メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > エコノミー/ライト/スタンダード/プレミアム/ビジネスプラン > SSLを設定するサイトの参照先がスターサーバーであることを確認するの意味が解りません。

質問

  • ライト

    SSLを設定するサイトの参照先がスターサーバーであることを確認するの意味が解りません。
  • 本文:

    SSLの自動更新エラーが起きてしまい、httpsページが見れなくなってしまいました。
    サーバーはスターサーバー、ドメインはスタードメインを使っています。

    ▼対象ドメインのネームサーバーが「スターサーバー」もしくは、「スタードメイン」の場合

    対象ドメインが有効であるかを確認する
    SSLを設定するサイトの参照先がスターサーバーであることを確認する
    とあったのですが、
    対象ドメイン⇒有効です。
    次のSSLを設定するサイトの参照先がスターサーバーであることを確認するの意味が解らず困っています。 参照先とはどこを指すのでしょうか?
    ご存知の方、教えてもらえますと助かります。

  • 緊急度:緊急投稿者:koyupauさん投稿時間:2021/03/22 19:59
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10997

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    自動「更新」なんですよね? ...つまり、いままでは問題なくhttpsでアクセスできていた..と。
    であれば、サイトの参照先は正しく設定されているはずなので、エラーの原因はべつのところにあります。

    転送設定をしていないか、とか、アクセス制限をかけていないかとか、標準と違う設定をしていないかを考えましょう。
    サーバーがアクセス過多だったとかユーザーレベルでは対応できない理由のこともあります。この場合は数日おいてから勝手に再更新がおこなわれて正常に更新されることもあります。1週間くらいおいて改善されないようならサポートに相談した方がいいかもしれません。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2021/03/22 20:33
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
>自動「更新」なんですよね? ...つまり、いままでは問題なくhttpsでアクセスできていた..と。
であれば、サイトの参照先は正しく設定されているはずなので、エラーの原因はべつのところにあります。
⇒はい。これまでは勝手に更新されていました。

>転送設定をしていないか、とか、アクセス制限をかけていないかとか、標準と違う設定をしていないかを考えましょう。
⇒転送設定もしておらず、アクセス制限もしておりません。特に変わったことはしていません。自動更新されていた時と環境は同じになります。


>サーバーがアクセス過多だったとかユーザーレベルでは対応できない理由のこともあります。この場合は数日おいてから勝手に再更新がおこなわれて正常に更新されることもあります。1週間くらいおいて改善されないようならサポートに相談した方がいいかもしれません。
⇒アクセス過多になるほどアクセスもありません。月200ユーザーぐらいです。 数か月前から自動更新が失敗しましたの連絡は来ていました。

思い当たる節としてドメインが1か月後に切れるというところでしたので昨日更新をしました。これが原因となりえますか?

回答 No.10998

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

    回答にはならないのでスルーで構いません。

    おそらく「無料独自SSL」(Let's Encrypt)の事だろうと思いますが、ネットオウルのサーバーは有料のSSLも使えるので、明記したほうが面倒が減ると思います。


    https://www.star.ne.jp/manual/guide_ssl_free.php#auto-update
    >当サポートによる自動更新が失敗した場合、メールで更新未完了のご連絡をいたします。
    >また、有効期限の25日前、20日前にも自動更新を行います。

    メールは来てますか?
    失敗している場合、サーバー管理ツール内のSSL設定⇒対象ドメイン選択
    対象のドメインを「選択」すると手動更新のボタンは出ていないんでしょうか。
    リクエストは週に5回までだったと思うので、何度もやるとかえって失敗すると思いますが。

    管理画面内では更新ができていると表示されているのならブラウザのキャッシュを疑った方がいいと思います。


    >サーバーがアクセス過多だったとかユーザーレベルでは対応できない理由
    共有サーバーなので、同じサーバー上にある他のユーザーのサイトが重くても影響を受けます。
    ネットオウル側のメンテナンスなどがたまたま証明書の更新時間と被っても失敗することがあります。


    ここで憶測だけであれこれ書いてもしょうがないので、サポートに聞いてみたほうがいいと思います。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/03/23 11:44
質問者からのコメント

はい。無料SSLです。
メールは来ていて、そのメール通りにやってもだめで、後で原因調べて対応しようと放置していた次第です。
結果、httpsページが見えなくなって、今あたふたしています(悲

他のユーザーの影響もあるのですね。 サポートに連絡も合わせてしているのですが、1日たっても連絡が無く困っていました。
待ってみます。 
ありがとうございます。


回答 No.10999

  • 本文:

    無料のSSLは、手動でも更新できるので
    管理画面から、手動で更新してみては?


    設定に問題がある場合は、手動でも失敗する。


    手動で成功する場合は、ユーザーができる設定以外の何か。
    それは、、問い合わせないとわからないと思う。


    >>
    当サポートにて有効期限から30日前に自動更新を行い、有効期限の延長をいたします。
    また、有効期限の25日前、20日前にも自動更新を行います。
    https://www.star.ne.jp/manual/guide_ssl_free.php
    <<


    自動更新は、SSLの有効期限が切れる
    ・30日前
    ・25日前(ダメな場合)
    ・20日前(ダメな場合)
    の最大3回実行される

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/03/23 12:15
質問者からのコメント

はい。手動でやってみてもだめでメールに書いてある対応をしてもだめでした。

サポートからの連絡を待ってみます。 ありがとございました。

回答 No.11001

  • 本文:

    >メールは来ていて、そのメール通りにやってもだめで、後で原因調べて対応しようと放置していた次第です。

    第三者にはあなたの手元は見えないので、そういうことも書かないと伝わりません。
    書かなくてもわかるのは状況がある程度見えるネットオウルのサポートだけです。


    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4829

    同じドメインの事なのか、別のドメインの事なのかわかりませんけど、もうちょっとどちらも状況がわかるように書かないと欲しい回答は貰えないのではないでしょうか

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/03/23 12:39
質問者からのコメント

コメントありがとうございます。

>https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4829

同じドメインの事なのか、別のドメインの事なのかわかりませんけど、もうちょっとどちらも状況がわかるように書かないと欲しい回答は貰えないのではないでしょうか
⇒そうしたいのはやまやまなのですが、回答者が欲しい情報が何のかがわからないのです。素人すぎて何をもって原因が特定できるのかも。悲しい限りです。

問題解決はサポートをまつということにします。 お騒がせして失礼いたしました。
サポートももう2日たつのですが、まだ連絡が来ません。