メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 新しいホームページが表示されない。

質問

  • 新しいホームページが表示されない。
  • 本文:

    ホームページをスターサーバーフリーに移そうとずいぶん苦戦しています。
    アップロードも確認し、いざ検索ソフトにアドレスを入れてサーチしてみると、以下のようなエラーが出てしまいます。

    500 Internal Server Error

    原因をいくつか挙げてくれていますが、具体的にどうすればホームページが公開されるのかが、わかりません。どのように操作すればいいのでしょうか。お教えください。

  • 緊急度:通常投稿者:tikanosinさん投稿時間:2022/01/29 22:57
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11594

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    一度も正しく表示されていないのですよね.
    初期状態はいかがでしたか.
    一度初期状態に戻し,ワンステップごとに確認しながら再構築したらいかがでしょう.

    初期状態を保存していないのならば,サーバー管理ツール・FTPアカウント設定のところにあるWebFTPにて,アップしたファイルをすべて消してみてください.この状態でブラウザからアクセスすると「404 File Not Found」になるはずです.次に半角英数数文字からなるプレーンテキストを「index.html」に改名してアップロードしてみてください.中身の半角英数数文字が表示されるはずです.何の飾りもなく白地に黒文字で.

    で,うまくいったら再構築に進んでください.

    「.htaccess」ファイルに規定されていない文字列がある場合,「500 Internal Server Error」となることが考えられます.サーバーによって異なるものがあります.他機種用の「.htaccess」ファイルを送り込んだりしてませんか.またCGIに問題がある場合も「500 Internal Server Error」となることが考えられます.



  • 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2022/02/05 14:33
質問者からのコメント

ありがとうございます。
ご指示どおり、いちどサーバー内をすべて消してから、indexファイルだけをアップロードして試験表示
して、正常に表示されたのを確認してHPをアップロードしなおしました。

結果、検索エンジンからはあいかわらず「無効なURL」のエラーが出ますが、一般のホームページから
ウィンドウ上部の横長入力部(ここはなんていう名前なんだろう)にアドレスを入れると、新しい
ホームページを開くことに成功しました。

なぜ検索エンジンから開くことができないのかはわかりませんが、それはスターサーバーとは関係の
ないことなのかもしれません。コメントの募集も長くなりましたので、このへんで解決した、という
ことにします。

お付き合いくださった方々にお礼申し上げます。
ありごとうございました。

回答 No.11575

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5056
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5068

    ホームページビルダーでどんなサイトを作っていたのでしょうか?
    HTMLとCSSのみなら滅多に500エラーにはならないと思うんですが。
    WordPressを使っていたのならそう書かないと第三者にはわかりません。
    それ以外の何か動的に動くものを利用していたのならそれを書いた方がいいように思います。

    各種エラーメッセージ
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_server_error.php

    >どのように操作すればいいのでしょうか
    そのサイトでどういう記述や設定がされていて、何が動いているのかがこれでは第三者にはわかりません。
    きちんと説明ができないのであれば、移動前の元サイトのURLを提示したほうがいいのではないでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/01/30 00:29
質問者からのコメント

ご迷惑をおかけしています。
エラーメッセージの内容は以下のようなものです。


500 Internal Server Error
アクセスしようとしたページは
表示できませんでした。
CGIやPHPなど内部参照におけるエラーの為、
目的のページが表示できなかったことを意味します。

以下のような原因が考えられます。
断続的に発生する場合:
CGIの負荷が大きい(CGIプロセスが多数動作している)。
常に発生する場合:
CGIのパーミッション設定に誤りがある。 / CGIのソースコードに問題がある。/ .htaccess の記述に誤りがある。


私にはなにを書いてあるのか、ほとんど意味がわかりません。
ご回答の「動的なものを利用」という点ですが、HPは写真と文章のみで、動画はありません。

元のアドレス↓
http://tkn203.webcrow.jp/

このコメントに対してお返事がいただけるのかわかりませんが、新しいアドレスで表示ができないようであれば、あらためて質問させて頂きたいと思います。

回答 No.11577

  • 本文:

    >何か動的に動くもの
    >CGIやPHPなど内部参照におけるエラー

    掲示板とかブログシステムなどのプログラムをどこかの配布サイトで入手して、借りたサーバーにアップロードして使うことがあります。
    そういうものを動作させようとしたときに、無料サーバーでは利用制限が掛かっている関数が使われていたり、負荷が掛かり過ぎたりすると500エラーが出るようです。
    PHPのバージョンがサーバー側と利用しようとしているプログラムの動作するバージョンで違うときにも起こります。

    今回の場合、外部の掲示板を使っているだけのようなので、CGIやPHPの問題ではないと思います。

    元サイトのデータをそのままアップロードしたわけではなく何か付け足したのなら、その付け足したものに問題がある可能性があります。
    .htaccessファイルに何か入れてしまったとか
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5016

    アクセスしたURLは合っているでしょうか?
    独自ドメインを取得せずにスターサーバーフリーを利用する場合、
    URLは (サーバーID).starfree.jp のはずです。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/01/31 09:15
質問者からのコメント

ご回答にあるエラー原因に心当たりがあるものはありません。
ただ、あまりにも多くのウィンドウを開けたまま表示できるように、あれこれと調べていたので「負荷がかかりすぎた」のかもしれません。しかし、再起動してウィンドウをすべて閉じた状態でもホームページの表示はできません。URLも間違いないのですが…。
ひとつ気になることがありまして、スターサーバーの管理ツールで地震のアカウント情報を確認したところ、以下のような内容でした。

アカウント情報

ディスク容量 0 / 0MB
ドメイン 0 / 1個
サブドメイン 0 / 50個
FTPアカウント 0 / 0個

これは、もしかしてサーバーにまったく情報がアップロードされていないということなのでしょうか。
ホームページビルダーのファイル転送設定が間違っていて、どこか違う場所にアップロードしているのでしょうか。この転送設定はネットオウルの転送設定と名前が違っていて、双方にあてはまるのがどれなのか、いつも迷います。以前も同じ悩みをこの掲示板に書いたのですが…。参考までにもういちどホームページビルダー側の基本設定を書きますと、

プロバイダの選択 その他
FTPサーバー名   三桁の数字が四つならんだもの
FTPアカウント名  URL
FTPパスワード   スターサーバーからもらった8文字

としました。スターサーバー側からはホームページのファイルが確認できるので、アップロードはされているはずなのですが。

回答 No.11578

  • 本文:

    > FTPサーバー名   三桁の数字が四つならんだもの

    というのは、おそらくIPアドレスで設定しているのだろうと思われますが、
    このサーバ名に関しては複数のユーザで共用していて、公開されている情報でもあるので、ここで隠す必要はありません。


    ともかく、IPアドレスではなくてドメイン名で設定してかまわないはずです。
    例えば、
    112.78.117.146 は tkn203.webcrow.jp でもかまいません。
    スターサーバーフリーだと、[取得したサーバID].starfree.jp の形式になるはずです。または、「サーバー管理ツール」内のサーバー情報のところに表示されるホスト名でもかまいません。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/01/31 22:57
質問者からのコメント

FTPサーバー名を、ドメイン名・ホスト名にそれぞれ変更してから確認してみると、またしてもエラーが出ました。↓

500 Internal Server Error
アクセスしようとしたページは
表示できませんでした。
CGIやPHPなど内部参照におけるエラーの為、
目的のページが表示できなかったことを意味します。

以下のような原因が考えられます。
断続的に発生する場合:
CGIの負荷が大きい(CGIプロセスが多数動作している)。
常に発生する場合:
CGIのパーミッション設定に誤りがある。 / CGIのソースコードに問題がある。/ .htaccess の記述に誤りがある。


高速レンタルサーバー【スターサーバー】

前回と同じ内容ですが、ウィンドウは最小限しか開けていないので、どうもよくわかりません。

回答 No.11587

  • 本文:

    > FTPサーバー名を、ドメイン名・ホスト名にそれぞれ変更してから確認してみると、またしてもエラーが出ました。↓
    > 500 Internal Server Error

    だとすると、違うところにアップロードしてしまっているという可能性はなさそうですね。

    「ファイルマネージャー」(WebFTP)
    https://www.star.ne.jp/free/login/webftp.php
    にログインして、
    .htaccess
    というファイルがないか確認してみてください。

    ジャストシステム ホームページビルダー には、
    ディレクトリにアクセス制限をかけるなどの目的で .htaccess ファイルを生成する機能もあるようです。憶えはないでしょうか?
    このファイルに、移転先(「スターサーバーフリー」)のほうでは間違っていたり禁止されていたりする内容が含まれているかもしれません。

    設定したつもりがないのに、サーバ上に .htaccess ファイルがあったとしたら、
    手元のPCにダウンロードした(バックアップした)うえで、
    サーバ上の .htaccess ファイルを削除してみてください。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/02/04 00:29
質問者からのコメント

ありがとうございます。
ご指摘のように .htaccessというファイルがファイルマネージャーにあったので、削除してみました。
結果、ホームページビルダーの「サイトの公開」というアイコンから開くと、ネットで表示されますが、
一般の検索エンジンでアドレスを入力しても「無効なURLです」などのエラーが出て、見ることが
できません。これでは公開されていないのと同じです(泣)。