メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 「無効なURLです。」と表示される。

質問

  • スタンダード

    「無効なURLです。」と表示される。
  • 本文:

    フリーWPプレミアムからスターサーバースタンダードへサイト移設作業中です。

    スタードメインで取得した以下のドメインで運用する予定です。
    http://www.jtrim-nishikobe.com/

    これまでの作業手順は以下の通りです。

    1.以前のサーバーの管理ツールからデータベースのバックアップ。/wp-content以下のファイルをFTPでダウンロード
    2.新しいサーバーにドメインを移管。簡単インストールでワードプレスを導入。
    3.新しいサーバーにデータベースを設置、バックアップしていたデータベースをインポート。
    4./wp-content以下のすべてのファイルをFTPでアップロード
    5.wp-config.phpでデータベース名、ユーザー名等を指定。

    ざっくり、こんな感じで移行したのですが、サイトが見れたり見れなかったりします。
    見れない場合は以下のメッセージが表示されます。

    -----
    無効なURLです。
    プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。
    -----

    PC(chrome,edge)でこの表示がされている場合でも同じタイミングでipad(safari)では閲覧できます。
    この時PCでwp-adminにアクセスしますと、
    「WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました。」
    と表示され、そこの情報に従って「Wordpressセキュリティ設定」をすべて無効にしていますが、改善されません。
    ちなみに、ipadでは管理画面にもアクセスできます。

    どのような理由が考えられるでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:Jtrimnishikobeさん投稿時間:2021/06/08 17:02
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11124

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    DNSのAレコードを自分で追加してるんではないですか?



    jtrim-nishikobe.com. 3581 IN A 157.112.187.71
    jtrim-nishikobe.com. 3581 IN A 157.112.191.88


    現状、上記のように設定されてるように見えます。


    ・フリーWPプレミアム
    ・スターサーバースタンダード


    たぶん、上記のIPが両方登録されてるのでは?
    必要ないほうを削除しないと駄目だと思う。


    上記の設定だと、「157.112.187.71」「157.112.191.88」の
    どちらかに接続されるので、


    質問通りの症状が、起こると思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/11 17:16
質問者からのコメント

ありがとうございました。ご指摘の通りでした。
修正いたしました。

回答 No.11110

  • 本文:

    DNSレコードのキャッシュが残っている可能性がありますので、
    PC再起動、
    ルータ再起動、
    ISPのDNSサーバのキャッシュかもしれないので、PCのDNSサーバを 1.1.1.1 とかに変更、といったことが考えられます。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/06/08 19:49
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

ご指摘の操作も行いましたが、改善されません。
3日経過しましたが、現状でも見れたり見れなかったりです。

回答 No.11111

  • 本文:

    >PC(chrome,edge)でこの表示がされている場合でも同じタイミングでipad(safari)では閲覧できます。


    たぶん、ブラウザかPC側のキャッシュ。

    ・DNSキャッシュ
    ・Webキャッシュ

    上記をクリアすれば、PC側でも見れるようになると思う。


    DNSキャッシュのクリア
    https://help.mixhost.jp/hc/ja/articles/115003740432-PC%E4%B8%8A%E3%81%AEDNS%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95



    設定は正しそうなので、
    そのまま、何もしなくても、
    半日ぐらいたてば、解消されると思うけど・・。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/08 20:09
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りキャッシュのクリアも行いましたが、改善されません。
今も見れたり見れなかったりです。



回答 No.11129

  • 本文:

    なるほど、旧サーバと新サーバと、両方の A レコードを登録してしまっていますね。
    そうすると、クライアント側でどちらかにアクセスするように決めてしまってキャッシュするのでしょうから、ハマりますね。

    jtrim-nishikobe.com. 3600 IN A 157.112.187.71
    jtrim-nishikobe.com. 3600 IN A 157.112.191.88

    88.191.112.157.in-addr.arpa. 3600 IN PTR sv13.wpblog.netowl.jp.
    71.187.112.157.in-addr.arpa. 3600 IN PTR sv50.star.ne.jp.

    なので、157.112.187.71 のほうが新サーバですよね。
    旧サーバの 157.112.191.88 のほうの A レコードを削除しましょう。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/06/11 21:37
質問者からのコメント

ありがとうございました。
ご指摘通り修正しました。