メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー

ドメインのWeb認証ができない
  • 本文:

ドメインのWeb認証ができません。
    ドメインはFreenomで取得したmlドメインで、
    webauth.htmlは忍者ホームページに置いています。
    コードがあっていることと、ブラウザからは正常にアクセスできる
    ことは確認済です。しかし、何度試しても「確認できませんでした」と
    表示されます。対処法を教えてください。

参考にしたサイト
    https://blog.withachristianwife.com/2021/03/31/adding-a-freenom-domain-to-starserver-2/

• 緊急度:急ぎ投稿者:awayume2007さん投稿時間:2021/12/04 12:42
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11483

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> Whois認証

ネームサーバーを一時的に変更して、ドメイン認証した後に
    元のネームサーバーにすぐに戻すという手法では駄目なのですかね?

これで、うまく行かないのなら、
    「Freenomで取得したmlドメイン」を登録拒否してると思う。

たぶん、これ駄目だったんですよね?

>ネットオウル側のネームサーバではまだドメインを引けていない

通常ならこの可能性が高いけど、
    「ブラウザからは正常にアクセスできる」のであれば、
    半日程度経過後に、再度試してみれば?

それでもだめなら、登録拒否されてるのでは?

https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

で、「DNSサーバを指定」をスタードメインに指定して
    調べたら、DNSで引けるかどうかはわかると思う。

引けるのに、確認できないといわれるなら、登録拒否されてるのでは?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/12/04 14:47
質問者からのコメント

> ドメイン認証した後に元のネームサーバーにすぐに戻すという手法
Cloudflareを使いたかったのでWeb認証してましたが、よくよく考えたらCloudflareは
DNS設定をインポートしてくれるのでこの手法でも問題ありませんでした。
これで解決できました。回答ありがとうございました。

追伸
> 登録拒否されてるのでは?
半日どころか数日たっても無理だったので、その可能性が高そうです。

回答 No.11482

• 本文:

一番可能性の高いのは、
    「スターサーバーフリー」ではFreenomのドメインの認証を通さないようになっている可能性ですね。
    くだんのウェブサイトの説明ではおそらく、有料の「スターサーバー」でやっています。
    無料のほうだと独自ドメイン含め完全に無料で運用可能になってしまうので、悪用されるリスクが高くなってしまいますから、ネットオウルのほうでも通信事業者としての責任問題がありますから厳しくはするかと思います。

もちろん、設定を間違えているとか、ネットオウル側のネームサーバではまだドメインを引けていないとかいう可能性もないではないですが。

いずれにせよ、Freenomの無料ドメインは問題だらけなのでやめておくのを強く勧めます。
    ドメインは貸与されるだけなので、向こうの都合で突然消されたりすることもありますし、
    信用がなく、Googleなどでの検索スコアは低いですし、他人から見てもうさんくさいドメインに見えますし。
    完全無料の独自ドメイン運用という話のネタくらいにしかならないように思います。

「スタードメイン」でお金払ってドメインとって、「スタードメイン無料サーバー」で運用するほうが現実的です。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/12/04 14:22
質問者からのコメント

> くだんのウェブサイトの説明ではおそらく、有料の「スターサーバー」でやっています。
よく読んでみたところ、確かに「スターサーバー」となってますね···
> ネットオウル側のネームサーバではまだドメインを引けていないとかいう可能性もないではないですが
数日たってからやっても無理でした。
> Freenomのドメインの認証を通さないようになっている可能性
確かにその可能性が高そうです。別の認証方法かドメイン買うかします。

回答ありがとうございました。

回答 No.11484

• 本文:

freenomのweb認証は、「鶏と卵」的な問題があるので、そこを越えられるだけの技術力がないと、使うのは無理じゃないですかねぇ。

(鶏) web認証を使うためには、まずそのドメイン名でアクセスできる webサーバーがすでに存在していないといけない。
    (卵) netowlのwebサーバーで、そのドメインでアクセスできるように設定するには、(なんらかの方法で)そのドメイン名がすでに認証できていないといけない。

なので、ネットオウルの中だけでなんとかしようと思っても、「認証できない」->「webサーバーが立てられない」->「web認証ができない」というループに入ってしまって無理なんですよ。(もちろん、何らかの方法でwebサーバーを(どこかに)立ち上げられれば、このループは抜け出せるのですが、そこは素人には難しい)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2021/12/04 14:55
質問者からのコメント

(> ネットオウルの中だけで)
Webサーバーは忍者ホームページを使って建ててます。
そこにwebauth.htmlを置いてWeb認証をしようとしてもできない、ということです。