メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > 「 PHP+MySQLサーバー」から「スタードメイン無料サーバー」への切り替え

質問

• フリー PHP+MySQL

「 PHP+MySQLサーバー」から「スタードメイン無料サーバー」への切り替え
  • 本文:

あまりにも知識がなく、初歩的な質問かと思いますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。

「 PHP+MySQLサーバー」から「スタードメイン無料サーバー」への切り替えをしたいのですが、以下の表示が出ました。

「サーバー切替に伴い、現在のサーバー上のDNSレコードを除く、全設定項目・データが初期化されます。
    必要な設定やデータはあらかじめサーバー上からダウンロードして手元に控えていただくようお願いします。」

とありますが、何をすれば良いのか、さっぱり分かりません...

色々検索していますと、

「データベース側のデータについては、
    phpMyAdminを使用してエクスポートをすることが可能」と出てきましたが、

まず、「データベース側のデータ」とはどういうことでしょうか...

ちなみに、os Mac mojava を使用していまして、
    サイトは、Dreamweaver を使用して作成しました。

Dreamweaver内の「サイト管理」の「サイト定義」については、保存してあります。
    また、サイトのデータも保存しています。

この他に、保存・確認などが必要なことはありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:momowebさん投稿時間:2021/11/10 12:06
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11441

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

MySQLデータベースを利用していないのであれば、データベース自体がないでしょうから、MySQLに関しては保存するものはありません。
    「データベース設定」のなかで、もしも「設置中のデータベースはありません」の状態ならば利用していないでしょう。そうであれば、phpMyAdminのことも気にする必要はありません。

他方のウェブサーバ内のデータに関しては、削除されるのでしょうから、必要に応じてダウンロードしておかないといけません。
    アップロードした(手元にある)データ以外にウェブサーバ上に保存されている可能性があるものに、各種設定項目があります。例えば php.ini や .htaccess などもしも設定してあるのならばウェブサーバ上に保存されています。(「サーバー管理ツール」内で設定したものが反映されていて、手元には保存されていない場合がありえます。)
    ほかにも、「サーバー管理ツール」で設定した各種項目があれば、その設定内容をコピー&ペーストするなりスクリーンショットをとるなりして記録しておいたほうがよいです。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/free_php.php

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/11/10 12:40
質問者からのコメント

早速のご回答、本当にありがとうございます!

>>「データベース設定」のなかで、もしも「設置中のデータベースはありません」の状態なら>>ば利用していないでしょう。そうであれば、phpMyAdminのことも気にする必要はありません。

とても分かりやすい説明で、有難いです!
確認しましたところ、「設置中のデータベースはありません」でしたので、こちらは気にしなくて良いのですね、ありがとうございます!

>>(「サーバー管理ツール」内で設定したものが反映されていて、手元には保存されていない場合がありえます。)
>>ほかにも、「サーバー管理ツール」で設定した各種項目があれば、その設定内容をコピー&>>ペーストするなりスクリーンショットをとるなりして記録しておいたほうがよいです。

詳しくありがとうございます!
こちらも分かりやすく、大変助かります!
「サーバー管理ツール」内で設定したことはありませんので、問題なさそうです。

お時間いただきまして、感謝いたします<(_ _)>
ご丁寧で分かりやすいご回答を、本当にありがとうございました!!