メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 受信メールが消え困っています

質問

  • 受信メールが消え困っています
  • 本文:

    パソコン初心者です。複数の端末でメールしています。パソコンでは、webmailとoutlookで、あとiPhone2台で使用しています。outlookは受信メール全て消えていないのですが、他は新しいメール40件以前のメールは全て突然消えてしましました。問い合わせをしたところ、サーバー側の問題ではなく、ほかの端末で「特定の日付より古いメールを削除する」または「受信したメールをサーバー上から削除する」という設定ではないかとお返事をいただきました。iPhone側にも、問い合わせ致しましたが、そういう設定はないと言われました。今のところoutlookだけにはに残っているのですが、iPhone等の消えてしまったメールの復元をする方法はないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緊急度:緊急投稿者:chame3010さん投稿時間:2022/05/20 14:25
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11807

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    outlookが悪さをしていると考えるのが普通なのだけれど、なまじOUtlookだけでは正常に見えるので、そこが原因だとは思いがよらないんですね。。。

    まず、outlookに残っているメールを全部どこかに保存しましょう。

    次に、可能なら、保存したメールをメールサーバーに転送。

    outlookが(受信)メールサーバーにアクセスするプロトコルを確認しましょう。これが IMAP系(IMAPSなど)のプロトコルなら、そのままで構いませんが、もし POP3系のプロトコル(POP3Sなど)なら、それが原因です。

    IMAP系のプロトコルに変更するか、新しいアカウントをプロトコルをIMAP系にして新規に作成しましょう。そのアカウントで正しく受信できることが確認できたら、POP3系のプロトコルを使っているアカウントはすべて削除しましょう。

    Gmailなどのサービスで、他のメールサーバーのメールを読み込む機能を使っているのなら、そのプロトコルに何を使っているか調べて、もし、POP3系のプロトコルを使っているものがあれば、それらはすべてIMAP系のプロトコルを使うように設定しなおすか、機能を停止しましょう。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/05/20 21:59
質問者からのコメント

ジョバンニ様
早速のご回答を本当にありがとうございます。初心者の私には、操作が難しそうですが、調べながら挑戦してみます。また、ご質問させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

回答 No.11830

  • 本文:

    pop3の仕様として、一度読み込むとサーバーから消すというようなのがあったと思います。
    上の方も仰られているように、IMAPの設定にするのがベストと思います。

  • 投稿者:白川秋さん 投稿時間:2022/05/29 13:43
質問者からのコメント

白川秋様
今年パソコンを購入した所で、サポートに入っていますので、聞いてみましたが、スターサーバーについての資料がないので、サポートできないと言われoutlookのメールも調べた方法でディスクトップに保存してみましたが、クリックすると『outlookデーターファイルはoutlookから開く必要があります。』と表示され、本当に保存されているのかもわからずで手こずっております。どこか遠隔操作でも教えてくださる所がありましたら、お願いしたいと思ってさがしています。本当にご回答いただきありがとうございます。

回答 No.11861

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/06/10 14:56