質問
- Google Apps利用に必要な設定について
-
本文:
GooGleAppsにてメール運用のため設定変更をいたしましたが、メール受信できません。現在は、当ドメインへメールを送信するとドメインが見つからない旨のDeamonメールが届きます。Gmail用MXレコード設定、GoogleApps独自ドメイン設定を追加済みです。Google側でもサービス有効となっているようです。設定不備と思われますが、アドバイスいただけますでしょうか。
- 緊急度:急ぎ投稿者:ラボさん投稿時間:2012/07/18 12:11
回答 No.904
-
本文:
ネームサーバのレコードが正しいと仮定し、ざっくり話をさせてください。
まず、古いメールサーバで今まで通りメールが受信できるようにしたほうが良いかと思います。
現在はどこもメールを受け取ることができない状況と思われます。
次に、今までのメールサーバを DNS に設定して MX を Google Apps より大きいプライオリティ(例えば 100) にしてください。
example.com MX 100 old_mail_server.com
ここまでおこなうと、DNS が伝播する間にメールがどちらかで受信できるようになるはずです。
完全に切り替わったら古いメールサーバにはメールが届かなくなります。
この時点で古いメールサーバの情報を削除してかまいません。
DNS はレコードが伝播するには少し時間がかかります。
いつ設定されたのか分かりませんが、少し時間をおいて確認をされてみてはいかがでしょうか?
- 投稿者:エイブルさん 投稿時間:2012/07/18 14:58
質問者からのコメント
回答ありがとうございます。
今回、初めてスタードメインにてドメイン取得となりました。
合わせて、GoodleAppsも新規登録しましてメール環境を作成しようと試みておりました。
過去の掲示板などを確認し、DNSレコードに問題があるのかと思い、いくつか対応した状況です。
現在は、GoogleApps簡単設定により追加したMXレコードが入っており、その他のMXレコードはありません。
もう少しアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 No.999
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム--
- 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2012/09/12 10:04
回答 No.905
この回答がベストアンサーです
どこまで設定が終わっているのか分かりませんので、何とも申し上げることはできませんが、Google Apps の「セットアップ」通りに進めていけば特に問題なく設定が完了するはずです。
Google Apps 側でドメインの認証が済んでいますか?
スタードメインでは TXT レコードで認証をするようになっています。
Google Apps では htmlファイルを設置する方法を推奨していますが、どちらでも可能です。
Google Apps のダッシュボードで、ドメインの設定 -> ドメイン名のステータスは現在どうなっていますか?
スタードメインで取得されたドメイン名のところは、プライマリドメインになっていますか?
正直、どの順番でどこまで作業したのか分からないと、残念ですがアドバイスができません。