メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > WPをスターサーバー内の別ドメインに移動

質問

• ライト

WPをスターサーバー内の別ドメインに移動
  • 本文:

独自ドメインと初期ドメインの2つがあり、片方のドメインにWPを構築。

このWPを、あるタイミングで、もう一方のドメイン(ディレクトリ)に移動させることは可能でしょうか?

実体はPHPファイルとMySLQの移動なので出来るかと予想してるのですが、
    懸念は、ライトプランはMySQLが1つなので、その辺りどうなのかなと質問させていただきました。

分かる方教えていただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:ふとぴーさん投稿時間:2021/06/16 11:24
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11146

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

データベースはウェブスペースとは別ものとして用意されていますから、同じデータベースを新サイトに流用可能です。

むしろ問題は、
    URLが変わるので、WordPress の設定内容や、記事などデータを必要に応じて変更する必要があることのほうです。
    WordPress は、URL に変更が起こる引っ越しには厄介です。

WordPress の URL 情報はデータベース内に記録されていますから、ダッシュボード内なり、ことによっては phpMyAdmin などに入って変更する必要があります。
    また、使用しているプラグインによっては設定がされているかもしれませんし、テーマや記事などのなかにハードコーディングされているようであれば編集しないといけません。

参考:
    https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_の引越し

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/06/17 00:01
質問者からのコメント

有難う御座います。

URLの件は、意図的にURLを変更するためなので問題ないです。
プラグインに注意しようと思います。
有難う御座いました。

回答 No.11148

• 本文:

スタードメインの場合は、

1.ドメイン毎にディレクトリ別
    2.ドメインとディレクトリーの関連付けは固定

です。

だから、ドメインとディレクトリの関連付けを変更して
    別のドメインのサイトにするとかいうのは、無理です。

「他サイトに引っ越し」「他社に引っ越し」と同じ方式では
    可能だと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/17 00:36
質問者からのコメント

関連付けを変えるとかではないです。

ファイル群のコピーでイメージしてます。
WPの実体はファイルとDBなので可能だとは思うのですが。