メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > SQLファイルインストール後の不具合

質問

  • フリー

    SQLファイルインストール後の不具合
  • 本文:

    お世話になります。
    プログラムなど不慣れですのでお手柔らかにお願いします。

    フリーWPプラン終了に伴いフリーPHP+MySQLプランに変更しました。
    URLの変更はありません。

    簡単インストールからWPを再インストール、旧データと置換までは出来ました(wpへのログイン可)。
    DBのSQLファイルはサーバー管理ツールからダウンロードし、phpmyadminからインポートしました。
    確認のためWPにログインしようとするも、「ユーザー名 ・・・・ は、このサイトに登録されていません。ユーザー名が不明な場合は、代わりにメールアドレスを入力してください。」となり、メールからは「不明なメールアドレス」となってログインできなくなります。
    一旦WP削除後にメールアドレスを変更し再インストール、SQLファイル内のホスト名データベース名など変更しても、やはりSQLファイルをインポートすると同じ結果です。

    何が問題なのでしょうか?

    また10年近くそれなりの頻度で更新してきたブログのSQLファイルのデータ量が200kbなのですが、これはそういうものなのでしょうか?

    とても困っております。
    どうぞお力添えをお願いいたします。

  • 緊急度:通常投稿者:yclさん投稿時間:2022/05/26 14:40
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11825

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4068
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4531
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4172
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3805

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/05/26 16:05
質問者からのコメント

kashaさま


ご回答ありがとうございました。


4つ目のリンクを手掛かりにwp_optionsにてsiteurlの変更など行いました。
決してスムーズではありませんでしたが(笑)、おかげさまでログインできました!


しかし過去の記事は一切見当たらず、おそらくインストール初期状態のデータのように見受けられます。
悲しいかな、サーバー管理ツールからダウンロードしたSQLファイルに過去記事は格納されていないようです。


運営の方に問い合わせてみますが、なにかアドバイスありましたらご教示くださるとありがたいです。

回答 No.11826

  • 本文:

    >DBのSQLファイルはサーバー管理ツールからダウンロードし


    ・圧縮無し(SQLファイル)
    ・gz形式

    この2つの形式でダウンロードできたと思います。


    圧縮無しのほうのSQLファイルは、テキストファイルなので、メモ帳なので中身が見れます。メモ帳で、記事が含まれてるかどうかを、見れば、データが取れてるかどうかが分かると思う。

    gz形式の場合も、圧縮されてるだけなので、展開すれば、テキストファイルです。展開すればメモ帳なので、中身が見れます。




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/05/26 20:09
質問者からのコメント

k-tanさま

ご回答ありがとうございます。

SQLファイルの中も確認しておりますが、過去記事らしきものは見当たりません。

インポートすると何かが変わるのかもと希望を持っておりましたが、初期インストール時の「WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !」というテキストのみで、日付は9年前のものです。

コメントも唯一の投稿であるその記事へのスパムらしきものが10件ほどあるのみです。
SQLは圧縮無しで192kb、gz形式の方で40kbしかない小さなファイルです。

ちなみにコロナ以降投稿頻度は落ちましたが、時々ブログは開いており、その際はきちんと過去記事も閲覧できていました。

困惑です。。

回答 No.11827

  • 本文:

    利用時期によりますが、かつては1つのネットオウルIDでフリー WPとウェブクロウを同時に借りることができたはずです。

    ネットオウルのIDを複数持っていて、フリーのサービスも複数借りていた、ということはないのでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/05/27 13:15
質問者からのコメント

kashaさま

ご助言ありがとうございます。

なにせ契約したのが2013年とずいぶん前になりますので記憶にないのかもしれませんが、そのような器用なことが出来るほどのスキルはありませんので、それはないと思います。
またFFFTP経由でダウンロードした構成ファイルの中には画像データなども保存されていますので、別のサーバーを借りていたとは考えにくいです。

とにかく現在エクスポート可能なSQLファイルは200kb未満の小さなファイルのみです。
10年近く続けたブログの容量としてこれはあり得る値でしょうか?

質問ばかり申し訳ないのですが、ネットオウルの管理画面以外から旧サイトのデータにアクセスする方法はあるのでしょうか?

どなたかご存じでしたらよろしくお願いしますm(__)m

回答 No.11828

  • 本文:

    http://web.archive.org/

    上記で、フリーWP時代のURLを検索して
    2022目m頃まで、サイトが存在して、かつ、記事が存在しました
    とかないと、「たしかに存在したはず」以上の話でなくて

    確定の話にならない気が・・


    ほぼ確定の事実なら、「何もしてないのに」DBデータが消えましたということで
    サポートに相談できるとは思う。

    アーカイブでも最初の記事しかないのなら、どこかでデータが消えたんじゃないかなぁ

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/05/27 15:03
質問者からのコメント

kashaさま

何度もアドバイスありがとうございます。

http://web.archive.org/でURL検索かけましたら
「2015年10月11日から2021年12月31日までの間に8 回 保存 されました。」
となります。
保存されたリンクをクリックすると
「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」
と出てきます。

もし運営側から「存在した証拠を見せろ」的なことを言われた場合、FB、HPでのリンクやシェアなどその記事に対するコメントも含めいくつも足跡は残っていますので、提示は可能かと思います。

少しでも有益な情報に繋がればと思い、ブログ開設から現在までの経緯を書いておきます。

2006年頃からホームページビルダーで作成したサイトを運用しています。
URLはサーバーをお借りしているプロバイダーの名前ががっつり入ったものです(笑)。
その中にあった日記(自作)のページをブログとして独立させたのが2013年です。
ブログ開設に当たり独自ドメイン取得し、以来ネットオウルのお世話になっています。
サーバーを移動したとかプランを変えたという記憶はありません(ボケてなければ)。

このような経緯ですが、なにかヒントにつながるようなものはありますでしょうか?
泣きそうです。

引き続きよろしくお願いいたします。

回答 No.11829

  • 本文:

    kashaさま
    k-tanさま(直近の投稿では返信時のお名前間違えてしまい失礼いたしました)

    え〜その〜あの〜、データ、ありました。
    「フリーWP」ではなく「旧スタードメイン契約特典 PHP+MySQLサーバー」の方で管理していたようです。
    kashaさまはこのことをおっしゃっていたのでしょうか?

    勘違いというより、そもそも把握すらしていなかったというのが正直なところです。
    サーバーの閉鎖をサービス終了後に知り、慌ててスターサーバーの無料プラン管理画面にログインしてあたふたしながら今日に至る、という感じです。
    (普段からそこ以外の管理画面を開くことがなかったので。)

    管理画面内のユーザー名サイト名その他、すべて運用中のものだったので、疑問も持たずにパニクっていたのだと思います。
    今思えば、wp-config.php内のユーザー名にそのヒントはあったのですが、なにぶん焦っていたのでその違和感を無視してしまったようです。

    いずれにしましても、大変お騒がせいたしました。
    まだインポート前でもしかするとどこかで躓いてしまうかもしれませんので、その際はまたご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

    お恥ずかしい限りですが、このページのお陰で気持ちの上ではとても救われました。
    ありがとうございました。

  • 投稿者:yclさん 投稿時間:2022/05/27 20:52