メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > 独自ドメイン トップページをルートディレクトリに設定したい

質問

  • 独自ドメイン トップページをルートディレクトリに設定したい
  • 本文:

    トップページをhttp://sample.com/にしたいのですが、ワードプレスのインストール先:http://sample/wp/がトップページとなっています。

    固定ページをトップページとしてhttp://sample.com/に設定する方法を教えてください。

    FTPアカウント設定から出来るとですが、パスワードを設定できるだけで、やり方が解りません。


    それと、試行錯誤しているうちに、ワードプレスのインストールが10回になってしまいました。
    インストールする時に新規データベースの作成を求められるので、データベースも10個です。

    不要なデータベースの削除方法を教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:一天さん投稿時間:2012/06/28 11:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.875

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    以下にURLをルートディレクトリの URL に変更する方法が書かれてますので、参照下さい。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

    データベースの削除方法としては、ネットオウルのファイアーバード等の自分が使用しているサービスのサーバー管理ツールにログインし、データベース設定から削除できませんか。

  • 投稿者:miyabijinさん 投稿時間:2012/07/02 10:46
質問者からのコメント

お忙しい中丁寧に回答していただきありがとうございます。

指定URLの説明に従って手順9番まで行ったのですが、手順10番の
「新しいURLからログインする」が解りません。

ファイアーバードのドメインが「http://○○.firebird.jp」で、
独自ドメインが「http://△△.com」、
Wordpressインストール先サブドメインが「http://○○.firebird.jp/wp/」であった場合、

手順9番のindex.phpの修正は「require('./wp/wp-blog-header.php');」で良いんでしょうか?
手順10番のURL「http://○○.firebird.jp/wp/wp-admin/ 」では
ログイン画面に入れないようです。



また、データベースの削除方法なのですが、データベース設定に入って
ユーザーなど削除は出来たのですが、肝心のデータベースの削除方法が解りません。

今回のデータベースが10個近くにもなってしまったのも、
試行錯誤しているうちに手に負えなくなってしまっているので、
良くわからずいろんなものを削除していくのは危険な気がします。

データベースの削除の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 No.876

  • 本文:

    推測ですが、一天様はドメインの追加設定をまだしていないのではないでしょうか。
    間違っていたらごめんなさい。

    >Wordpressインストール先サブドメインが「http://○○.firebird.jp/wp/」であった場合、

    >手順10番のURL「http://○○.firebird.jp/wp/wp-admin/ 」では
    ログイン画面に入れないようです。

    の部分から、そう思いました。


    ファイアバードではお客様が独自ドメイン(△△.com)をご利用になる際には、サーバーへの登録が必要です。

    ドメイン設定 ドメイン一覧

    ○○.firebird.jp ← これは初期ドメイン
    △△.com ← 追加した独自ドメイン

  • 投稿者:イクラさん 投稿時間:2012/07/02 20:09
質問者からのコメント

お手数お掛けしております。
試行錯誤の上、なんとかドメイン表示出来ました。

WordPress アドレス (URL)に独自ドメインの「http://△△.com/wp」を入力するところを、
わざわざ初期ドメインの「http://○○.firebird.jp/wp/」を入力していました。

独自ドメインの追加はしていたのですが、サーバ上でどういう扱いなのか
いまひとつ良くわかっていない状態でした。

お手数お掛けして申し訳ありません。

データベースの削除はまだ良くわからないのですが、
「phpmyadmin」に入り込んで「テーブルの削除」は出来ました。
「テーブルの削除」が何を意味するのか解らないのですが、
もうすこし自分でやってみようと思います。

解らなければまた質問させてください。
取りあえず、この質問に関しては閉じさせていただきます。

回答を寄せていただいた皆さまには感謝いたします。
ありがとうございました。