メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• スタードメイン無料サーバー

メールアドレス
  • 本文:

旧スタードメイン契約特典無料サーバーを利用しています。メールアドレスの新規作成・削除はどのように行うのでしょうか。

• 緊急度:通常投稿者:kr_tamさん投稿時間:2022/05/16 06:27
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11798

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

元祖のスタードメイン付属のサーバーは、メールは転送機能のみ。
    旧スタードメインの無料サーバーはメール機能は一切無し(この変更のとき、メールが使えなくなったという大量のブーイングがあったと思う。)
    現在のスタードメイン無料サーバーは、メール機能が復活している(転送だけでなく、実際にメールが受け取れる)ので、メールを使いたいなら、最新のスタードメイン無料サーバーに乗り換えるしかないですね。
    ただし、サーバーの乗り換えは『一旦、すべてのデータが初期化される』ので、完全なバックアップをとってから移行後に自分でデータを戻す必要があるので、手間も時間もかかります。
    スタードメインの別の有料サーバーで使っているものとドメイン名が重なっていると、そちらとの調整も必要になるかもしれません。無料SSL証明書も使っていると一旦解除する必要があるかもしれません。

... 何をするにも、完全バックアップをとってから作業することは必須です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/05/16 10:17

回答 No.11799

• 本文:

詳細なご説明をありがとうございました。
    大変参考になりました。

• 投稿者:kr_tamさん 投稿時間:2022/05/16 15:14