質問
- 取得済みのSSL証明書の更新ができなくなりました
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本文:
すみません。あまり詳しくないのですが、昨年2021の春より3か月ごとLet's Encrypt SSL証明書を更新してきましたが、今回急にweb認証が出来なくなり困っています。
「web認証」による所有者の確認ができませんでした。
恐れ入りますが、以下の「トークン再発行」ボタンをクリックし、新しい「トークンファイル」をダウンロードしてください。・・・・
の表示が出てしまい、うまく「「web認証」による所有者の確認」ができなくなりました。
どなたかご教授いただけますと嬉しいです。気になる点は7月に基盤システムのバージョンアップがあったことですが関係あるでしょうか。ど素人ですみません。
●サーバー名 :OCN bizメール&ウェブ
※概要/ワードプレスにてウェブサイトを公開
○OCN bizメール&ウェブコントロールパネル、ファイルマネージャーにてacme-challengeディレクトリ内に ネットオウルSSL管理ページでダウンロードした ウェブ認証用トークンファイルをアップロード
↓
○アップロード後 所有者確認開始
↓
○何度実行しても所有者の確認ができない旨の表示が出てしまい、その先へ進めなくなりました。
8月31日が有効期限となっています。
解決方法または、別の手段をご存知の方がいましたら、どうぞご教授お願いいたします。 - 緊急度:急ぎ投稿者:mizu-yumeさん投稿時間:2022/08/25 17:46
回答 No.12001
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本文:
ネットオウル Q&A掲示板 投稿時間:2021/01/13
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4762
過去事例のこれを試してみては? - 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/08/25 19:14
質問者からのコメント
コメントありがとうございます。
この記事を参考にやってみましたがやっぱり繋がりませんでした。
回答 No.12002
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本文:
私のところでは全く同様の問題がやはり8/25にから発生しています。複数サイトを運用していて7/15に同様の更新作業をしたサイト(同一のサーバー機体での仮想サーバー)では問題なく更新できました。長らくこの発行システムを利用していて1ヶ月半ごとに更新作業をしていますが、このようなことは初めてだと思います。
トークンのアップロード後に自分でアクセスすると認証キーが表示されていますので、アップロードも正常に行われています。
DNS認証の方も試してみましたが、同様のエラーメッセージが出て認証してくれません。
#有効期限が今晩なので、ここをつかわずにcertbotで手動でやるか、、と考えていたり...更新タイミングを通知してくれたりしてありがたかったのですが。 - 投稿者:sozekiさん 投稿時間:2022/08/26 09:47
質問者からのコメント
コメントありがとうございます。
同じ症状っぽいですね。
>トークンのアップロード後に自分でアクセスすると認証キーが表示されていますので、アップロードも正常に行われています。
私も同じで、認証キーは表示しています。
私はあと数日、粘ってみようとおもいますが、もしダメならcertbotというのにチャレンジしてみます。難しそうですが…
回答 No.12007
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本文:
>>>トークンのアップロード後に自分でアクセスすると認証キー
>>が表示されていますので、アップロードも正常に行われています。
>>私も同じで、認証キーは表示しています。
「サーバー名 :OCN bizメール&ウェブ」側で、
特定のサーバ?(IPアドレス)からのアクセスが拒否されてる可能性が
あるような?
「サーバー名 :OCN bizメール&ウェブ」に問い合わせてみては?
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/08/26 18:59
質問者からのコメント
ありがとうございます。
CN bizメール&ウェブへ問い合わせてみましたが無料のSSL証明書には対応しておりません。との回答でした。
回答 No.12036
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本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/09/14 17:50
回答 No.12008
この回答がベストアンサーです
過去事例
>>
Let's Encrypt SSL証明書の発行に失敗しています
本文:
NTT CommunicationsのBizメール&ウェブ ビジネスというサーバに
Let's Encrypt のSSL証明書を新規取得しようと試みていますが
Web認証が通らず つまずいています
---------------
その後 NTTのサーバのコンパネでいろいろ確認していく中で「海外IPフィルタリング」という項目をみつけました
マニュアルを確認したところ
「2017年5月26日以降にご利用を開始された場合は、海外IPフィルタ設定は全てに適応されております。」
とのことで これが影響しているようでした
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