メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 自社Domain設定後pop とsmtpサーバ

質問

  • ハイスピード

    自社Domain設定後pop とsmtpサーバ
  • 本文:

    ウェブクロウのサーバーからスターサーバへ移転したいですか、現在POPとSMTPは自社DOMAINになっていますか、スターサーバへ移転するとPOPとSMTPは自社ドメインを使われず、”POP・SMTPサーバー名には「sv110.star.ne.jp」を設定してください。””の指示があります。それは非常に困ります。いままで利用している会社のPCには全部設定をやり直ししないといけない。皆さんはどう対応してていますか?
    是非教えてお願いします。

  • 緊急度:緊急投稿者:liuzhenさん投稿時間:2022/03/24 12:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11693

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://www.webcrow.jp/support/man/mail_setting.php

    マニュアルでは
    ウェブクロウも、独自ドメインでなくて、サーバーID.webcrow.jp
    指定するように書かれてます。


    この時点で、独自ドメイン指定で動作していたという話ですよね。



    独自ドメインが、example.comとした時に
    POPとSMTPを、「example.com」と指定してる場合は、

    たぶん、スターサーバでも動作するような気がするんですけどね。

    実際に試してみては?

    sv数字.star.ne.jpのIPアドレスが、仮に192.168.0.1なら
    example.comも、192.168.0.1に設定されてるので
    原理的に同じサーバーを示すので、動作する(と思う)

    まあ、マニュアルに書かれていること以外は、動作保証外だと思うけど・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/03/24 17:57

回答 No.11692

  • 本文:

    ウェブクロウはメール機能を提供していないので、「現在POPとSMTP(サーバー)は自社ドメインになって」いるということは、ネットオウル以外の(他社の)メールサーバーを利用しているということですね。

    であれば、そのメールサーバーをそのまま利用していれば、問題ないのでは? もちろんその場合には、スターサーバーのメール機能は使わないことになります。

    ”POP・SMTPサーバー名には「sv110.star.ne.jp」を設定してください。”というのは、メールサーバーとしてスターサーバーのメール機能を使う場合(だけ)の設定になります。現在使っている他社のメールサーバーを使い続けるのであれば、変更する必要はありません。

    また、「もし POPS や SMTPS のような安全な接続でなく、安全でない(生の)POP/SMTPでもよい」というのであれば、サーバー名として自社ドメインを使用してスターサーバーのメールサーバーを使うことも(お勧めはしませんが)多分可能ではないかと思います。この場合は、おそらく『安全でない接続である』という警告が出ると思いますが、その警告を無視すれば接続自体は可能かと思われます。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/03/24 14:11
質問者からのコメント

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。                           
//ウェブクロウはメール機能を提供していないので、「現在POPとSMTP(サーバー)は自社ドメインになって」いるということは、ネットオウル以外の(他社の)メールサーバーを利用しているということですね。

ウェブクロウはメール機能を提供していますので、現在にはそのメール機能を利用しています。他社のメールサーバは使ってないです。
また教授いてお願いします。

回答 No.11695

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    回答ではないので無視していただいていいのですが

    >ウェブクロウはメール機能を提供しています

    これはウェブクロウプラスの話ですよね。
    https://www.webcrow.jp/service/plan_plus.php

    何年も前から新規登録ができなくなっていたサーバーでの有料プランの話なら、そう書かないと通じないのではないかと思いました。
    同じ状況の人から話が聞ければそれでいいのかもしれませんけど

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/03/25 09:50

回答 No.11743

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/04/15 17:40