メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー WP プレミアム/フリー WPプラン > Facebookに記事がシェアができない

質問

  • フリー WP

    Facebookに記事がシェアができない
  • 本文:

    自分のサイトをFacebookでシェアしようとすると、

    「このURLはスパムに関するFacebookコミュニティ規定に違反しています。starfree.jp」というエラーメッセージが出て、投稿ができませんでした。また、starfreeを利用している他のWordPressサイトでも試してみたところ、やはり同じエラーが出ましたので、サーバー全体の問題かと思いこちらの掲示板で情報共有をした次第です。

    Facebookに直接異議申し立てをしましたが、いまのところ改善はしていません。他になにかこちらでできる対策はありますでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:instantjohnさん投稿時間:2021/05/16 18:28
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11072

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ホームページのURLをフェースブックが受け付けない
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4631

    過去にも同じ事例があります。

    私の予想では、
    starfree.jpで、微妙なコンテンツに利用してる人たちがいて、
    「Facebookコミュニティ規定に違反」するようなものを
    シェアしたので、
    ブラックリスト入りしてるだけでは?

    「starfree.jp」というURLがはいってる限り厳しいのでは?



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/05/16 20:04
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。症状としてはこれと同じですね。
https://note.com/t_nihonmatsu/n/na8a12f77f57c
(この人もネットオウルのサーバーを利用しているようです)

http://tat.starfree.jp/
WordPressに限らず、個人サイトでもstarfree.jpである限り、
Facebookへのシェアは不可能なようですね。

という状況が発生しておりますので、
運営のみなさんはぜひ改善をお願いいたします。

回答 No.11074

  • 本文:

    >WordPressに限らず、個人サイトでもstarfree.jpである限り、

    ドメイン単位ではじかれているのだから当然では?
    フリーWPならこのドメイン、というように用途別に分かれていないので外部からはどのサービスを使っているのかの判別は困難だと思います。


    >運営のみなさんはぜひ改善をお願いいたします。

    難しいのでは?
    サブドメイン単位で判断せず、ドメイン単位でしか見てくれないということのようですから、starfree.jp上にどれか1つでも微妙なコンテンツがあればダメだということです。
    今現在そういうものを0にしても、また誰かが微妙なコンテンツを作成してしまえば再度ブロックされるようになってしまうのではないでしょうか。

    対策ソフトなどでも、共有サービスなのにドメイン単位でしか判定せず、何か1つでも問題があると全体に警告を出すものが結構あります。


    こういうことから逃れるためには独自ドメインを取得するしかないわけですが、質問者が引用しているnoteの記事内のネットオウルからの回答にもあるように
    >以前別の人物が使っており、その影響だったとしても
    ということがあるので、その独自ドメインでかつて運営されていたサイト内容によってはそちらで規制対象になることがあります。
    この話はGoogle関連で時々聞きます。


    独自ドメインの前歴がクリアだったとしても、かつてここで問題になったように、他の人が何かやらかしてspamhausのブラックリストに載ってしまうと同一サーバーを利用している人全員が警告対象になることがあります。
    場合によってはレンタルサーバー会社が持っているIP全部がNGになることもあるようです。
    spamhausのブラックリストに載ってしまうとTwitterへの投稿ができなくなるようです。

    アメリカ系のサービスは、北米あるいは欧州の事情には配慮しますが、日本の事情はほとんど考慮してくれないように見えます。


    -------------
    フリーのサービスでも不具合報告はできるわけですから、ここだけではなくメールで問い合わせてもいいように思います。

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/05/17 09:50
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
Facebookでブロックされる仕組みにつきましてよく理解できました。

https://be-chu.com/blog/472-facebookblockedourwebsite.html
このサイトにも書かれていますが、
グーグル八分的な傲慢な話なので、
Facebookさんにはもっと柔軟な対応を願いたいものですね。

実は最初、メールで不具合報告をしたのですが、
「フリープランは一切サポートなし、Q&A掲示板をご利用ください」
という回答が来たのでこちらにて共有をした次第です。

利用者のためにできることをされていましたら幸いです。