メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > こちらで取得した独自ドメインでアクセスしたい

質問

• エコノミー

こちらで取得した独自ドメインでアクセスしたい
  • 本文:

スタードメインで取得したドメイン「hoge.com」があります。

それとスターサーバー/エコノミーでもらった初期ドメイン、「ss5xxxx.stars.ne.jp」があります。

「hoge.com」にアクセスした場合でも、初期ドメインが表示されるようにしたいです。

この初期ドメインでWEBサイト表示は確認できました。

AレコードにはIPアドレスが入ってます。
    hoge.com A 157.xx.xx.xx

初期ドメイン「ss5xxxx.stars.ne.jp」
    とAレコードのIPアドレスは同じでした。

この状態ですがhoge.comだと表示されません。
    何か設定間違い、確認したら良いところあれば教えていただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:ふとぴーさん投稿時間:2021/06/15 08:18
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11139

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

スターサーバーは、以下のようになっています

1.ドメイン毎にディレクトリ(フォルダ)が別
    2.ドメインとディレクトリ(フォルダ)の関連付けは固定

>「hoge.com」にアクセスした場合でも、初期ドメインが表示されるようにしたいです。
    >この状態ですがhoge.comだと表示されません。

初期ドメインの領域をhoge.comで表示するとかいうことは、
    スターサーバーではできません。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/15 14:36
質問者からのコメント

有難う御座います。

ドメイン毎にディレクトリ→これでやっと理解できました。

先ほどhoge.comで公開を確認できました。

有難う御座いました。

回答 No.11138

• 本文:

>「hoge.com」にアクセスした場合でも、初期ドメインが表示されるようにしたい

ここだけ読んで真面目に回答すると、それなら独自ドメインは要らないんでは?ということになってしまうのですが・・・。

既に作成済みのサイトに後から取得した独自ドメインを割り当てたい、ということならスターサーバーではできません。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4482

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/06/15 09:40
質問者からのコメント

説明不足申し訳ございません!

>それなら独自ドメインは要らないんでは?ということになってしまうのですが・・・。
仰る通りなのですが、現在独自ドメインは、他社を向くようにしてます。

つまりそれを元通りにしたい、ということですね。

ただし、一時的にです。

一定期間したらまた他社を向くように戻したいしたいと考えてます。

どういう事情かと言うと、一定期間だけキャンペーン的にまるごとサイトを変更する必要があるためです。
※他社がheorku/railsアプリのため簡単に差し替えができないため

回答 No.11140

• 本文:

まずはその独自ドメインをスターサーバーのほうにも追加しないと、ウェブサーバにドメインが設定されていないのでエラーページが表示されます。
    ドメインの追加の設定が必要です。

そのあとで、

.htaccess で一時的な転送を設定して初期ドメインのURLに転送する方法がありますが、ブラウザのURL欄にも初期ドメインのが表示されます。
    ほかに、フレームで中身だけ初期ドメインのページという方法もありましたが、クロスドメインのコンテンツでなりすましサイトとか疑われるので、いまどきはブラウザなどの警告とか色々出て普通にはやれないでしょう。

それよりも、スターサーバーの独自ドメイン用の領域にも、初期ドメインのと同じように、表示させたいウェブサイトのデータをデプロイしたほうが単純なのでは。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/06/15 17:51
質問者からのコメント

有難う御座います。

単純にhoge.comのnsサーバをherokuからスターサーバーに戻すだけで公開できました。

お騒がせして申し訳ございません。

有難う御座いました。