質問
- メールが受信できない
-
本文:
送信はできるのですが、受信ができなくなりました。
WEBメールで確認しても届いていないです。
転送設定にしてある転送先にも届いていないです。
送信元にも特にエラーメッセージも出ないです。
解決の糸口だけでもわかるとありがたいです。 - 緊急度:緊急投稿者:pchanさん投稿時間:2021/12/02 12:04
回答 No.11477
-
本文:
おそらく独自ドメインでのメールアドレスの話かと思いますが、
> 送信元にも特にエラーメッセージも出ないです。
送信元と送信先とで同じメールアドレスで送信していたら、送信元にエラーメールが届けられないのでわからないでしょう。
送信元は別のドメインからでないと。
それと、エラーメッセージが送られるまでに、試行しているために即時ではなく時間がかかることもあります。
> 解決の糸口だけでもわかるとありがたいです。
ちょうど月明けなので、.jpドメインであれば、ドメイン名の期限切れというのはよくあります。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/12/02 12:16
質問者からのコメント
ご回答ありがとうございます。
独自ドメインの話です。
説明不足で申し訳ありません。
エラーメッセージの件はGmailから問題のアドレスにメールを送った際に問題のアドレスにメールは届かないということです。
送信元のGmailのアドレスに何らかのエラーメッセージが来ていないか確認したところ、特に何も返っていないということです。
ドメインの期限は気にしていなかったので、確認したところ、大丈夫でした。
まだ解決はできていませんが、ご回答いただいたこと感謝いたします。
回答 No.11479
-
本文:
■
あまり意味ないけど、自分自身から自分自身にメールしてみれば?
後、メールアドレスは追加できると思うので、
新規に追加したメールアドレスにたいして、外部のgmailから送信して
受信してみるとか
新規に追加したメールアドレスから、届いてない現在のメールアドレスに送信してみるとか
してみても良いかも。
■
過去の事例で多いのは、メールボックスが満杯になってるケース。
>>
メール受信不可について
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4863
<<
この場合、エラーメールを返さない場合もある?みたい。
■
>送信はできるのですが、受信ができなくなりました。
直近で、DNS関係で何かしなかったか?
・ネームサーバーを変更した
・DNSレコードを追加した
このあたりをしてるのなら、それが原因だと思う。
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/12/03 08:49
質問者からのコメント
ご回答ありがとうございます。
新規にメールアドレスを追加したり、あらゆるドメイン(Gmailやicloudなど)試したところ、
やはり、送信はできるが受信はできない状態でした。
試しに転送先の設定をし直したところ、転送先にのみメールが届くようになりました。
ウェブメールで受信箱や他のフォルダを探しても見つかりませんでした。
本当に困っていたのでアドバイスいただけてありがたいです。
回答 No.11480
この回答がベストアンサーです
さすがにないとは思うのですが、
「サーバー管理ツール」のメール転送設定のところで、
「受信メールを残す」になっていなければ、メールは保存されずに転送先だけに送られます。
https://www.star.ne.jp/manual/mail_transfer.php
質問者からのコメント
ありがとうございます。
まさにこれでした…
どうやら、間違った転送先を設定した挙句、受信メールを削除する設定にしていたみたいです。
本当にしょうもないミスの相談に乗っていただいて感謝いたします。
本当にありがとうございました。