メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ファイルマネージャーがスターサーバートップからログイン

質問

• ファイルマネージャーがスターサーバートップからログイン
  • 本文:

ファイルマネージャーがスターサーバートップ画面からログインできますよね?
    https://www.star.ne.jp/←ここです

FTPアカウントとFTPパスワードの入力でログインできますが
    FTPアカウントはドメイン名ですから
    FTPパスワードのみをツールで総当たりされたら
    ログインされてしまう可能性はあると思うのですが
    セキュリティ対策は大丈夫でしょうか?

ドメインは少し調べればどこのサーバー使っているかわかりますから
    ドメイン名とパスだけで入れるのは脆弱性が高くないですか?

• 緊急度:通常投稿者:ミミズクさん投稿時間:2021/03/02 17:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10937

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> ドメイン名とパスだけで入れるのは脆弱性が高くないですか?

確かに否定はしきれません。
    TOTPなどがあったほうがよりよいと思います。ネットオウルはちょっと遅れています。
    (たぶん、システムを大胆に改修するのが大変で、
    エックスサーバー社のサービスレベル向上が優先で、その後を追っているような感じかと。)

ただ、ログイン試行回数やペースの制限だとか、発信元IPアドレスをみての制限とかは、かかっているはずだと思います。

それとてもそれは、ボットネットとかで発信元をいちいちかえて、ダラダラと時間をかけて、リバースブルートフォースアタックでもやれば、いつか破れる可能性は、あるような気はします。(ゆうちょ銀行や地方銀行などがやられて不正チャージに利用された事件と同じで。)

究極的には、サーバー管理ツールで、FTPログインを普段は無効にしておいて、使うときだけ有効に変えるというのも考えられます。そこまで几帳面で神経質なケースはかなり少ないと思いますが、そうしている人もいるはずです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/03/03 01:38
質問者からのコメント

ayaguchiさん ありがとうございます。

さすがにIP見て何度かログイン失敗したら弾くぐらいはしてますかね。
それならとりあえず大丈夫かなと思いました。

管理ツールで、FTPログインを無効にできることに気が付いていませんでした。
必要に応じて切り替える事ができて、ここで安全は保たれているということですね。

ありがとうございました、助かりました。

回答 No.10938

• 本文:

自己レスですが、
    メンバー管理ツールのログインにTOTP導入は、エックスサーバーなどと同様で、やれるように改修するのは技術的には可能なはず。

問題は、FTPのほう。生のFTPにはTOTPとかない。
    なにせ、そもそもFTP自体が時代遅れなしくみだ、ということが明らかにあります。
    パスワードではなく、「鍵」データで入らせるシステムのほうが強度は上がるはず(例えば sftp とか git+ssh とか)。ところがそうすると今度は、初心者にはハードルが上がる。
    ブラウザ上でのみにして、FTPクライアント非対応にすると初心者向けですが、これはまとめてデータ転送したいときに面倒くさかったり。

(たぶん、いまの時代はもう、レンタルサーバ自体からしてもすでに、ハードル高いのかもしれません。)

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/03/03 01:46