メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > SSL設定後のjsの挙動について

質問

  • SSL設定後のjsの挙動について
  • 本文:

    こんにちは。

    SSLを設定する前は作動していたJSが、認証後は作動しなくなりました。

    どのようにしたら作動するか教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:神矢さん投稿時間:2022/09/04 17:50
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12019

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    <script src="http://example.com/test.js"></script>

    のように読み込んでるのなら、

    <script src="https://example.com/test.js"></script>


    http:// から https://に変更

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/09/04 19:15
質問者からのコメント

コメントをありがとうございます。
https://にはしていますが、作動していないですね…

なお、ローカルでは作動しています。

回答 No.12020

  • 本文:

    ><script src="https://example.com/test.js"></script>



    この書き方だと、ローカルで動かしても、
    「https://example.com/test.js」にあるファイルを読みますよね?

    ということは、
    「test.js」内部の処理の問題の可能性もありますよね。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/09/05 01:30
質問者からのコメント

SSL認証前と後で、jsのプログラムそのものは変わっていないです。

SSL認証のために書き込んだ

Webサイトの常時SSL化
独自SSLの設定が完了した時点では、自動的に「https://〜」のURLへ転送されません。

Webサイトにおけるすべての表示を常時SSL化する場合は、以下の記述を.htaccessに追記します。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

この辺りが噛んでいると思ってはいますが…

https://www.star.ne.jp/manual/homepage_fullssl.php

回答 No.12021

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

    質問のカテゴリーが不適切なのでサイトの暗号化(SSL化)ができるサーバーを利用しているのかどうかが第三者にはわかりません。

    サポートが継続しているモダンブラウザの大半はHTTS内で呼び出されるHTTP要素の大半を表示しないはずです。

    301リダイレクトでHTTPからHTTPSになるのは、ご自身のサイトドメイン上のものだけです。
    example.comでサイトをやっているのならそのドメイン上にあるファイルがその対象になります。
    外部から呼び込むものは対象外です。

    JavaScript内の記述にHTTPのURLを必要とする処理がある場合に、ブラウザはそれを許容しないので動作しないのではないかということをk-tanさんは提示しているのだと思います。

    一番手っ取り早いのは問題のあるサイトのURLを提示することではないでしょうか?

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/09/05 13:54
質問者からのコメント

色々と調べたところ、自己解決しました。

<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script>

ここで文頭をhttp://〜にしていたのが不具合の原因だったようです。

お手数おかけしました。ありがとうございました。