メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > Google Apps利用に必要な設定について

質問

• Google Apps利用に必要な設定について
  • 本文:

GooGleAppsにてメール運用のため設定変更をいたしましたが、メール受信できません。現在は、当ドメインへメールを送信するとドメインが見つからない旨のDeamonメールが届きます。Gmail用MXレコード設定、GoogleApps独自ドメイン設定を追加済みです。Google側でもサービス有効となっているようです。設定不備と思われますが、アドバイスいただけますでしょうか。

• 緊急度:急ぎ投稿者:ラボさん投稿時間:2012/07/18 12:11
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.905

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

どこまで設定が終わっているのか分かりませんので、何とも申し上げることはできませんが、Google Apps の「セットアップ」通りに進めていけば特に問題なく設定が完了するはずです。

Google Apps 側でドメインの認証が済んでいますか?
    スタードメインでは TXT レコードで認証をするようになっています。
    Google Apps では htmlファイルを設置する方法を推奨していますが、どちらでも可能です。

Google Apps のダッシュボードで、ドメインの設定 -> ドメイン名のステータスは現在どうなっていますか?
    スタードメインで取得されたドメイン名のところは、プライマリドメインになっていますか?

正直、どの順番でどこまで作業したのか分からないと、残念ですがアドバイスができません。

• 投稿者:エイブルさん 投稿時間:2012/07/20 16:55

回答 No.904

• 本文:

ネームサーバのレコードが正しいと仮定し、ざっくり話をさせてください。

まず、古いメールサーバで今まで通りメールが受信できるようにしたほうが良いかと思います。
    現在はどこもメールを受け取ることができない状況と思われます。

次に、今までのメールサーバを DNS に設定して MX を Google Apps より大きいプライオリティ(例えば 100) にしてください。

example.com MX 100 old_mail_server.com

ここまでおこなうと、DNS が伝播する間にメールがどちらかで受信できるようになるはずです。
    完全に切り替わったら古いメールサーバにはメールが届かなくなります。
    この時点で古いメールサーバの情報を削除してかまいません。

DNS はレコードが伝播するには少し時間がかかります。
    いつ設定されたのか分かりませんが、少し時間をおいて確認をされてみてはいかがでしょうか?

• 投稿者:エイブルさん 投稿時間:2012/07/18 14:58
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
今回、初めてスタードメインにてドメイン取得となりました。
合わせて、GoodleAppsも新規登録しましてメール環境を作成しようと試みておりました。
過去の掲示板などを確認し、DNSレコードに問題があるのかと思い、いくつか対応した状況です。

現在は、GoogleApps簡単設定により追加したMXレコードが入っており、その他のMXレコードはありません。
もう少しアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

回答 No.999

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2012/09/12 10:04