メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ドメイン更新時期の連絡について

質問

• ドメイン更新時期の連絡について
  • 本文:

最近ネットオウルさんにお世話になり始めた者です。

ドメインの更新期日が近づいてきた場合、メール等でお知らせ頂く事は可能なんでしょうか?

連絡頂ける場合は、具体的にどの程度のスケジュール感(更新期日のXX日前など)で連絡が来るかなどの情報を教えて下さい。

• 緊急度:通常投稿者:vedrfelnirさん投稿時間:2021/07/16 09:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11202

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

例えば、7月31日まで有効のドメインだと、前々月の5月が契約更新月ですから、
    5月15日以降に請求(とネットオウルプリペイドからの引落し)が行われます。
    それだと、
    「【ネットオウル】当月契約更新サービスに対する請求書発行予定について」メールが
    5月1日ころに「ネットオウルカスタマーサポート」support@netowl.jpから送られてきます。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/07/16 14:26
質問者からのコメント

更新月の前々月である請求月の月初めに「【ネットオウル】当月契約更新サービスに対する請求書発行予定について」というメールがsupport@netowl.jpより送られてくるのですね。

こういった連絡があるようでしたら、直近で更新月が控えている事に気づかずにドメインを失効することはなさそうですね。ユーザーサイドでも更新月である旨がその時に把握できるので安心しました。

また、有効期限の区切りの考え方についてのフォローも参考になりました。
回答ありがとうございました。

回答 No.11201

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

>>
    毎月15日に契約更新の処理を行っており、サービス期限月の前々月の15日に自動で同条件の契約が更新されますので、更新手続きは必ずしも必要ではありません。

https://www.star-domain.jp/faq/domain_update.php#q01
    <<

スタードメインの場合、ドメインの有効期限のかなり前に、更新手続きがあるので、その時に、請求書のメールが来るんじゃないかなぁと思う。

自動更新と書いてるが、料金が未払いの場合はどういう扱いになるのかはわからないが・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/07/16 11:52
質問者からのコメント

有効期限のかなり前にメールが来るとのことですがその具体的な部分をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。

自動更新が有効でなく手動更新を行う前提でネットオウル側よりご連絡頂けない場合には、ユーザー側で期限を把握しておかないとドメイン失効していまうなぁと思った次第なのです。

スタードメインにてドメイン手動更新されておられる方とかいらっしゃいましたらご経験を教えて頂ければ幸いです。

回答 No.11203

• 本文:

蛇足ですが関係ありますので念のため書いておきますと、

.jp は、有効期限の区切りが暦月単位です。
    そのため、例えば7月いっぱい有効な .jp ドメインの有効期限は 7月31日 になります。
    これを勘違いして8月1日だと思って1か月ずれて認識してしまう人もいるでしょうから、気をつけてください。

他方で、.com など多くの gTLD は、
    有効期限は、秒単位でタイムゾーンはUTC(Z)で登録されています。
    そのため、有効期限の所属する暦日が月末か月初かのわずかな差で
    ネットオウルでの請求月が1か月も異なることが起こりえます。
    (しかもおそらく、ネットオウルのほうでは JST で契約を管理しているのではないかと思います。)

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/07/16 15:25