メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > FPDFが動作しない

質問

  • ライト

    FPDFが動作しない
  • 本文:

    ミニバード時代から、引き継いだスターサーバーライトの利用者です。

    PDFを作成するドライバソフトであるFPDFを使用しています。

    PHPのバージョンが新しいと、FPDFが動作しないため
    あえて、PHPの 5.6 や 5.5 を使用していますが、

    別のサーバーで正しく動作する PDFを表示するPHPプログラムが

    まったく同じソースPHPプログラムをスターサーバーにコピーすると

    途端に、PDFを読み込むことができませんでした。と表示されてしまい正しく動作しません。

    何かご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

    別サーバーで、動作することを確認した後、スターサーバーでも動かそうと複製したもので、その間、プログラムなどを変更したりしていません。

    DBへのアクセスなどは、なく、FPDFライブラリのフォルダ全部と、当該プログラムだけです。

    お分かりの方、教えていただければ幸いです。

    スターサーバーでは動かない、という結論でも構いません。

    よろしくお願いいたします。




  • 緊急度:急ぎ投稿者:ITソリューションさん投稿時間:2022/08/21 15:15
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11996

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    UTF-8 support

    となっていて、そのリンク先のサンプル

    http://www.fpdf.org/en/script/script92.php


    を、日本語フォントを指定して、書き換えたらどうなんですかね?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/08/23 00:31

回答 No.11994

  • 本文:

    ・スターサーバー ライト
    ・PHP8.0.16
    ・fpdf v1.84 http://www.fpdf.org/

    fpdf184/tutorial/ のサンプルのデモが動作してます

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/08/21 18:40
質問者からのコメント

ありがとうございます。
トライしたところ
1.84のドライバをそのまま突っ込み、tutorial のPDFは、表示されることを確認しました。
PHP5でも7でもOPKでした

ただ、日本語表示のためmbfpdfを使っているのですが
新しいFPDFには対応していないようなので、エラーとなってしまい。日本語は文字化けする状態です。
FPDFを日本語化して で細かい座標指定での位置指定(mm単位)ができるMBFPDF的なもの、ご存じでないですか?

回答 No.11995

  • 本文:

    外しているかもしれませんが、mime-type の

    Addtype: application/pdf .pdf

    が抜けているとか、

    リンクが、 http://〜/〜.pdf になっていて、https: でないといって怒られているとか、ダウンロードが始まっているのに気がついていないとか、

    pdfを表示するデフォルトのドライバが指定されていないとか。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/08/21 19:19
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
まったく同じソースで、スターサーバーの時だけ できないので、記述の問題ではないかと

わざわざ回答いただきありがとうございます

回答 No.12000

  • 本文:

    回答にはならないんですけど

    >あえて、PHPの 5.6 や 5.5 を使用していますが、
    >別のサーバーで正しく動作する 

    正しく動作するサーバーとネットオウルのサーバーでOSなどサーバー環境は同じなのでしょうか?
    ネットオウルのサーバーはデフォルトがUTF-8になっていると思うんですけど。


    FPDF+FPDIでUTF-8でちゃんと日本語使えるようにする
    https://kantaro-cgi.com/blog/php/fpdf_fpdi_utf8_japanese.html

    ここからリンク先のフォーラムに行ってみましたが、mbfpdfといのは3年ぐらい前に終了したYahoo!のGeoCitiesで配布されていたようです。
    その配布サイトがGeoCities終了まで残っていたのかその前に消えてしまったのかもわかりませんが、今から再入手するのは難しそうな感じです。

    その古いPHPがPHP5.5あるいは5.6で動作することは確認できているということなのでしたら、OSの文字コードの違いとかなんじゃないのかなと思います。


    【tFPDF】FPDFで日本語(UTF-8)を使う
    https://qiita.com/y_irabu/items/23e67ad92e19256cde4e

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/08/24 13:58

回答 No.12024

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/09/07 15:08