メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > 取得済みのSSL証明書の更新ができなくなりました

質問

• 取得済みのSSL証明書の更新ができなくなりました
  • 本文:

すみません。あまり詳しくないのですが、昨年2021の春より3か月ごとLet's Encrypt SSL証明書を更新してきましたが、今回急にweb認証が出来なくなり困っています。

「web認証」による所有者の確認ができませんでした。
    恐れ入りますが、以下の「トークン再発行」ボタンをクリックし、新しい「トークンファイル」をダウンロードしてください。・・・・

の表示が出てしまい、うまく「「web認証」による所有者の確認」ができなくなりました。

どなたかご教授いただけますと嬉しいです。気になる点は7月に基盤システムのバージョンアップがあったことですが関係あるでしょうか。ど素人ですみません。

●サーバー名 :OCN bizメール&ウェブ

※概要/ワードプレスにてウェブサイトを公開

○OCN bizメール&ウェブコントロールパネル、ファイルマネージャーにてacme-challengeディレクトリ内に ネットオウルSSL管理ページでダウンロードした ウェブ認証用トークンファイルをアップロード

○アップロード後 所有者確認開始

○何度実行しても所有者の確認ができない旨の表示が出てしまい、その先へ進めなくなりました。

8月31日が有効期限となっています。
    解決方法または、別の手段をご存知の方がいましたら、どうぞご教授お願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:mizu-yumeさん投稿時間:2022/08/25 17:46
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12008

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

過去事例

>>
    Let's Encrypt SSL証明書の発行に失敗しています
    本文:
    NTT CommunicationsのBizメール&ウェブ ビジネスというサーバに
    Let's Encrypt のSSL証明書を新規取得しようと試みていますが
    Web認証が通らず つまずいています

---------------

その後 NTTのサーバのコンパネでいろいろ確認していく中で「海外IPフィルタリング」という項目をみつけました
    マニュアルを確認したところ
    「2017年5月26日以降にご利用を開始された場合は、海外IPフィルタ設定は全てに適応されております。」
    とのことで これが影響しているようでした
    <<

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/08/28 19:13

回答 No.12001

• 本文:

ネットオウル Q&A掲示板 投稿時間:2021/01/13
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4762

過去事例のこれを試してみては?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/08/25 19:14
質問者からのコメント

コメントありがとうございます。
この記事を参考にやってみましたがやっぱり繋がりませんでした。

回答 No.12002

• 本文:

私のところでは全く同様の問題がやはり8/25にから発生しています。複数サイトを運用していて7/15に同様の更新作業をしたサイト(同一のサーバー機体での仮想サーバー)では問題なく更新できました。長らくこの発行システムを利用していて1ヶ月半ごとに更新作業をしていますが、このようなことは初めてだと思います。

トークンのアップロード後に自分でアクセスすると認証キーが表示されていますので、アップロードも正常に行われています。

DNS認証の方も試してみましたが、同様のエラーメッセージが出て認証してくれません。

#有効期限が今晩なので、ここをつかわずにcertbotで手動でやるか、、と考えていたり...更新タイミングを通知してくれたりしてありがたかったのですが。

• 投稿者:sozekiさん 投稿時間:2022/08/26 09:47
質問者からのコメント

コメントありがとうございます。
同じ症状っぽいですね。

>トークンのアップロード後に自分でアクセスすると認証キーが表示されていますので、アップロードも正常に行われています。

私も同じで、認証キーは表示しています。

私はあと数日、粘ってみようとおもいますが、もしダメならcertbotというのにチャレンジしてみます。難しそうですが…

回答 No.12007

• 本文:

>>>トークンのアップロード後に自分でアクセスすると認証キー
    >>が表示されていますので、アップロードも正常に行われています。
    >>私も同じで、認証キーは表示しています。

「サーバー名 :OCN bizメール&ウェブ」側で、
    特定のサーバ?(IPアドレス)からのアクセスが拒否されてる可能性が
    あるような?

「サーバー名 :OCN bizメール&ウェブ」に問い合わせてみては?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/08/26 18:59
質問者からのコメント

ありがとうございます。
CN bizメール&ウェブへ問い合わせてみましたが無料のSSL証明書には対応しておりません。との回答でした。

回答 No.12036

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/09/14 17:50