メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > WordPressリダイレクトにて

質問

  • WordPressリダイレクトにて
  • 本文:

    はじめまして。
    お忙しいところ恐れ入ります。


    ネットオウルのフリーWPなど今年度にてサービス提供終了と知りました。

    そこで新たにスターサーバーフリーPHP+MySQLプラン(もしくはドメイン取得してサーバーレンタルして)にリダイレクトしようと考えています。

    リダイレクトはプラグインにて((htaccess)はいじれない為。)、しようと考えています。

    そこで、
    伺いたいのですが、

    WordPress Popular Postsというプラグインのこれまでの人気記事一覧などのデータベースは移行可能なのでしょうか?

    恐れ入りますが、ご教授お願い申し上げます。

  • 緊急度:緊急投稿者:carbocountさん投稿時間:2021/09/13 20:13
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11312

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    リダイレクトというのは、そのURLにアクセスしようとした人を別のURLに行かせることを言います。
    リダイレクトの設定をしても、サイトの中身が別のサーバーに勝手に移動することはありません。

    このあたりのところがわかっていないので奇妙な質問になってしまっていて、回答がつかないのではないかと思います。

    サイトの引っ越しそのものは別途データの移動を自分でやらないといけません。
    それがわからない、あるいはできない場合には、WordPressの簡単移転機能がある有料サーバーを借りて、そのシステムを使って移転するしかないんじゃないでしょうか。
    フリーWPはアクセスできる範囲に制限があるので、そういう簡単移転ツールが使えるのかどうかもわかりませんが。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/09/15 08:06
質問者からのコメント

kasha様。ご回答誠にありがとうございます。この度フリーWPが2022年3月に終了ということで、ドメインを取得して別のドメインに既存のブログを移転しようとしています。
既に新ドメインURLには既存のブログの内容をXML形式でエクスポートして新しいURLサイトにXML形式でインポート済みです。
また、記事内のURLもSearch Regexプラグインにて新URLに変更済みです。
ウィジェット内に関してはWidget Importer & Exporterにてインポート済みです。

そこで、Jetpackにてログインした時に、同じサイト内容でしたらセーフモードになると思っていのですが、セーフモードにならずに別サイトとしてログインできてしまいました。

また、WordPress Popular Postsに関してもこれまでのデータはなく新たに取得したドメインにての計測数値になっています。

XML形式でのサイト移転は、Duplicatorなどのプラグインを使用しての移転方法と何か違うのでしょうか?

度重なる質問で恐れ入りますがご回答頂けましたら幸いです。

(これから新ドメインでのURLのデータベースを初期化してDuplicatorでサイト移転が可能か試したみたいと思います。)