メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    FTPサイトでの初期ディレクトリ
  • 本文:

    前回の質問後すぐにすみません
    前回、
    「PORTを知る方法」
    という質問をしたのですがソフトが使えなかったので
    https://webftp.dreamhost.com/
    というサイトでFTPをやろうと思ったのですが、
    「初期ディレクトリ」という欄があってそこを入力しないと
    ログインすることができません。
    どうやったら知ることができますか
    教えてください。
    (ちなみにデフォルトのドメイン" ***.starfree.jp "
    です。)

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ikakuraさん投稿時間:2022/07/26 21:17
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11947

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >スタードメインのドメインが使えるWEBFTP

    基本的にWebFTPというのは、”そのサーバー”を利用するために提供されているものです。
    どこでも利用できるようなところは知りません。
    またスターサーバーフリーは海外からのアクセスを制限しているので、仮にあったとしてもサーバー側で蹴られる可能性が高いです。

    上部の「メンバー管理ツール」
     ⇒ スターサーバー管理
     ⇒ 左メニュー内の 無料プラン管理
    これでスターサーバーフリーのサーバーアカウント一覧が出るので、そこから「サーバー管理ツール」にログイン
     ⇒ FTPアカウント設定
     ⇒ 当該アカウントを「選択」
     ⇒ WebFTPへログイン

    ここを経由するとFTPのIDやパスワード認証もなく入れるはずです。
    ここにも入れないのであれば、別のサーバーを借りたほうがいいと思います。


    >スターサーバーのフャイルマネージャーは訳あって使えなくて、

    その「訳」書かないと第三者には状況がわかりません。
    無料のサーバーは何かあってサイト内容が消えてしまっても、保証をしてくれないので、ローカル環境にバックアップを取っておく必要があります。



    Q.アップロード可能なファイルサイズの上限はありますか?
    https://www.star.ne.jp/free/faq/homepage_upload_limit.php
    A.フリープランでは、アップロード可能なファイルサイズの上限を「3MB」としています。


    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php
    ここに以下のように書いてありますが、これは有料サーバーの仕様なのでフリーではどうやっても3MB以上あるファイルはアップロードできないと思います。

    >1ファイル辺りのアップロード可能なサイズは5MBまでとなります。
    >5MBを超えるファイルについてはFTPソフトを用いてアップロードしてください。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/07/27 18:06
質問者からのコメント


とても詳しい回答ありがとうございます
                         
>あきらめてください。

あきらめます。
新しいFTPソフトでやってみます。
この度はありがとうございました。

回答 No.11940

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5262
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5263

    >「PORTを知る方法」
    >という質問をしたのですがソフトが使えなかったので

    あなたがどのような環境を使っていて、どのFTPソフトを使おうとしてダメだったのかがこれでは誰にもわかりません。

    https://webftp.dreamhost.com/ というのは dreamhost.comという海外サーバーのためのWebFTPではないのでしょうか?
    たぶんそれ以外のサーバーにつなぐことはできないと思われますが。


    ファイルマネージャー(スターサーバーフリーのWebFTP)
    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php



    FTPソフトの設定
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php
    >>
    スターサーバーフリーでは、サーバーへの不正なアクセスを防止するため、国外ネットワークからの接続を遮断しています。
    プロバイダや接続する環境によっては、国外ネットワークからの接続と誤認され、FTP接続に失敗する可能性があります。
    <<


    無料サーバーは不具合以外のサポートがありません。
    このためマニュアルやFAQなどをよく読んで自分で理解できる人しか使えないと思ったほうがいいです。

    またこういう場所で質問をする場合、ここだけではありませんが、自分がどう困っているのかを第三者にその質問文だけで分かるように書けないと、欲しい回答はなかなか貰えないと思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/07/27 10:06
質問者からのコメント

丁寧なご返答ありがとうございます
スターサーバーのフャイルマネージャーは訳あって使えなくて、
もしも知っているのならばスタードメインのドメインが使えるWEBFTPを教えて欲しいです。
(FTPソフトは容量が足りないので)

回答 No.11948

  • 本文:

    >https://webftp.dreamhost.com/
    >「初期ディレクトリ」という欄があってそこを入力しないと
    >ログインすることができません。

    スターサーバー(有料)で試したけど
    空白でログインできるけど?

    FTPソフトでも、ここ空白でOKだよ


    フリー(無料)でもこの辺りは一緒のはずだよ。

    >初期ディレクトリ」という欄があってそこを入力しない

    って思い込みでは?
    エラーメッセージは、認証に失敗しましたとかではないのですか?!



    >PORTを知る方法

    特殊な環境でない限り、FTPは、ポート21。

    >https://webftp.dreamhost.com/

    でも、初期値は、21になってるよね。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/07/27 20:45

回答 No.11949

  • 本文:

    >スターサーバーのフャイルマネージャーは訳あって使えなくて、

    海外からのアクセスだけど、
    それを回避して使いたいとかいう話だったら、あきらめてください。



    >>
    スターサーバーフリーでは、サーバーへの不正なアクセスを防止するため、国外ネットワークからの接続を遮断しています。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php
    <<




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/07/27 20:53
質問者からのコメント

とても詳しい回答ありがとうございます
                         
>あきらめてください。

あきらめます。
新しいFTPソフトでやってみます。
この度はありがとうございました。

回答 No.11955

  • 本文:

    kashaさんすみません
    間違えてk-tanさんと同じ文を送ってしましました。
    申し訳ございませんでした。
    2回にわたる回答ありがとうございました。

  • 投稿者:ikakuraさん 投稿時間:2022/07/31 19:27

回答 No.11991

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/08/17 22:35