メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    ftpソフトが急に接続しなくなった
  • 本文:

    今まで問題無く接続していたftpソフトが急に接続しなくなりました。
    解決策をご存じの方が居られましたらご教授頂けると有難いですm(__)m

    各ソフトでの表記(接続先は一部伏せました)

    FFFTP
    FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
    ホスト ***.starfree.jp (***.***.***.***:21) に接続しています.
    接続しました.
    接続できません.

    FileZilla
    状態: ***.starfree.jp のアドレスを解決中
    状態: ***.***.***.***:21 に接続中...
    状態: 接続を確立しました。ウェルカム メッセージを待っています...
    エラー: サーバーによって接続が閉じられました
    エラー: サーバーに接続できません
    状態: 再試行を待機中...
    状態: ***.starfree.jp のアドレスを解決中
    状態: ***.***.***.***:21 に接続中..
    状態: 接続を確立しました。ウェルカム メッセージを待っています...
    エラー: サーバーによって接続が閉じられました
    エラー: サーバーに接続できません

    WinSCP
    サーバから切断されました。
    接続に失敗しました。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:初心者02さん投稿時間:2022/09/15 11:14
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12040

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    サーバー内のFTP情報のところを変更したことはないのでしょうか。
    他の部分を変更したい場合、パスワードのところは空欄で更新しないと、ランダムな文字列で上書きされてしまいます。

    回線が海外からと判断出されているのなら、動的IPなのでルーターを5分〜10分落として再起動すると別のIPが割り振られることがあります。
    これはプロバイダーによって異なるので、それでも同じIPが割り当てられることもあります。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/09/17 09:12
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
ルーターの再起動試してみたいと思います。
これで無理だったらサーバー運営会社の変更も視野に入れようかなと思います。
ありがとうございました。

回答 No.12037

  • 本文:

    フリーは3か月に1回利用継続のために「契約の更新」が必要です。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/contract_service_update.php

    これはサイト内容を更新すればいいのではなく、サーバーの管理画面からやらないといけません。
    それを忘れているとサイトが凍結されるはずです。

    独自ドメインを使っているのならそのドメインの期限切れ、あるいは何かあって凍結された可能性もあります。


    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4804
    NURO光などをを使っていると一部IPが海外判定されてアクセスできないことがあるようです。

    可能性としてはこんなところではないでしょうか

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/09/15 13:03
質問者からのコメント

回答ありがとうございます
運営提供のWebFTPは使えたので契約更新は大丈夫そうです
独自ドメインは使ってません
最近アサヒネットのIPv6を使い始めたのですがそれが原因だったりするのでしょうか?
忍者サーバーやXサーバーのフリー版は特に支障出ていないのですが。。。

回答 No.12038

  • 本文:

    >>
    スターサーバーフリーでは、サーバーへの不正なアクセスを防止するため、国外ネットワークからの接続を遮断しています。
    プロバイダや接続する環境によっては、国外ネットワークからの接続と誤認され、FTP接続に失敗する可能性があります。


    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php
    <<


    可能性の一つとしては、これに該当してるんじゃ?!

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/09/15 19:06
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
通信経路に海外を挟んでるかどうかの調査もしてみました(tracert ***.***.***.***)が、全て国内サーバ
ー経由でした。
もし誤認されてる感じならもう打つ手無しな感じしますね。。。