メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 移管したらメールが使えなくなった

質問

  • 移管したらメールが使えなくなった
  • 本文:

    ドメインをお名前から移管して、ネームサーバーも変更しました。

    メールアドレスは同じものをこちらで使います。
    ところが設定がうまくいきません。

    POP
    SMTP

    の名前は連絡されず、マニュアルにもなさそうです。無料サーバーのページにある名前ですとエラーになります。

    とにかく従来のメールアドレスを使いたいだけですが、ほぼ無知なユーザーに教えると思って、やりかたを教えて下さい。

    (メールが不達だぞ、と電話かかってくる・・・悲)

  • 緊急度:緊急投稿者:stok18さん投稿時間:2022/07/02 12:02
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11907

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ネームサーバーを変更するだけでなく、変更元(お名前)で設定されていたDNSレコードの情報を変更先(スタードメイン)に再設定する必要があります。
    (DNSレコードとはWebやメールをどのサーバーで使うか、を指定する情報です)

    DNSレコードの再設定後、反映までは1日ほどかかるのでそれも注意。
    それまではメールが届いたり届かなかったりします。

    無料サーバーを使って改善されたのは、利用開始と同時に無料サーバー用のDNSレコードが設定されたからかと思います。

  • 投稿者:クルルさん 投稿時間:2022/07/04 16:10
質問者からのコメント

ありがとうございます。
勉強になりました。

回答 No.11901

  • 本文:

    解決したようです・・・?

    無料サーバーでメールドレスを、同じ名前で作成したら設定できました。

    ということで、これが解決策でいいのでしょうか?

    ドメインとサーバーは別のものということですか(それも知らずに20年)
    ということか、無料でも有料でもサーバーを持たないと、メールアドレスを使えないのですね(あたりまえ?)

  • 投稿者:stok18さん 投稿時間:2022/07/02 13:00