メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > クローズドソースにすることは可能ですか?

質問

• スタードメイン無料サーバー

クローズドソースにすることは可能ですか?
  • 本文:

無料のサーバーを使わせていただいているのですが、オープンソースになっていて、ほかの人にサイトのソースを見られてしまうのを防ぎたいです。ソースをほかの人に見られないように設定する方法は無いのでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:zenon64さん投稿時間:2022/03/01 20:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11634

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

「オープンソース」に関して誤解をしているように見えます。

典型的なオープンソースの規約では、「バイナリーファイルを配布する場合には、ソースファイルも取得できるようにしなくてはいけない」というもので、ウェブサーバーで公開する分には、『バイナリを配布』の条件に合致しませんので、ソースを公開する義務はありません。

なので、ソースを公開するかしないかは、無料のサーバーであるかどうかに無関係です。一重にプログラムの作者の技量に関わっています。

... どうやったらソースを人に見られないようにするかは、「PHPファイルについては、もともとソースは見れません。ソースが見えてしまうのは、間違った設定をしている場合だけで、通常は見えるのはソースではなく、プログラムの実行結果だけ」です。
    「CSSやjavascirptファイルについては、隠す方法はありません。CSSファイルが読めなければ、そもそも画面のレイアウトをカスタマイズできませんし、javascriptも期待道りの動作させることはできません。」

ライセンス違反になる可能性があるなら、素直に「使わないこと」しか選択肢はありません。

[それから、WordPressに関しては、GPLライセンス(LGPLではない)ですので、テーマを含めた派生物はGPLが適用されるのでご注意ください。]

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2022/03/02 09:35
質問者からのコメント

無知な私に丁寧に教えていただき、ありがとうございました。