メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > サイト転送元のサイトについて

質問

  • サイト転送元のサイトについて
  • 本文:

    旧ファイアーバード上にあったサイトを、サイト転送設定でスターサーバー上にサイト転送しました。旧ファイアバードは解約したいのですが、旧ファイアーバード上のサイトを削除すると、スターサーバー上でもサイトは開かなくなってしまうのでしょうか。

  • 緊急度:通常投稿者:norinoriさん投稿時間:2021/05/21 12:12
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11090

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    「ファイアーバード」や「スターサーバー」以前に一般論としても、

    例えば
    https://example.com/ へのアクセスを、別のウェブサーバ上の https://example.jp/ へ転送するように設定をしたとして、
    https://example.com/ を運用しているウェブサーバがなくなれば、https://example.com/ へはアクセス不能になります。
    つまり、引越先が案内されなくなります。

    反対に、
    引越元ウェブサーバと引越先ウェブサーバに同じドメインが設定されていて、インターネット上のDNSサーバ達のDNSレコードの更新が一巡する(引越元を指すレコードのキャッシュが消える)までの移行措置として URL転送設定をしただけなのであれば、
    インターネット上のDNSレコード更新が終わった頃合いを過ぎてから引越元ウェブサーバを削除しても、そのURLにアクセスしたら引越先につながるので支障がありません。

    なので、質問文の内容は情報不足なため、上記のどちらに該当するかわかりません。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/05/22 03:20

回答 No.11088

  • 本文:

    なぜか スタードメイン無料サーバー 向けのマニュアルしか存在しませんが

    サイト転送設定
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_transfer.php
    >指定URLから、別の指定URLにリダイレクト転送を行う設定のことです。
    >サイトの移転や、URL変更の際に大変便利な機能です。


    以下はサーバー管理画面内の注意書きです。
    >サイト転送設定は他のドメインへと転送するための機能です。
    >同じドメインの他のページへの転送は、転送がループする恐れがありますのでご注意ください。


    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

    第三者には旧ファイアーバード上にあったサイトのURLと、新規に契約したスターサーバー上にあるURLが同じなのか違うのかがわかりません。
    ネットオウルのドメインを使っているのか、独自ドメインなのかもわかりません。

    「サイト転送」を設定してもサーバー内のサイトのデータが新サーバーに自動的に移動することはないということがわかっているのかどうかも、これではわかりません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/05/21 12:37

回答 No.11091

  • 本文:

    旧URL (転送元) :旧ファイアーバード
    新URL  (転送先) :スターサーバー



    旧ファイアーバードを解約しても、
    新URLでアクセスするものは、サイトが開く

    ただし、旧URLからのサイト転送がなくなるので、旧URLからはアクセスできなくなる








  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/05/25 08:14

回答 No.11114

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2021/06/09 14:27