メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > WinSCPでダウンロード時パスワード入力を抑制するには?

質問

• WinSCPでダウンロード時パスワード入力を抑制するには?
  • 本文:

ウェブクロウで管理中の自身のWebサイトをバックアップ目的でWinSCPを使ってダウンロード中、何故かパスワード入力を求められるようになってしまいました。その回避法を伺わせて下さい。

何年も前にウェブクロウを使い始めた時にメールで届いたパスワードを入力しているのですが、その後も何度も何度も同じWinSCPのダイアログボックスが現れてしまい、キリがありません。
    少なくとも2021/4まではこんな事がなかったのですが、2021/6/14に久々に行ったら、この始末です。

またWinSCPを起動時、ウェブクロウにアクセスする時にも、毎回パスワードを聞かれるようになってしまいました。「このセッションのパスワードを記憶する」という操作をしているのに、です。

ので本件に至った次第です。原因の切り分けすら分からない状態です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

当方の環境は下記の通りです。
    ・Win10 Pro. x64 21H1 + 最新のWin Update状態
    ・WinSCP 5.17.10

• 緊急度:緊急投稿者:ぶたさまさん投稿時間:2021/06/14 01:13
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11133

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>SCP は、サーバーが「sshを使える」というのが前提のプログラムなので、ネットオウルのサーバーでは使えません。

そんなことはないです。
    デフォルトの設定がSFTPなだけで、FTPの利用のみでも動作しますし、ネットオウルでも利用可能です。
    ただし、日本語にしておくとクラッシュすることが度々あるので英語にしたままの方が面倒が少ないと思います。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3572

第三者には無料サーバーで必要な3か月ごとの利用継続の意思表明をきちんとやっていて、サイトが現在も利用可能な状態なのかどうかすらこれではわかりません。

他のところを利用していてそちらでは問題がないのか、ウェブクロウしか使っていないのかもこれではわかりません。

WinSCPでも操作時のログを保存することができるので、その設定をして、エラー時にどういうログが残るのかから原因を探していく必要があるのではないでしょうか。

無料のサーバーは倉庫利用が禁止されているためか、ダウンロードはアップロードよりも時間がかかるはずです。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/06/14 10:10
質問者からのコメント

どうも有難うございました。解決しました。

原因はWinSCPのGUI仕様の欠陥か、バグのようでした。
WinSCP起動時にパスワード入力を求めるダイアログボックスが表示された場合、「セッションの間パスワードを記憶する」というチェックボックスがあります。が、機能しません。

一方、メニュー → 表示 → 環境設定 → セキュリティ に、全く同じチェックボックスがあります。これは機能します。
これが何かの理由で外れた事が直接の原因だろうと思います。
いじった記憶はないため、これも欠陥仕様かバグを疑っていますが...。

いずれにせよ、WinSCPの問題である事がわかりました。有難うございました。

回答 No.11132

• 本文:

SCP は、サーバーが「sshを使える」というのが前提のプログラムなので、ネットオウルのサーバーでは使えません。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2021/06/14 09:31
質問者からのコメント

ご回答、どうもありがとうございました。
が他の方も仰っている通り、WinSCPは何年も前から使えています。
また通信規約がSCPかどうかは論点でないため、議論を控えます。