メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー

FTPが使えなくなった
  • 本文:

VSコードのSFTPアドオンでファイルの転送を行っていますが、Starserver freeの期間延長を行ったタイミングでファイル転送ができなくなりました。他のFTPツールもダメでした。唯一、Netowlのサイト上のツールからアップデートすることは可能でしたが、毎回これを行うのはめんどくさいです。

期間延長が直接の原因かはわかりませんが、FTPアカウントやパスワードが変更になることがあるのでしょうか。わかる人がいましたら、よろしくお願いいたします。

• 緊急度:緊急投稿者:javjavjaverさん投稿時間:2021/06/06 18:27
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11112

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>同様のエラーが出て

エラー文を提示しないと第三者には状況がわかりません。

WebFTPにも入れるのならネットオウル側で弾いているのではなく、お使いの環境の問題ではないでしょうか。
    対策ソフトとかルーターとかOSとか

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/06/09 12:42

回答 No.11106

• 本文:

スターサーバーは有料、フリーとも、
    SSHが使えないので
    「SFTP」は使えないと思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/06 18:39
質問者からのコメント

言葉足らずですみません。実行しているのはFTPです。
フリープラン契約当初はそのツールで転送できていたのですが、最近になって転送出来なくなりました。

回答 No.11107

• 本文:

>、FTPアカウントやパスワードが変更になることがあるのでしょうか

https://www.star.ne.jp/free/login/webftp.php

上記から、今までの「FTPアカウントとパスワード」でログイン出来たら、変更されてないのでは?

FTPのアプリやプラグインのログを見てみては?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/06 22:53
質問者からのコメント

ログインできたので、変越されてないですね。

vscodeのプラグインが悪さしているようですね。
ダメもとで、.vscode/sftp.json の中身を記載するので、
分かる人がいましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

{
"name": "FTP_test",
"host": "*****.starfree.jp",
"username": "*****.starfree.jp",
"password": "*********",
"protocol": "ftp",
"port": 21,
"ignore": [".vscode", ".git", ".DS_Store", "node_modules", "map",".python"],
"uploadOnSave": false,
"remotePath": "/"
}

回答 No.11109

• 本文:

>vscodeのプラグインが悪さしているようですね。

それなら

>他のFTPツールもダメでした

ということにはならないのでは?

ホスト名があっているかどうかを、サーバー管理画面内のサーバー情報と見比べてください。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/06/08 17:39
質問者からのコメント

確かに、最初の設置時とホスト名が違っていました。
契約時にメールに書かれたホスト名はFTPアカウントと同一でしたが、サーバー情報を見ると
sv7.html.starfree.ne.jp
というものでした。

しかしながら、これに変更してみたのも、同様のエラーが出てうまく動きません。
現在FTPソフトはFFFTPとVSCODEのプラグインの2通り試しています。

回答 No.11123

• 本文:

>>
    スターサーバーフリーでは、サーバーへの不正なアクセスを防止するため、国外ネットワークからの接続を遮断しています。

プロバイダや接続する環境によっては、国外ネットワークからの接続と誤認され、FTP接続に失敗する可能性があります。

https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php
    <<

設定が正しいとしたら、おそらく、上記に引っかかってるのでは?

記憶は確かではないが、過去の質問の事例であった気がする。

・ファイルマネージャーはOK
    ・FTPは、ログイン時に拒否される

みたいな動作をしてた気がする。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/06/11 17:09

回答 No.11125

• 本文:

これには多くの問題点がありますが、このようなシステムで将来的にうまくいくものもあるので、このようなもので変更すべきこともあると思います。みんなのためにうまくいくといいですね。

• 投稿者:laojuntasaさん 投稿時間:2021/06/11 18:45

回答 No.11130

• 本文:

FTPに必要なポートがファイアウォールなどでふさがっているとか、
    IPv6 ネイティブな通信環境で、IPv4 に変換して接続しないといけないためにいわゆる NAT が二段になっていて FTP で接続のしようがないとか。

あとは、ログイン試行の失敗を繰り返したなどでサーバ側からブロックが時限的にかかっているとか。

こうしたことを挙げるとやはり、ネットオウル側の仕様に根本的な素因があるともいわざるをえず、それをいったらユーザ側ではどうしようもないのですが、ネットオウル側に要望すべきは
    FTP自体が特殊なプロトコルで、時代おくれなのもあり、SFTPとか「ファイルマネージャー」(WebFTP)の高機能化とか代替手段を導入してほしいことと、
    「スターサーバー」の IPv6 対応ですね。

いまどきはもう、モバイル通信網にせよ、クライアント側のほうが IPv6 導入が進んでいますから。

逆に言えばユーザ側としては、FTPが確実に機能するような通信環境を用意すればいいわけで、IPv4でグローバルアドレスで直接つなぐとか。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/06/11 22:59

回答 No.11131

• 本文:

横から失礼します。

私は、FFFTPを使っているのですが、最初はパスワードを入力しても、再度パスワードの入力を求められましたが、FTPの設定をスターサーバーフリーのウェブ上で設定したら通りました。

一応下にURL貼り付けておきます。
    改善出来れば良いですが。

https://secure.netowl.jp/starserver/panel/?action_user_ftp_index=true

• 投稿者:澪式さん 投稿時間:2021/06/13 15:18

回答 No.11156

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2021/06/23 11:24