メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 一度立ち上げたWordPressのドメイン変更について

質問

• 一度立ち上げたWordPressのドメイン変更について
  • 本文:

こんにちは。初心者ですみません。
    初めてminibirdでアカウントを取得しまして、そのままWordPressをインストール、ある程度の設定まで行いました。
    問題なく動作しているのですが、このままですとxxxxx.minibird.jpなので、ドメインを変更したいと思っています。
    サーバー管理ツールでオリジナルドメインを取得したものの、どう引っ越しをしたらよいのか良く分かりません。
    FTPソフトでxxxxx.minibird.jpの中身を吸い上げて、単純に新ドメインのトップにアップロードしたら済むものでしょうか?

済みませんが、ご教示いただけますと幸いです。

• 緊急度:通常投稿者:makkeyさん投稿時間:2012/07/15 06:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.900

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>FTPソフトでxxxxx.minibird.jpの中身を吸い上げて、単純に新ドメインのトップにアップロードしたら済むものでしょうか?

ご希望の動作は望めないでしょう。新規インストールをお勧めします。私の常套手段を紹介致します。

1、旧 wordpress ツールから XML をエクスポート
    2、新 wordpress 専用データベース作成
    3、旧 wordpress の wp-config.php を除き全てアップロード
    4、新 URL にアクセスして新規インストール
    5、デフォルトの投稿、ページを削除
    6、ツールから XML をインポート

この方法はユーザー、プラグイン、リンク情報等は引き継がれませんからご自分で手動でどうぞ。但し、投稿、ページは確実に引き継いだ状態となるはずです。

*MySQL をバックアアップして利用する場合は確かに完全コピーが出現しますがドメイン変更に伴い書き換えが必要となると思います。自信がおありになれば別ですがちと敷居が高いかと。

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/07/15 16:00

回答 No.901

• 本文:

追加情報
    画像皆無のサイト構成なのですっかり忘れてましたがページ、投稿に画像を使われている場合旧サイトを読み込みに行くでしょう。
    新サイトの URL に書き換えが必要かと。_φ(・_・

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/07/15 16:34
質問者からのコメント

アナログ親父さん、こちらありがとうございます。
一筋縄では行かないんですね・・・
教えて頂いた常套手段で行きたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!