メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > メールが送れなくなりました

質問

• メールが送れなくなりました
  • 本文:

先ほどメールを送ろうとしたら
    said: 553 5.1.8 <私のアドレス>... Domain of sender address
    私のアドレス does not exist (in reply to MAIL FROM command)

のエラーが来てメールが送れませんでした。

メーラーはgmailを使っており、「Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します」と書いてある代行というか転送のサービスを使っています。
    ※独自ドメインのアドレスでgmalから送れるサービスです。

ドメインはスタードメインで取得した独自ドメインで2022年まで利用OK、スターサーバーも数か月契約しています。

fromのドメインが無いというエラーのようですが、メール送信時にfromの設定もしていますし、なぜこのエラーになるのかわからないです。

教えてもらえますと助かります。

• 緊急度:通常投稿者:koyupauさん投稿時間:2021/03/23 12:32
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.11002

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>昨晩にネームサーバーをミニバードからスターサーバーに変えました。
    >これが原因だと思うのですが、pop3などの変更はないようなのでそのまま
    >にしています。

ミニバードに戻せばよいのでは?

スターサーバーの管理画面の
    サーバー情報のところのネームサーバーは、ミニバードになってる場合は
    ミニバードにしないと、メールが使えなくなると思う。

理由は、ネームサーバーをスターサーバーに変更すると、
    DNSレコードのMXレコードの記述がなくなるからでは?

DNSレコードは、ミニバードを指定する限りは、ユーザーが意識する必要がなく、自動で設定されてる。

>fromのドメインが無いというエラーのようですが、メール送信時にfromの
    設定もしていますし、なぜこのエラーになるのかわからないです。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/03/23 13:14
質問者からのコメント

ありがとうございます。
ミニバードに戻したらエラーが無くなりました。

>理由は、ネームサーバーをスターサーバーに変更すると、
DNSレコードのMXレコードの記述がなくなるからでは?

DNSレコードは、ミニバードを指定する限りは、ユーザーが意識する必要がなく、自動で設定されてる。
⇒なるほど。知らなかったです。 以後気を付けます。大変助かりました。

回答 No.11000

• 本文:

補足です。
    昨晩にネームサーバーをミニバードからスターサーバーに変えました。これが原因だと思うのですが、pop3などの変更はないようなのでそのままにしています。

そして、管理画面のウェブメールにもログインできなくなっています。
    ホスト接続に失敗しました。というエラーが出ます。

• 投稿者:koyupauさん 投稿時間:2021/03/23 12:36