メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > ドメイン設定の一旦削除について

質問

• スタードメイン無料サーバー

ドメイン設定の一旦削除について
  • 本文:

サイトに不正アクセスがあり、当該ドメイン名に対する緊急的なWebアクセス制限を実施され、403エラーとなる状況です。
    -------------------------------------------------------

サポートからの解除方法として
    ────────────────────────────────
     (a) FTPソフトでファイルをすべて削除する
     ────────────────────────────────

FTPソフトないしサーバー管理ツールの「FTPアカウント設定」より
      該当ドメイン名に設置されたすべてのデータを削除してください。

※「FTPアカウント設定」にてドメイン名を選択したのち、
       「ログイン」リンクをクリックすることで、WebFTP
       (ファイルマネージャー)へのログインが可能です。

こちらの画面にて、画面右側に表示されたフォルダ、ファイルを
       すべて削除してください。

ファイルがすべて削除されていることをサポートにて確認できましたら、
     Webアクセス制限解除のお手続きをいたします。

制限解除お手続きは、[2]完了のご連絡をサポートが確認しましてから
     早ければ当日中、お時間がかかる場合にも翌日中には完了いたします。

(b) ドメイン設定を一旦削除する

「独自ドメイン」および
      設定から1ヶ月以上経過した「ネットオウルのドメイン」は、
      サーバー管理ツールの「ドメイン設定」より一旦該当ドメイン名を削除し、
      改めて同一ドメイン名の設定を追加することで、
      該当ドメイン上に設置されたデータがすべて削除されるとともに、
      Webアクセス制限が自動的に解除されます。

お急ぎの場合、ドメイン設定の削除をご検討ください。

と連絡がありました。
    (a)のFTPアカウント内のデータを削除し、サポートに報告したのですが、5日以上なんの連絡もなく(催促しても連絡なし)いまだ制限が解除されていません。

そこで、(b)のドメイン削除をしたいのですが、指示されたサーバー管理ツールにはドメイン設定の項目が見当たりません。

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指南いただけませんでしょうか。
    次に進めず困っています。
    よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:くるみ犬さん投稿時間:2022/07/12 09:29
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11919

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

解除されている可能性は?

試しに、FTPで接続した直下(一番上)に、index.htmlというファイルを置いて、ブラウザで表示させてみては?

ファイルが一切ない場合は、スターサーバーの場合、404でなくて403を返すみたい。

>>
    403 Forbidden

考えられる要因
    ・サーバーのご契約が有効でない(サーバーの「凍結」状態)
    ・ドメインフォルダ内の[ public_html ]にデフォルトドキュメント(index.html や index.htm)がアップロードされていない
    ・[ public_html ](または上位フォルダ)が削除されている
    ・特定のIPアドレスからアクセスを拒否している
    ・パーミッションに誤りがある
    ・.htaccessの記述に誤りがある

https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_error.php
    <<

「スタードメイン無料サーバー」の場合は、ドメインの設定の削除はできないと思う。

スターサーバー(有料)のほうは、ドメイン設定とメニュー項目があるが、
    「スタードメイン無料サーバー」の場合は、ドメイン設定の項目がないので。

スタードメイン管理ドメインの設定手順 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/07/12 13:06
質問者からのコメント

k-tan様

回答いただき、ありがとうございました。
なるほど当該無料サーバーなので、ドメイン設定の項目がなかったのですね。

その後、サポートに再度連絡し、返事を忘れていたようでやっと対応いただけることになりました。ありがとうございました。