メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー PHP+MySQL

    WordPressセキュリティについて
  • 本文:

    お世話になります。

    Web検索したのですが解決に至らず、こちらに辿りつきました。
    ご教授頂けると幸いです。

    学校でHP作成とWordPress作成のために、スターサーバーを利用しました。
    最初はなんの問題もなく3か月間くらい使えていました。
    WordPressでないほうは、HPのURL部分に「保護されていない通信」とでますが、問題なくページが今も開きます。

    問題はWordPressのほうで、どうやらセキュリティ関係が原因で開かなくなってしまい困っています。

    WordPressのログイン編集画面で、セキュリティがかかっていません、のような表示があり、設定してください、のようなお知らせがあったので確かクリックすると、どうにかなって開かなくなってなってしまった感じです。
    スターサーバーの「WordPressセキュリティ設定」欄もいろいろ触ったのですが、解決しませんでした。(今はすべて有効にしてます。)

    ページに移動すると、

    「この接続ではプライバシーが保護されません
    ****.starfree.jp では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。詳細
    NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID
    Chrome の最高レベルのセキュリティで保護するには、保護強化機能を有効にしてください。」

    と表示されます。


    http後ろに無理やり「s」を入れると、

    「無効なURLです。
    プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」

    と表示されました。
    WordPressログイン画面にもたどり着きません。

    なにか変な設定をした可能性があるのですが、調べても自力で解決することができませんでした。
    有料プランにするとすべて解決し、WordPressも開くのでしょうか?

    お手数ですが、解決方法を教えて頂けると大変助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊急度:通常投稿者:left8さん投稿時間:2021/11/30 10:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11472

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    WordPressに設定されているサイトURLやホームURLを、httpからhttpsに変更してしまったから、起こったのでしょう。

    「スターサーバーフリー」では、TLS(https)の証明書を導入することは不可能です。(もしも有料の「スターサーバー」や「スタードメイン無料サーバー」なら可。)
    それで、
    > http後ろに無理やり「s」を入れると、
    > 「無効なURLです。
    になります。

    > NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID

    TLSには、通信の暗号化のほかに、サーバのなりすましを防ぐ目的もあります。
    そして、このサーバには別のドメイン名の証明書が設定されていてアクセスしているドメイン名と異なるため、エラーになります。


    解決する方法としては、
    FTPや「ファイルマネージャー」でログインして、
    WordPressの設定ファイルである wp-config.php のなかに、
    WP_SITEURL と WP_HOME を設定することが考えられます。
    方法は公式ドキュメント参照: https://ja.wordpress.org/support/article/changing-the-site-url/

    より根本的な解決策としては、phpMyAdminにログインして、wp_options テーブル内の siteurl と home の内容を変更することが考えられます。


    > 有料プランにするとすべて解決し、WordPressも開くのでしょうか?

    別のサーバーアカウント(→ドメイン名)になるので、有料プランを契約しても既存のサイトを引き継げません。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/guide_relocation.php

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/11/30 12:34
質問者からのコメント

ご丁寧な説明で大変わかりやすく、そして迅速なご返信をありがとうございます。

参考サイトのURLも掲載してくださったおかげで理解が深まり、youtubeで動画も見つかったので早速やってみました。


実は、Filezillaを使ってfunctions.phpを編集する方法に挑戦したのですが、動画のようにはなってくれなくて、また新しい悩みが生まれてしまいました…。

アップロードしてあったfunctions.phpをローカルで編集し、またアップロードしたところまではよかったのですが、そこでWordpressの管理者ログインのページに入れるはずなのですが、やはり入れないのです。

何度もコピペしたコードとその位置が間違っていないか、ファイルは正しいか、確認したのですが、どこがおかしいのか見つけることができませんでした。Failzillaがおかしいのでしょうか?

3時間半くらい粘ったのですが今日のところは諦めて、明日phpMyAdminの方法でがんばってみようと思います。


サーバーのことはよくわからず初めて聞く単語ばかりで、正しく理解し、正しい手順でできていないのかもしれませんね。
どこかにこういったことを診てくれるところがあればいいのですが…。


> 別のサーバーアカウント(→ドメイン名)になるので、有料プランを契約しても既存のサイトを引き継げません。

となりますと、上手くいかなかった場合Wordpressのサイトは諦めることになりますが、たくさんサイトを作って経験を積みなさい、と誰かに言われているようですね、がんばります。


私のような超初心者に、わかりやすく教えて頂き大変助かりました。
この度は本当にありがとうございました。