メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > SPF設定について

質問

  • スタンダード

    SPF設定について
  • 本文:

    SPFの設定についての質問です。全くの素人なので、質問自体がずれているかもしれませんが、何方か、教えてください。途方利用のお客様へ、なりすましメールとして判別されることを防ぐことが前提です。スターサーバーのスタンダードプランでこういった設定はできるんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:サンユーハウジングさん投稿時間:2021/08/03 09:46
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11223

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    何もわからない段階から、
    DNSやメール関連について理解することなしにいきなりSPFを設定することはおすすめしません
    (一切メールを送る予定のない独自ドメインに対して -all だけ付けるのならまだしも)。

    SPFの設定を間違えて(例えばシステム更改したのにSPFの設定更新を失念して)、
    顧客に送ったメールが受信側メールサーバで、
    迷惑メールフォルダに分類されるだけでもまだマシで、
    メールサーバが静かに削除してしまうこともありますから。
    そうすると、送った側は送ったはず、送られた側は届かない、という惨事になります。
    いわゆるキャリアメールとか、Outlook.com(Hotmail)とかいうような、迷惑メールに対してシビアなところでは、SPFで -all (Fail)に引っかかったときどころか ~all (SoftFail)のときですらも削除してしまうこともないではありません。

    実際に、銀行やクレジットカード業者(包括信用購入斡旋および貸金業)どころか、通信事業者でさえも、
    間違っていて、顧客側として被害にあったことがあります私。


    > 独自ドメインではなく、お名前.COMでドメインを取ってしまいました。

    それはたぶん独自ドメインでしょう。

    > DNSのTXTレコードは、お名前.COM側で設定をするのですか。

    第一に、他社管理の独自ドメインの運用の場合で、ネームサーバを ns1.star-domain.jp とかに設定しているときは、
    それではDNSレコードを編集することは不可能ですので、
    レジストラ(今回の場合はGMO)が提供するDNSサーバとか、Cloudflare などよそのDNSプロバイダを設定し利用する必要があります。

    GMOのDNSサーバを利用する場合は、以下にマニュアルがあります。
    https://www.onamae.com/guide/p/70
    https://help.onamae.com/answer/7883


    SPFでは、送信元になるはずのメールサーバを指定します。
    「スターサーバー」からメールを送信する予定なのならば、「スターサーバー」で実際に利用している送信メールサーバの情報が設定されている必要があります。
    具体的には、IPアドレスで設定することもあれば、 mx や ptr で済む場合もありえます。
    ほかに例えば Gmail から送信するのであれば、include:gmail.com を設定することになるのでしょう。

    具体的に何を設定したらよいのかという話まで必要なのであれば、
    いまのサーバやネットワークの構成、送信元メールサーバをどこにするのかという予定まで具体的に示されなければ、答えようがありません。
    結局は、もっと詳しくなるか、お金を払って直接教えてもらうとかしたほうがいいと思います。企業さんに不用意に教えても、将来的にも間違いが起こらないか、保証もサポートも続けられませんし。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/08/03 12:27
質問者からのコメント

いろいろと詳しくご説明していただき、ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答 No.11221

  • 本文:

    SPFの(メール送信者側の)設定はDNSのTXTレコードで行います。スターサーバーなどのメールサーバー側での問題ではありません。
    独自ドメインなら、スタードメインの場合を含め、DNSサーバのプロバイダ次第ですが多くの場合は可能です。
    他方で、スターサーバーの.stars.ne.jpのドメインや、ネットオウルのドメインでは不可能です。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/08/03 10:00
質問者からのコメント

ありがとうございます。独自ドメインではなく、お名前.COMでドメインを取ってしまいました。DNSのTXTレコードは、お名前.COM側で設定をするのですか。素人ですみません。

回答 No.11222

  • 本文:

    参考:
    https://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/tech/explanation/spf/

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/08/03 10:08

回答 No.11255

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2021/08/26 11:03