メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > メールホスティングをGoogle Workspaceからスタードメインへ

質問

• スタードメイン無料サーバー

メールホスティングをGoogle Workspaceからスタードメインへ
  • 本文:

現状、スタードメインでドメイン管理をしてもらって、Google Worrkspaceメールホスティングを行っています。このメールホスティングをGoogle Workspaceからスタードメイン無料サーバーへ移したいのですが、
    1.スタードメインのサーバー管理で、メールアドレス設定をする。
    2.Googleworkspaceのメールホスティングを解約する。
    これでいいのでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:YoshiKさん投稿時間:2022/05/21 20:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11809

• 本文:

DNSサーバー情報と、MXレコードはどうなっていますかね?

GoogleWorkspaceを使っているということは、現状どこかのネームサーバー上で、MXレコードがGoogleWorkspaceを指しているはずですが、最終的にはMXがスタードメイン無料サーバーを指すように変更する必要があります。

昔はどのネームサーバーを利用していても、その利用しているネームサーバー上のMXレコードを書き換えればよかった気がしますが、最近は、ネームサーバーそのものをスタードメイン無料サーバー用に変更しないとスタードメイン無料サーバーそのものが使えなくなっている気がします。(この辺の細部の事情は、結構しばしば変更になっている気がします)

--
    傾向としては、昔は全ての設定がユーザーまかせで自由度が高かかったけれど、だんだん設定が決め打ちになってきていて設定の変更の余地が減ってきている気がしますね。サポート的には、選択の余地がない分説明が楽で、初心者が迷うことが少ないのだけれど、初心者意外のユーザーにとっては、「昔はこういう(やや変則的な)設定もできたのに」という不満が溜まるところです。

--
    それから、ネームサーバー関係の変更は、反映されるまで数時間あら数日かかるのは普通のことで、サーバーの能力不測でもバグでもありませんから、「反映されない、とせっかちに文句を言うのは止めましょうね」。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/05/22 08:16
質問者からのコメント

早速の回答、大変、ありがとうございます。
とりあえず、1.を実施してみたところ、ちゃんとスタードメインとOutlookでもメール受信ができました。まだ、2.を実施していないので、現状、両方でホスティングされているようです。このまま、しばらく様子を見て、GoogleWorkspaceから、メールデータ、その他の情報をできる限りエクスポートしようと思っています。その後、2.を実施しようと思っていますが、問題が起こる可能性が、ありますでしょうか?

回答 No.11810

• 本文:

> DNSサーバー情報と、MXレコードはどうなっていますかね?

質問に答えずに、新たな質問をされてもねぇ...

>> 1.を実施してみたところ、ちゃんとスタードメインとOutlookでもメール受信ができました。

「ちゃんと?」スタードメインで受信できているのは、ネットオウルのサーバーでホストされているサーバー"だけ"からではないですか? 

>> 現状、両方でホスティングされているようです

う〜ん。同じメールが両方に届いているんですか? 何かまだ書かれていない別の設定がどこかでされているみたいですね...

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/05/22 20:07
質問者からのコメント

> DNSサーバー情報と、MXレコードはどうなっていますかね?
済みません、MXレコードは、どうやって調べれば、いいんでしょう?