メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    サーバーに接続できません
  • 本文:

    突然、FTP接続が出来なくなrました。

    状態: xxxxx.starfree.jp のアドレスを解決中
    状態: XXX.XXX.XXX.XXX:21 に接続中...
    状態: 接続を確立しました。ウェルカム メッセージを待っています...
    エラー: サーバーによって接続が閉じられました
    エラー: サーバーに接続できません

    設定やパスワードは何も変えていないです。
    Dreamweaver と FileZilla ともに弾かれて接続できません。

  • 緊急度:通常投稿者:ADockさん投稿時間:2022/01/26 01:51
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11553

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    直近で関係ありそうなのは、これぐらいしかなさそうですが、何か変更したのならアナウンスがあるはずです。

    【スターサーバーフリー】AM10:00頃〜PM0:00頃にかけてのサーバー停止を伴わないWebサーバーメンテナンス(1/17完了)
    https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=2974



    今WinSCPで(FTP及び明示的なFTPSで)スターサーバーフリーに接続してみましたが、問題なくつながりました。

    既にやっていると思いますが

    1.サイトが凍結されていないかどうか、URLを入れて表示されるかどうかを確認する
    2.サーバーアカウントが停止されていないかどうかを確認する
    3.FTPアカウントが無効化されていないかどうかを「FTPアカウント一覧」の編集から確認する
    4.以下にFTPのアカウント情報を入れて入れるかどうかを確認する
      https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php
    5.あれば携帯端末のキャリア回線など他の方法でつながるかどうかを確認する
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4804

    などをひとつひとつ確認するしかないんじゃないでしょうか。

    ちょっと検索をすると
    https://melo.seesaa.net/article/474592083.html
    こんな記事も見つかるので、「サーバーによって接続が閉じられました」というエラーメッセージでも必ずしもレンタルサーバー側の問題で出るわけでもなさそうです。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/01/26 09:23
質問者からのコメント

PCブラウザでサイト内のスターサーバー管理ツールからアクセスできました。ファイル閲覧、アップロードもできました。面倒ですが、しばらくこれで対応します。

回答 No.11557

  • 本文:

    インターネット接続プロバイダ等がFTPのブロックを始めたという可能性もありますね。平文のFTPなので、なおさらです。
    あとは、パーソナルファイアウォール、ウイルス対策ソフトウェア等がブロックしている可能性です。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2022/01/26 14:02
質問者からのコメント

プロバイダからの使用変更連絡などありませ。
PCはiMac(macOS10.14.6) システムバージョンアップ変更ありません。アプリケーションも変更なし。
他3箇所のサーバは接続可能で、スターサーバだけ接続出来なくなっております。
とりあえずPCブラウザから接続できているので、それで対応します。

回答 No.11576

  • 本文:

    >Dreamweaver と FileZilla ともに弾かれて接続できません。
    それまでは普通に接続出来ていたので、
    何らかの仕様変更があったのかも知れません。
    ブラウザからWebFTPで接続可能なので、それで対応します。

  • 投稿者:ADockさん 投稿時間:2022/01/31 08:04