メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > phpのヴァージョン

質問

  • phpのヴァージョン
  • 本文:

    wordpressのアップデートをしようとしたら
    エラーになり、アップデートができなくて
    サイトの更新ができず、困ってました。
    phpのヴァージョンが古いような気がしてるのですが、phpのヴァージョンはサーバーのほうで上げてもらえるのでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:ヴァイさん投稿時間:2021/03/02 12:29
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10935

  • 本文:

    どの機能を利用しているのかがわかりませんが
    サーバーの管理画面内から選択が可能なはずです。

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_php_ver.php

    フリー WPは一部サーバーでPHP7.*が利用できないようです。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_ver_2.php

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/03/02 14:04
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
フリーのサーバーを利用してるのですが
phpのヴァージョンは7.1.2が最新のようで
それを選択しているのですが
それ以上のヴァージョンじゃないとwordpressのアップデートができないようなので
phpの最新のヴァージョンは7.1.2以上にはならないのでしょうか?

回答 No.10936

  • 本文:

    >>
    注意: 古いバージョンの PHP や MySQL しか使えない古い環境にいる場合でも、WordPress は PHP 5.6.20以上及び MySQL 5.0以上で動きます。
    https://ja.wordpress.org/about/requirements/
    <<

    推奨が、PHP バージョン 7.4であって、必須ではないですよ。








  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/03/02 18:09
質問者からのコメント

回答、本当にありがとうございます。
古いヴァージョンでも動くのですね。
でも、セキュリティの面では危険性があるということで
古いphpを使っていいものなのか悩みます。
phpのヴァージョンが7.4まで上がってくれると一番助かるのですが。

回答 No.10939

  • 本文:

    >>
    wordpressのアップデートをしようとしたら
    エラーになり、アップデートができなくて
    サイトの更新ができず、困ってました。
    <<

    PH7.1.2ではエラーになるが、PHP7.4ならエラーにならないとはちょっと思えないですが・・。




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/03/03 04:40
質問者からのコメント

回答、ありがとうございます。
wordpressのアップデートのエラー、
phpだけが原因じゃないのかもと思いました。
色々調べてやってみます。
本当にありがとうございました。

回答 No.10940

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    >フリーのサーバーを利用してるのですが

    スターサーバーフリーのうち、Wordpressが動かせる環境はフリーPHP+MySQLプランとフリーWPの2つです。
    このうち、PHPのバージョンが7.1.*以上にできないのはフリーWPの一部のサーバーのみのようです。

    どうしてもPHP7.4.*ではないと困る(入れているプラグインとかテーマとかの関係で?)のであれば、別途ネットオウルIDを取得してフリーPHP+MySQLプランにWordpressを入れ、そちらに引っ越すしかないのではないでしょうか。
    (フリーWPは2018年8月2日に新規申し込みを停止しました)



    PHPの一番新しいものはPHP8.0.*ですが、これは有料のスターサーバーでもまだ使えません。

    https://www.php.net/

    『スターサーバー』PHP 7.4、PHP 7.3、PHP 7.2 アップデートのお知らせ
    https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=2733


    常に最新のバージョンになっていないと安心できないというのであれば共有サーバーでは無理なので、自分でPHPのパッチを当てられるVPSか専用サーバーに移動したほうがいいのではないかと思います。

    そもそもスターサーバーフリーではセキュリティ証明書が入れられないので、大半のブラウザではアクセスするとオムニバーに「安全ではない」とか「保護されていない」「セキュリティ保護なし」などの文字が出てきます。
    この点を憂慮すると、最低でも独自ドメインをスタードメインで取得してスタードメイン無料サーバーへ移転するなど、セキュリティ証明書が入れられるところへ移動したほうがいいということになります。


    *******

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4580

    エラーってこういうのですか?
    あなたの手元は第三者には見えないので、どういうエラーが出たのかを具体的に書かないと状況が伝わりません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/03/03 07:58
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
wordpressのダッシュボードにphpが古いとなっていたので
それが気になっていたのですが、
アップデートができないのは、phpだけが原因じゃないのかもと思いました。
ネットオウルのフリーサーバーを古くから利用していたので
スターサーバーフリーのほうも検討してみようかと思いました。
本当にありがとうございました。