メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ドメインをワードプレスに移行したかったのですが…

質問

  • ドメインをワードプレスに移行したかったのですが…
  • 本文:

    ドメインをワードプレスに移行したかったのですが…
    先に間違ってドメインを解約してしまいました。

    ドメインのロックは解除になりましましましたが
    ドメイン移管認証コードを取得するにはどうしたらいいですか?

  • 緊急度:緊急投稿者:メメ0831めめさん投稿時間:2022/05/11 17:40
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11796

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    「ワードプレスに移行したい」というのが、『ワードプレスというソフトウェアを使用してサイトを構築したい』という意味ではなくて、『wordpress.comというサイトで提供しているサーバーを利用したい』という意味だったんですね。

    ま、紛らわしいといえば紛らわしいですが、前者の公式サイトは、wordpress.org で、後者の公式サイトは、wordpress.com です。
    前者は、フリーソフトウェアを提供している組織なので、基本的にすべて無料ですが、後者は、ワードプレスというソフトウェアを使ったサービスを提供している会社なので、(一部無料もあると思いますが)原則有料のサービスです。この辺の違いは理解しているでしょうか?

    ネットオウルのサービスで、「ワードプレスを使う」と言った場合は、普通は、前者の意味で使われていて、後者の意味で使われることは(滅多に)ありません。以降はwordpress.comのことを指す場合はワードプレスと書かずに、wordpress.com と書くことをお勧めします。(まあ、相談しても、サポート外だから、wordpress.com に聞け、という返事しか来ないと思いますけれど...)

    後者のサービスを利用する場合は、確かに、ドメインをwordpress.comに移す必要がありますね。(つまり、あなたの持っているドメイン名に関連した権利の一部をwordpress.comに譲渡することになります。つまり、ネームサーバーの内容を変更する権利などが含まれます)。管理のこまごまとした内容を一ヵ所でまとめて任せられるという、(特に初心者には)便利なこともありますが、いろいろ制限が加わる可能性にも留意した方がよいかと思います。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/05/12 11:39
質問者からのコメント

Wordpress.comとWordpress.orgは、また別なんですね。。
ひぇぇー
全く無知で。勉強になります。
本当なら先にWordpress.comのproに登録して
そちらからドメインを取得したら良かったんですね。
先にドメインとサーバーを契約してしまったので
ややこしくなってしまいましたm(_ _)m
委託もできるとのことなので、あまり進まない場合はそちらにお願いきてみます…。
大変詳細に回答して頂きありがとうございました。

回答 No.11792

  • 本文:

    ドメインの移管と、サーバーの変更とは、まったく無関係です。
    サイトをワードプレスに変更したいだけなら、変更先サーバーが別サーバーになっても、ドメイン移管は通常は必要ありません。(従って移管認証コードも通常は必要ありません。)

    もしまだドメインの移管を考えているのなら、『どんでもない勘違いをしている可能性が大』なので、サポートに「何をしたいのか具体的に説明して」相談しましょう。

    なお、「ドメインロックの解除」は。ドメイン移管が必要な場合の経過状態で、通常は解除されていないのが正しい状態です。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/05/11 21:41
質問者からのコメント

そうなんですね…
全く無知で調べながらしているのですがちんぷんかんぷんです…。

先にドメインとレンタルサーバーの契約をしました。
そのあとワードプレスのproに入会し、元々持っているドメインを使用する、で
「現在お使いのドメインプロバイダーからワードプレス.comにドメインを移管する前にいくつか手順を完了する必要があります。移管が完了するまでドメインは現在のプロバイダーにあります」となり、準備として
スタップ1.ドメインのロックを解除する
ステップ2.ドメイン移管認証コードを取得すると
ありました。

それでドメインのロックを解除しようとしたら、解約という形になってしまいました。

もしかしてドメインを取得したばかりだったから
移管はできなかった、ということでしょうか?

支離滅裂だったらすみません…

回答 No.11794

  • 本文:

    >ドメイン移管認証コードを取得するにはどうしたらいいですか?

    スタードメイン管理
    https://secure.netowl.jp/star-domain/

    上記の「ドメイン管理ツール」の「ドメイン管理」=>「レジストラコンタクト 」の項目欄に

    「認証キー」送信が、それだと思います。




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/05/12 02:54
質問者からのコメント

出来ました!
ありがとうございました♬
良かったです…^^

回答 No.11818

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/05/26 13:38