メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > htmlへのphp埋め込みに関する.htaccessへの記述

質問

  • フリー PHP+MySQL

    htmlへのphp埋め込みに関する.htaccessへの記述
  • 本文:

    htmlcssで制作したサイトの一部にWordPressのブログを埋め込もうとしているのですが、そのための.htaccessへの記述がわかりません。

    検索すると他のレンタルサーバーのものは出てくるのですが、スターサーバーのは見当たらず…
    もちろん検索してでてきたそれっぽいものやここの掲示板にあったそれっぽいものを入力しましたが、すべてエラー500になってしまいます。
    わかる方よろしくお願いします。

    .htaccessの存在を知ったのが昨日というくらいの超初心者です。
    コピペでこれ貼れば大丈夫!という状態だととてもありがたいです。










  • 緊急度:急ぎ投稿者:kayou0128さん投稿時間:2021/06/09 19:10
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11121

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    >>
    フリー PHP+MySQLプランでは、ブラウザ等のクライアントソフトやサーバーにおいて一部の挙動を変更する下記設定(ディレクティブ)の利用を制限しています。


    AddHandler
    AddType

    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_htaccess.php

    <<

    すでにでてるけど
    .htaccessにAddHandlerやAddTypeを書いても
    フリープランでは制限があって、動作しないのでは?



    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4045

    2019年時点で、有料プランでは上記で動作した










  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/10 00:31
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
指南サイトのものをコピペしているのに…と思っていましたが、単純にサーバーのプランの問題でしたね。.htaccessに何を記述しているかわかっていないので、ディレクティブの制限を理解してませんでした。
有料サーバーへ移行して再調整いたします!

回答 No.11118

  • 本文:

    >htmlcssで制作したサイトの一部にWordPressのブログを
    >埋め込もうとしているのですが、そのための.htaccessへの
    >記述がわかりません。

    これ、.htaccessの記述だけで実現可能なんですかね?

    htmlで、PHPを実行するとかその路線ですか?


    >ここの掲示板にあったそれっぽいものを入力しましたが

    この掲示板のものなら、どれを試したのかを書いたほうが
    何をしたいのかわかりよい気がします。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/09 19:22
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
html内にてphpを実行しようとしてます。

通常は

【AddType application/x-httpd-php .php .html .htm】

これを記入するとHTML内でPHPが動作するようですがサーバーごとに記述方法が異なるようです。
ロリポップやエックスサーバーなどはそのコードが記載されていますが、スターサーバーは見つかりませんでした。


検索・掲示板で出てきた入力したことのあるコードを記入しておきます。
phpのバージョンが7.4.13だったので、5.3だったところを変更しています。

【AddType application/x-httpd-php .php .html .htm】

【AddHandler fcgid-script .html】

【AddType application/x-httpd-php .html】

【AddHandler x-httpd-php7.4.13 .php .phps .html】

【AddType application/x-httpd-php .php .html .htm】

【AddHandler x-httpd-php7.4.13 .php .phps .htm .html】

【#####mime#####
AddType x-httpd-php .html
#####end:mime#####】


回答 No.11119

  • 本文:

    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_htaccess.php
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_1.php

    具体的に書いていないので何をやろうとしたのかよくわかりませんが
    制限されていないかどうかをマニュアルなどで調べるのが先ではないかなと思います。

    第三者にはあなたの手元も見えないし、頭の中も見えないので、具体的にどうしたくてどこを参考しにしてどうやってみたのかを書かないと欲しい回答は貰えないのではないでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/06/09 19:51
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
何をしたいのかは、下記ご参照いただけると早いです。

https://techmemo.biz/web-cheat-sheet/static-html-wordpress/


スターサーバーにおいての.htaccessへの記述がわかりません。

回答 No.11120

  • 本文:

    初心者を自認しているのなら、素直に、拡張子を .html から .php に変更すればいいのに。
    .htaccessを弄るのは10年早いよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2021/06/09 21:02
質問者からのコメント

解決方法がわからないのなら、素直に「自分にはわからない」と言えばいいのに。
自分も無知なくせにその上から目線は痛いよ。