メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > Gメールへ「だけ」エラーが返って来る

質問

• スタードメイン無料サーバー

Gメールへ「だけ」エラーが返って来る
  • 本文:

ネットオウルで買ったドメインに、スタドメの無料サーバと、
    受信だけ無料な gmoug.net のメアド使ってます。

sv67.star.ne.jp からメール送信すると、宛先が
    Gメールのメールだけ即エラーが返って超困ってます。

先方は拒否ってないとの事なので、有料化する以外で、
    なにか解決法ありませんでしょうか? 涙

• 緊急度:緊急投稿者:sg0620さん投稿時間:2022/06/11 16:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11869

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

# host sv67.star.ne.jp
    sv67.star.ne.jp has address 157.112.187.88

# host -t txt smoug.net
    smoug.net descriptive text "v=spf1 +ip4:202.212.192.184/29 ~all"

まあ、間違いではないのだけれど、Googleは SPFレコードが適切に設定されていないと、拒絶する確率が高くなるので、

"v=spf1 +ip4:157.112.187.88 +ip4:202.212.192.184/29 ~all"

のように修正した方がいいですね。直るかどうかはGoogleのさじ加減しだいですが、拒絶される確率は下がると思いますよ。

---
    それから、
    #whois smoug.net
    (中略)
    Name Server DNS.OSAME.NET
    Name Server DNS.SMOUG.NET

と、随分と不自然な設定になっている(わかっていてわざとそう設定しているのなら、間違いとはいえないけれど、わかっていないで設定しているのなら、大抵の場合は間違い)ので、そちらも見直した方がいいですね。
    でないと、「マニュアル道り設定したのに」動作しないという頓珍漢な文句をいうことになります。(注:マニュアルどおり設定したなら、上のような設定にはなりません。)
    GMOの設定を引きずっているように見えますね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/06/11 17:39

回答 No.11867

• 本文:

# whois gmoug.net
    No match for domain "GMOUG.NET".
    >>> Last update of whois database: 2022-06-11T07:57:58Z <<<

whoisで検索すると、そんなドメインはない、と返ってきますが、本当に gmoug.net を所有しているのでしょうか?

まあ、2,3日もすれば、whoisに正しく反映される可能性もあるので、少し待ってみればいかが?
    (基本的に、whoisを含むネームサーバー周りの設定変更は、2-3日から最悪1週間程度かかっても、不思議なことではありません。)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/06/11 17:06

回答 No.11868

• 本文:

スミマセン!!

smoug.net

です打ち間違えました!!

• 投稿者:sg0620さん 投稿時間:2022/06/11 17:08

回答 No.11870

• 本文:

度々有難う!!

その解決法は、初心者の私は
    何をどうしたら良いのでしょうか?
    smoug は老舗中堅無料アドレス屋で、
    私はその1ユーザーです。

• 投稿者:sg0620さん 投稿時間:2022/06/11 17:48

回答 No.11871

• 本文:

> smoug は老舗中堅無料アドレス屋で、
    > 私はその1ユーザーです。

えっ! smoug.net の所有者ではないのですか???
    どうりで、話の辻褄が合わないと思った。

〇「smoug.net の所有者ではない」のなら、smoug.net のSPFレコードを修正することはできません。
    〇それ以前に、「smoug.net の所有者ではない」のなら、スタードメイン無料サーバーを利用することも不可能です。何かとんでもない誤解をしていませんか?

> その解決法は、初心者の私は
    > 何をどうしたら良いのでしょうか?

まず、「用語」を適切に使うことを学習しましょう。
    不適切な用語は周囲に迷惑をかけます。
    無料のサービスというものは、利用するのにはそれなりの知識が必要です。ユーザーにそれなりの知識があるということが前提で安価なサービスが成立しています。知識がないなら有料のサービスを利用しましょう。(無料だから、初心者向けだと思うのはおおきな勘違いです)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/06/11 18:59

回答 No.11872

• 本文:

隣りのネットオウルドメインのアカウントでは
    送受信できてるどころか、Gメール以外へは
    問題なく送れてるので、Gメール側の受信許可
    などで解決できないかという話でした。

月額要らない凄い解決法募集中です!!

• 投稿者:sg0620さん 投稿時間:2022/06/11 19:22

回答 No.11873

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

>隣りのネットオウルドメインのアカウントでは
    >送受信できてるどころか、Gメール以外へは
    >問題なく送れてる

ネットオウルで取得した独自ドメインを『ネットオウルドメイン』と省略するのはやめたほうがいいです。

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5220
    ネットオウルの有料サーバーを使っていたことがあるのなら、有料サーバーで使えるネットオウルのドメインというのがあることも知っているはずです。

で、『隣』とはどこの隣なのでしょうか?
    あなたの手元は第三者には見えないので、何らかのメーラーをローカルで使っていたにしても、それは書かなければわかりません。

ネットオウルで取得したドメインで、Gmailにメールが送れないという問題と
    smoug.netという無料メールアドレスサービスで取得したメールアドレスがネットオウルのサーバーで使えないというのは別の問題になります。

既に書かれていますが、スタードメイン無料サーバーというのはネットオウルで管理している『特定』のドメインのためのサーバーです。
    そこに他のドメインやよそで取得したメールアドレスを紐づけることはできません。

2つのことのなる問題を一緒くたにして、簡単に解決しようとしているので、かえって面倒なことになっているように見えます。

>Gメールへ「だけ」エラーが返って来る
    そのエラー文を提示しないと第三者には状況がわかりません。

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5221

この質問の場合も、サイト転送設定の設定画面に以下のような注意書きがあるのを読んでいないから起きたことです。

『サイト転送設定は他のドメインへと転送するための機能です。
    同じドメインの他のページへの転送は、転送がループする恐れがありますのでご注意ください。』

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/06/12 13:04

回答 No.11906

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/07/03 14:29