質問
- 移管したらメールが使えなくなった
-
本文:
ドメインをお名前から移管して、ネームサーバーも変更しました。
メールアドレスは同じものをこちらで使います。
ところが設定がうまくいきません。
POP
SMTP
の名前は連絡されず、マニュアルにもなさそうです。無料サーバーのページにある名前ですとエラーになります。
とにかく従来のメールアドレスを使いたいだけですが、ほぼ無知なユーザーに教えると思って、やりかたを教えて下さい。
(メールが不達だぞ、と電話かかってくる・・・悲)
- 緊急度:緊急投稿者:stok18さん投稿時間:2022/07/02 12:02
回答 No.11901
-
本文:
解決したようです・・・?
無料サーバーでメールドレスを、同じ名前で作成したら設定できました。
ということで、これが解決策でいいのでしょうか?
ドメインとサーバーは別のものということですか(それも知らずに20年)
ということか、無料でも有料でもサーバーを持たないと、メールアドレスを使えないのですね(あたりまえ?)
- 投稿者:stok18さん 投稿時間:2022/07/02 13:00
回答 No.11907
この回答がベストアンサーです
ネームサーバーを変更するだけでなく、変更元(お名前)で設定されていたDNSレコードの情報を変更先(スタードメイン)に再設定する必要があります。
(DNSレコードとはWebやメールをどのサーバーで使うか、を指定する情報です)
DNSレコードの再設定後、反映までは1日ほどかかるのでそれも注意。
それまではメールが届いたり届かなかったりします。
無料サーバーを使って改善されたのは、利用開始と同時に無料サーバー用のDNSレコードが設定されたからかと思います。
質問者からのコメント
ありがとうございます。
勉強になりました。