メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > サブドメインの設定手順について

質問

  • スタンダード

    サブドメインの設定手順について
  • 本文:

    お世話になります

    当方、shagaa.comという独自ドメインにてwebサイトをすでにスターサーバースタンダードプランにて公開、運用しています。
    shagaa.comにはcore SSLが設定されています。

    ここにサブドメインをいくつか設定しようと考えました。
    とりあえず、taiga.shagaa.comを設定することにします。

    サーバー管理画面からshagaa.comにサブドメインを設定しました。
    shagaa.comのルートディレクトリに taiga.shagaa.com というフォルダができました。スターサーバーのマニュアル
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_spec.php
    には、サブドメイン用のフォルダにファイルをアップするむねかかれており、みればフォルダの中にはすでにindex.ファイルが存在しています。ですので…
    https://taiga.shagaa.comにアクセスしてみましたが、表示されません。

    そこで、サポートの方にお教え頂いて、DNSにAレコードを追加しました。(このことはサブドメイン運用の仕方としてマニュアル化していただけるとありがたいと思いました)
    taiga.shagaa.com A IPアドレス というレコードをスタードメイン管理画面から追加しました。

    今度は、
    http://taiga.shagaa.com とブラウザに入力すると…
    http://www.shagaa.comが表示されます。
    https://taiga.shagaa.com とブラウザに入力すると…
    「無効なURLです。
    プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」
    という表示になります。

    これらの現象は時間が経てば解消されるのでしょうか?
    htaccess.txtになんぞ書き込まねばならないのでしょうか?
    また、サブドメインへのSSL設定もやはり時間がかかってから行えばいいのでしょうか?現時点では設定失敗しましたといわれます。


    どうかよろしくご教示のほどお願いいたします



  • 緊急度:緊急投稿者:NPO_shagaaさん投稿時間:2022/01/26 20:28
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11560

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >「無効なURLです。
    >プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    >しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」
    >という表示になります。
    >これらの現象は時間が経てば解消されるのでしょうか?


    設定が正しければ、時間がたてば解消される

    >http://taiga.shagaa.com/

    私の環境では、表示されてるように見えます。

    >htaccess.txtになんぞ書き込まねばならないのでしょうか?

    書き込む必要はない


    >サブドメインへのSSL設定もやはり時間がかかってから行えばいいのでしょうか?

    httpで表示されてから、やったほうが、原因切り分けしやすいと思う。


    >プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    >現時点では設定失敗しましたといわれます。

    現状では、本当に「プログラム設定の反映待ち」だと思われる。



    >そこで、サポートの方にお教え頂いて、DNSにAレコードを追加しました。
    >(このことはサブドメイン運用の仕方としてマニュアル化していただけるとありがたいと思いました)

    ネームサーバーを変更してる人だけ、この作業が発生する。
    多くの人は、この作業をする必要がない。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/01/26 23:09
質問者からのコメント

ご指導ありがとうございます。

>http://taiga.shagaa.com/
>私の環境では、表示されてるように見えます。

http://taiga.shagaa.com で表示されているのは、http://www.shagaa.com のindex.phpでして…。
つまり、サブドメインをセットアップすることになっている、
http://www.shagaa.com/taiga.shagaa.com/ ではないのです…。

1.スターサーバー管理画面でサブドメインを作る
 →元のドメインのルート以下に、サブドメイン用のフォルダが自動で作られる
  元ドメイン= shagaa.com
サブドメイン= taiga.shagaa.com
作られたフォルダ= taiga.shagaa.com
= http://www.shagaa.com/taiga.shagaa.com

2.DNS設定を変える

3.反映されるのをじっと待つ…

4.サブドメイン用のフォルダ内のindex.htmlが表示される

5.サブドメインにスターサーバー管理画面からSSLを設定する

っていうだけのことかと思っていたのですが、違うのでしょうか?

回答 No.11561

  • 本文:

    ワイルドカード証明書でなければ、サブドメイン用に証明書がないといけないのではないでしょうか?

    https://www.sslbox.jp/service/service_core_index.php
    これだと単純に申請したら www.用の証明書になって、他のサブドメインには使えないはずです。

    なので、Let's Encrypt のでもいいですが、証明書を取得してインストールする必要があります。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/01/27 00:56
質問者からのコメント

ご指導ありがとうございます

サブドメインには使えないということですね。
すると、http://taiga.shagaa.com が正常に表示されるようになってから、スターサーバー管理画面にあるSSL(無料のモノ)をtaiga.shagaa.com に設定してやればよいという理解でいいでしょうか?

とはいえ、いまだ、表示がおかしいままです…
1/26:11時に設定をしたのですが…

回答 No.11562

  • 本文:



    >http://taiga.shagaa.com とブラウザに入力すると…
    >http://www.shagaa.comが表示されます。

    これは、内容がということなら、サブドメイン用にあるディレクトリのデフォルトドキュメントであるインデックスファイルを削除していないからでは。
    URLが転送されてしまうのなら、ブラウザで何か記憶していて転送されているのかもしれないので、ブラウザを終了してやり直すとか、別のブラウザを使うとか。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/01/27 09:18
質問者からのコメント

http://taiga.shagaa.com で、http://www.shagaa.comとは違うサイトを作りたいのです。
ですので、サブドメインを設定した時に自動で作られたフォルダ(taiga.shagaa.com)の中にあるindex.htmlが表示されるものと思っています。

ところが、現状、別のブラウザでやろうが、なにをしようが、http://taiga.shagaa.comはhttp://www.shagaa.comを表示しています。
ってことなんです…。

回答 No.11563

  • 本文:

    www.shagaa.com にある Joomla! の.htaccess が taiga.shagaa.com にも適用されてしまって転送されているのかもしれませんので、
    .htaccess の RewriteRule .* index.php [L] の直前に
    RewriteCond %{HTTP_HOST} !^taiga\. [NC]
    を追加してみればどうでしょうか。

    参考:
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4989

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/01/27 10:22
質問者からのコメント

ありがとうございます。
www.shagaa.com/taiga.shagaa.com/index.htmlを サブドメイン taiga.shagaa.comのルートディレクトリにしたいわけなんです。

で、おっしゃるように
RewriteCond %{HTTP_HOST} !^taiga\. [NC]
を書き入れてみましたが…だめでした…。

回答 No.11564

  • 本文:

    解決しました。おそらく…。

    DNS設定でAレコードの値が間違っていたようです。

    ドメインのDNS編集画面に
    shagaa.com A +++.+++.+++.+++
    とあったので、それをいれていたのですが、
    サーバー管理ツールのサーバー情報画面のIPアドレスをいれることで、
    http://taiga.shagaa.com が shagaa.comのルートフォルダ以下のtaiga.shagaa.comフォルダの中身をみるようになりました。

    https://taiga.shagaa.com /にアクセスすると、
    「無効なURLです。
    プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」
    となり、また、SSL設定を試みるも、失敗におわりますが、ま、これは時間が解決するのだろうと思っています。

    いろいろとお知恵をお貸し下さった皆様には心より感謝申し上げます。

  • 投稿者:NPO_shagaaさん 投稿時間:2022/01/27 12:09

回答 No.11565

  • 本文:

    IPアドレスが異なるのは、私としては初めて見ましたが
    もしかするとCoreSSLの導入でIPアドレスが別に割り当てられていたとかいうこともあるのかもしれません。
    そうだとすると、ネットオウルのサポートに訊いたほうが的確なような気がします。


    > SSL設定を試みるも、失敗におわりますが、

    は、「スターサーバー」の「サーバー管理ツール」でやったのでしょうか。
    「SSLボックス」からでは無理だと思います。
    https://www.star.ne.jp/manual/guide_ssl_free.php

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/01/27 12:39
質問者からのコメント

はい。
ネットオウルカスタマーサポートさんに、指摘いただいて、サーバー情報のIPアドレスをいれることになり、そして、表示はできるようになりました…。

で、SSL設定はスターサーバーのサーバー管理ツールでやりました。
SSLボックスには、そういうのがないみたいでしたし…。

CoreSSLではwww.shagaa.com が対象になるだけだと言うことはわかりました。
ですので、スターサーバーの無料SSLを適用するってことですね。
さっきから、ずっと試していますが、だめですね…。
時間経過をまつしかないみたいです…。

ただ、http://taiga.shagaa.com にサイトを構築しようと思うんですが、httpsへ転送されてしまって、CMSを組もうとおもっているんですが、できずにいます。

待つしかなさそうです…

回答 No.11566

  • 本文:

    TLS(旧称SSL)証明書には、昔からあるIPアドレスベースでの発行と、ドメイン名ベースでIPアドレスを特定しない発行とがあり、
    スターサーバー専用で使うならばIPアドレスは決まっているので、機能的にメリットもあるIPアドレスベースで発行して、
    該当するウェブサーバに独自にIPアドレスを割り当てた、
    ということかもしれませんね。

    参考:
    https://www.sslbox.jp/service/option_service_ip_address.php
    https://www.wpx.ne.jp/shin/support/faq/ssl_spec_ip_sni.php


    > スターサーバーの無料SSLを適用するってことですね。
    > さっきから、ずっと試していますが、だめですね…。
    > 時間経過をまつしかないみたいです…。

    その際のエラー内容はどうなっているのでしょうか。
    もしかすると、CoreSSLと組み合わせているからとかでダメな可能性もあるので、もしもそうだとするとネットオウルの人と相談しないとどうにもならないかと思います。


    > ただ、http://taiga.shagaa.com にサイトを構築しようと思うんですが、httpsへ転送されてしまって、CMSを組もうとおもっているんですが、できずにいます。

    これは、私の手元からだと転送されることはないので、ブラウザの設定やキャッシュに原因があるのではないでしょうか。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/01/27 13:34

回答 No.11569

  • 本文:

    http://taiga.shagaa.com にアクセスすると私の環境からでも、スターサーバーの初期画面が提示されます。


    https://taiga.shagaa.com/ だとSSLエラーですが
    詳細設定を見ると

    「この証明書は次のドメイン名にのみ有効です: *.minibird.netowl.jp, minibird.netowl.jp」

    というのが出てくるので、スターサーバーで始めた人はたぶん引っかからないなにかにいろいろ引っかかっているように思えます。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/01/27 14:00
質問者からのコメント

そうなんです…
minbirdではじめたんです、わたしは、ずいぶん前に。
んで、それがずいぶん前にスターサーバーに自動的に切り替えられていたんです。

んで、それを正式にスタンダードプランにしてもらったのが先日なのです。

いろいろイレギュラーなことがおきているんでしょうか…

回答 No.11571

  • 本文:

    横レス失礼しますが、

    > https://taiga.shagaa.com/ だとSSLエラーですが
    > 詳細設定を見ると
    > 「この証明書は次のドメイン名にのみ有効です: *.minibird.netowl.jp, minibird.netowl.jp」
    > というのが出てくる

    taiga.shagaa.com. 3600 IN A 112.78.117.29

    29.117.78.112.in-addr.arpa. 3600 IN PTR sv28.minibird.netowl.jp.

    なので、(昔の)ミニバードで契約していないのであれば、
    最近になって、旧サービスに使用していたサーバやIPv4アドレスを「スターサーバー」にリサイクルした結果なのではないかという気がします。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/01/27 14:41
質問者からのコメント

サポートさん頼みってことになりますか…ね

回答 No.11599

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/02/09 22:30