メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > サーバー設定完了の通知メールが届かない

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    サーバー設定完了の通知メールが届かない
  • 本文:

    簡単インストールでWordpressをインストールしました。
    「自動でデータベースを生成する」を選択しました。
    インストール済み一覧にもあります。
    インストール先はサブドメインにしてます。

    まったく別のドメインで同じように簡単インストールをした時にはサーバー設定完了の通知メールが届いたのですが、今回は数日たっても来ません。

    前回行っていた何かしらの設定をしてないのかもしれませんが、よくわからないのでわかる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。

  • 緊急度:通常投稿者:kobatさん投稿時間:2022/06/28 13:43
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11893

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    WordPressのインストール方法(簡単インストール) | レンタルサーバー【スターサーバー】

    https://www.star.ne.jp/manual/install_auto_wp.php


    Wordpressの簡単インストールでは、メールが来ないと思うけど?!



    >まったく別のドメインで同じように簡単インストールをした時には
    >サーバー設定完了の通知メール

    そのメールの中身を確認してみてください。
    Wordpress簡単インストール関連の内容でしょうか?



    WordpressのログインURLは、

    インストール先:example.comなら

    http://example.com/wp-admin/


    ログインユーザー、パスワードは、インストール時に設定したもの。








  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/06/29 02:03
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

>Wordpressの簡単インストールでは、メールが来ないと思うけど?!
>Wordpress簡単インストール関連の内容でしょうか?

確かに簡単インストール関連ではなかったです。
タイミング的にWordPressをインストールしたからだと思い込んでただけなのと、勘違いのようです。
ご指摘、ありがとうございます。



>WordpressのログインURLは、〜

ログイン画面が開きません。
サブドメインの方にインストールしたので、
インストール先を独自ドメインとサブドメインの両方で試したのですが、
ダメでした。

回答 No.11896

  • 本文:

    インストール先:example.comなら

    http://example.com/wp-admin/

    --------
    インストール先:example.com/wpなら

    http://example.com/wp/wp-admin/


    簡単インストールの初期値では、後者かも












  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/06/29 16:58
質問者からのコメント

インストール先はexample.comです。

example.com/wpではないはずですが、一応両方試しました。

でもダメでした。



インストール時に届いたブログ情報は

http://example.com/wp-login.php

だったので試したのですが、やはりダメでした。

回答 No.11899

  • 本文:


    >でもダメでした。

    ブラウザの表示はどうなるのでしょうか?

    404、403とかエラーメッセージらしきものは表示されてないのでしょうか?




    スターサーバーの管理画面の「WordPressセキュリティ設定」と
    いうのがあります。

    「国外IPアクセス制限」で「ダッシュボード アクセス制限」が
    標準で有効になってると思います。


    それを一時的に無効にして、ログインを試してみては?

    国内IPだけど、国外IPだと認識されたら、アクセス制限に引っかかって
    403ぐらいのエラーになりそうですが・・。



    >http://example.com/wp-login.php


    http://example.com/wp-admin/だと、
    ログインしてない場合は、
    http://example.com/wp-login.phpにリダイレクトされて
    ログイン画面になります。


    http://example.com/wp-admin/
    は、ダッシュボード(Wordpress管理画面)のアドレスです。





  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/07/01 12:17
質問者からのコメント

WordPressをいったんアンインストールしてから再度インストールして見たところ、今度はダッシュボード画面が出ました!

恐らくネットを見ながら色々ファイルを弄ったりもしてたので、余計なことをしてたんだろうと思います。

色々とありがとうございました。
解決したので締めさせて頂きます。