありがとうございました!
感謝してもしきれないです!また何かあったときは頼りにさせて頂きます。
ありがとうございました!よい週末を。