メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > プリペイドへの送金結果が反映されない

質問

• プリペイドへの送金結果が反映されない
  • 本文:

PayPay銀行内部間の送金が行われてからもうすぐ2時間経ちますが、未だプリペイドへ入金されません。
    事故でしょうか。

• 緊急度:急ぎ投稿者:taka1さん投稿時間:2021/10/12 12:46
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11391

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

全自動ではなく人力で確認してプリペイド残高に反映しているのでしょうから、タイミング次第では1営業日や2営業日かかってもおかしくありません。

「※入金確認から、プリペイド反映まで3日程度かかる場合があります」
    https://www.netowl.jp/man/man_payment_method_bank.php

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/10/12 14:39

回答 No.11392

• 本文:

>>
    銀行振込み

※ ネットオウルプリペイドをご購入される金額でお振込みをお願いします。
    ※ お振込名義の先頭に必ず番号を付けていただくようお願いします。
    ※ 入金確認からお支払い反映まで3日程度お時間が掛かる場合がございます。
    ※ PayPay銀行は海外からの振込を受付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

https://secure.netowl.jp/netowl/?action_user_pay_index=true
    <<

振込名義の先頭に番号をつけ忘れた場合

>>
    お支払い報告
    以下のような条件下などでご利用料金をお支払いいただいた際は、こちらからサポートまでご連絡ください。

お支払いの名義が異なる場合
    銀行振込の際に、銀行振込管理番号(8桁)を付け忘れた場合
    なお、本フォームは、「銀行振込」によるお支払いの内容に関するご連絡のみを承っております。

https://secure.netowl.jp/netowl/?action_user_paycontact_index=true
    <<

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/10/12 15:22

回答 No.11396

• 本文:

いまさらですが、
    PPB(JNB)の口座があるのでしたら、Visaデビットで払ったほうが速いのではないかと思います。

ネットオウルのサービスでの決済としては、
    ・クレジットカードでそのたびごとに払う
    ・ネットオウルプリペイドを購入しておいて、その残高から払う
    があるわけですが、
    ネットオウルプリペイドの購入でも500円以上であれば「クレジットカード払」が可能です。
    また、そのたびごとに「クレジットカード払」で直接決済するのであれば、金額に下限はありません。

そして、「クレジットカード払」とはいえ、
    ブランドデビットやブランドプリペイドも利用可能です。

ブランドデビットやプリペイドだと、
    毎月のように自動的な定期支払がある加盟店(eg.エックスサーバー、さくらインターネット)に対しての支払いを止めている業者(カード会社、銀行等)はありますが、
    ネットオウルの場合は、毎月支払うということがほぼないので、利用を止められていないことが多いと思います。
    おそらく、PPB(JNB)にせよ、楽天銀行(イーバンク)、ソニー銀行(moneykit)、SSBI(netbk)、スルガ銀行、あおぞら銀行(日債銀)などなどのブランドデビットカードは利用可能なのではないかと思います。

私の経験上でも、
    Visa LINE Pay プリペイドカード(三井住友カードが業務受託しているVisaプリペイドカード)でも払えました。

いわゆるインターネットショッピングでの「クレジットカード払」であれば、
    同じブラウザでそのときにシームレスに(間断なく)手続可能で、
    カード発行会社のオーソリ(承認)は即時に通るため、
    決済がすぐ完了します。
    なので反映も自動化可能で、速いはずです。

以下は、参考までのどうでもいい話ですが、

銀行振込は、日本国内在住のほとんどの人が利用可能で、口座がなくとも現金持っていけば振込める、オールマイティーな手段です。
    しかし、振込元になりうる金融機関はたくさんあり別々の金融機関の間でも送金されます。例えば、第二地銀も、信金も、労金も、ゆうちょも、JAバンクも。
    金融機関の営業日時も古典的には平日9時-15時ですし、振込処理をする対応時間帯も原則として限られています(近年は「モアタイム」が始まったのでマシにはなりましたが、金融機関次第なのでサービスレベルが均質・普遍的ではない)。

なので、
    「ペイペイ銀行どうしだから振込も即時だし、向こうもメール通知行くんだからすぐ対応してくれるだろう」と思うのももっともなんですけれど、

古典的には、多くの企業は、例えば毎日15時過ぎとか、定期的に入出金明細を確認して、まとめて対応する経理処理をとってきました。
    なので、振込処理をしても、翌営業日になってやっと着金確認してもらえるというのも、昔から普通でした。

ネットオウル側としても、
    銀行振込の着金対応も振込元金融機関がPPBだけではなく多岐にわたるために、クレジットカード払やPayPalと比べて全自動化が難しいですし、
    人件費を削ってサポートレベルを下げて低料金を実現しているので、
    着金確認と反映をすぐにやれるような充実した体制を組むのは難しいのではないかなあと思われます。

とはいえ、銀行振込は、
    例えば、学生が小遣いやサークル活動でウェブサイト開設とか、
    中小企業などでカード払を使いたくないとか
    いうことがあるので、ニーズが以前からあり、だからネットオウルのほうも対応しているのでしょう。

いまはブランドプリペイドカードが普及したのでマシですが、
    クレジットカードであれば年齢制限や高校生NGとかあります。
    銀行振込やコンビニ決済を用意してあるのはそのためでしょう。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/10/12 22:12

回答 No.11415

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2021/10/27 12:35