メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    再度、サブドメインを設定したい
  • 本文:

    再度同様な質問で恐縮です。
    目的はスターフリープランでサブドメインを設定することです。
    Q&Aやマニュアルを読むと、まず独自ドメインを設定することが必要、新規の場合はWhois認証とあるので、「サーバー管理ツール」〜「ドメイン設定」〜「ドメイン追加」〜「スタードメイン管理のドメインを追加」〜「他社管理のドメインを追加」と入り、[example].[jp]と打込んで確認とすると
    「WHOIS情報を確認できませんでした、Web認証またはメール認証での追加作業をお願い致します」となりますが、ここからが分かりません。
    マニュアルを見るとWeb認証、メール認証は現在運用中の他社管理のページが対象のようなので万事休すです。
    そもそも「独自ドメインの設定方法マニュアル」を見ると、フリープランは対象外と書かれているようなのですが、前回質問の回答には「独自ドメインは設定できない」、また「有料プランでもできなかった」との回答もありました。もし「スターフリープランでサブドメインを設定する方法」が分かる方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:通常投稿者:ハムおじさん投稿時間:2021/09/24 11:12
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11355

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4984

    これの続きですよね。

    そもそも「独自ドメイン」というのが何なのかがわかっていないのではないかと思われます。
    これはいわゆるホームページスペースとか無料ブログであるような、場所を提供しているところが用意したドメインに好きな文字列を付け足して設定するものとは違います。

    ネットオウルの提供しているサーバーで、特定の文字列を付け足して新規サイトが作れるのは有料サーバーのみです。

    ネットオウルのドメイン
    https://www.star.ne.jp/service/original_domain.php


    独自ドメインというのは、スタードメインなどのドメイン管理会社と質問者が契約しているドメインです。
    サーバー管理会社から提供されているものではありません。
    他社が所有しているドメインを勝手に利用することはできません。


    >前回質問の回答には「独自ドメインは設定できない」、また「有料プランでもできなかった」との回答もありました。

    そんな回答はついていないと思います。
    自分の独自ドメインを持っていない人が、独自ドメインを設定することはできないのは無料サーバーでも有料サーバーでも同じです。
    「有料プランでもできなかった」のはサーバーの初期ドメインにサブドメインをつけること、です。

    どうしてもサブドメインを利用したいのなら、どこかで有料のドメインを取得して、それをスターサーバーに紐づける必要があります。
    その紐づけに必要なのがWhois認証、Web認証またはメール認証です。

    結論だけ言うと、一切お金を払うことなく、サブドメインを設定することはできません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/09/24 12:45

回答 No.11354

  • 本文:

    独自ドメインとサブドメインを混同しないでください。
    独自ドメインといわれているものは、自分で(多くの場合は料金を支払い、毎年更新料金を払って)取得・運用しているドメインです。
    スターサーバーフリーでも、独自ドメインを別途に保有しているのであれば、1個まで設定可能です。
    https://www.star.ne.jp/free/functions.php

    サブドメインというのは、「下位階層(sub)のドメイン」つまり、.をつけてさらに前に文字列をつけたドメインのことです。
    例えば www.forest.impress.co.jp であれば、impress.co.jp がインプレス社保有の独自ドメイン、forest がサブドメインなのです。

    そして、自分の用意した独自ドメインではない ネットオウル社保有のexample.starfree.jp のようなドメインについては、さらにサブドメインをつけることはスターサーバーのシステム仕様上で不可能になっています。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/09/24 11:58

回答 No.11356

  • 本文:


    >>
    サブドメインは、「独自ドメイン」にのみ設定可能なものであり、当サービスの初期ドメインには設定ができません。

    https://www.star.ne.jp/free/faq/domain_sub_setting_2.php
    <<

    公式のマニュアルで、初期ドメインにはサブドメインが設定できないと書かれてるので、

    出来そうに見えても、できない。


    上記は、「対象プラン フリーフリー 容量増加フリー PHP+MySQL」のマニュアル。




    >「独自ドメインは設定できない」、また「有料プランでもできなかった」
    >スターフリープランでサブドメインを設定する方法

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4984



    初期ドメインに関しては、サブドメインは設定できないって書いてたつもりですが・・。

    初期ドメイン以外のほかのケースとは別と言ってます。


    もう、二度と回答しないので、気にいらなければ、スルーしてください。










  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/09/24 12:49

回答 No.11358

  • 本文:

    ・スターサーバー(ネットオウル)の仕様で、初期ドメインに対しては無理
    ・他社のレンタルサーバーでは、可能な場合はある

    技術的に可能であっても、レンタルサーバー側が制限を加えてたら無理。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/09/24 13:03

回答 No.11360

  • 本文:

    フリープランのマニュアル
    https://www.star.ne.jp/free/manual/free.php


    サブドメインの設定
    https://www.star.ne.jp/free/manual/domain_sub_add.php
    >初期ドメイン(xxx.starfree.jp)にサブドメインを追加することはできません。
    >サブドメインを追加するには、独自ドメインを取得し、ドメイン設定しておく必要があります。



    スターサーバーフリー > よくある質問 > ドメイン
    https://www.star.ne.jp/free/faq/domain_sub_setting.php
    >Q. サブドメインは独自ドメインにしか設定できないのでしょうか?
    >A.はい、サブドメインは独自ドメインにのみ設定可能です。
    >初期ドメインにはサブドメインを設定できませんので、ご注意ください。


    不具合対応以外のサポートがないところを利用するわけですから、マニュアルやFAQ等には目を通す必要があります。
    読んでわからないところはなるたけ自分で調べて理解するようにする必要があります。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/09/24 14:28

回答 No.11400

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2021/10/13 10:28