『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ■重要■SSLサーバー証明書 更新未完了のお知らせについてお問合せ

質問

  • ■重要■SSLサーバー証明書 更新未完了のお知らせについてお問合せ
  • 本文:

    ネットオウル株式会社 御中

    いつもお世話になっております。

    質問があります。

    下記の内容にて、更新未完了の通知が届きますが、

    手動にて更新をおこない、更新されていると認識していましたが、

    まだ、更新されていないということでしょうか?

    ご連絡いただきたいと思います。

    よろしくお願いいたします。



    ━━━━  ■重要■SSLサーバー証明書 更新未完了のお知らせ  ━━━━

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ネットオウルID:********
    メールアドレス:********

    スターサーバーをご利用いただきありがとうございます。

    サーバーID「cpsinc」で利用中の
    下記SSLサーバー証明書に関し、当サポートで有効期限の延長するための
    更新作業を行いましたが、正常に完了することができませんでした。


    ◆SSLに関する情報
    ───────────────────────────────────

    【対象サーバー】 cpsinc
    【コモンネーム】 cpsinc.minibird.jp
    【サイトURL  】 https://cpsinc.minibird.jp/
    【有効期限日 】 2022-04-15


    ◆引き続き「無料独自SSL」をご利用になる場合
    ───────────────────────────────────
    有効期限の25日前、20日前に改めて自動更新を行い、
    更新の結果はメールにてご連絡をいたします。

    お急ぎの場合はサーバー管理ツール内、SSL設定画面の「無料独自SSL」の一覧より、
    「更新」をお試しください。


    ◆【!】更新手続きが繰り返し失敗する場合
    ───────────────────────────────────

    SSLサーバー証明書の更新手続きが繰り返し失敗する場合、
    スターサーバーで運用するサイト「cpsinc.minibird.jp」について、
    証明書発行元による認証が行えない状況でございます。

    認証を完了するには、以下の項目をご確認ください。

     ▼対象ドメインのネームサーバーが
      「スターサーバー」もしくは、「スタードメイン」の場合
     -----------------------------------------------------------------
     ・対象ドメインが有効であるかを確認する
     ・コモンネーム「cpsinc.minibird.jp」の参照先が
      対象サーバ(cpsinc)であることを確認する
     -----------------------------------------------------------------

     ▼対象ドメインのネームサーバーが他サービスの場合
     -----------------------------------------------------------------
     ・対象ドメインが有効であるかを確認する
     ・コモンネーム「cpsinc.minibird.jp」の参照先が
      対象サーバ(cpsinc)であることを確認する
     ・.htaccess に設定の以下項目を一時的に無効化する
       サイトリダイレクト(自動転送)、
       アクセス制限・BASIC認証などのコンテンツ表示を制限するもの
     -----------------------------------------------------------------


    更新手続きの手順詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

     ◇[スターサーバー マニュアル] 無料独自SSLを導入する
      https://www.star.ne.jp/manual/guide_ssl_free.php



    スターサーバーのサービスやご案内に関しまして
    ご不明な点などございましたらお気軽にサポートまでお問い合わせください。
    ───────────────────────────────
    『多機能レンタルサーバー スターサーバー -StarServer- 』
     ◇ URL :https://www.star.ne.jp/
     ◇ E-Mail:support@netowl.jp

     ご不明な点につきましては、まずはこちらをご参照ください。
     ◆ マニュアル:https://www.star.ne.jp/manual/
     ◆ Q&A掲示板:https://secure.netowl.jp/bbs/

    運営会社:ネットオウル株式会社 https://www.netowl.jp/
    ───────────────────────────────

  • 緊急度:通常投稿者:cpsincさん投稿時間:2022/03/28 10:30
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11704

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ---------------------
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    ----------------------


    ブラウザのアドレスバーの鍵マークをクリックすると、SSLの情報が見れると思います。


    https://cpsinc.minibird.jp/

    かんしてみると、有効期限が、2022-04-15のままなので、
    SSLの更新ができてないと思われます。







  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/03/28 14:51

回答 No.11751

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/04/15 17:52