メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• SPF設定について
  • 本文:

他社ドメイン(ムームードメイン)とファイアーバードを使いサイトを運営しています。

ムームードメインにてDNSレコードを編集し、ファイアバードの設定を入力しました。
    しかしSPF設定はできませんでした。
    DNSレコードが間違えてはおりません。

ネームサーバーはファイアバードのネームサーバーを入れており、ここを変えると現在のページ自体がみれなくなってしまいます。

そこで質問2点です。

【質問1】
    ムームードメインとファイアバードを使っている場合はSPF設定はできないという事でいいでしょうか?

【質問2】
    ドメインをスタードメインに移管するとSPF設定できるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、どうぞお教えくださいませ。

• 緊急度:緊急投稿者:ハイハイさん投稿時間:2021/02/15 09:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10908

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

「ネームサーバーはファイアバードのネームサーバー」にしている限りは、
    DNSレコードは、ファイアーバード側にお任せになる。

スタードメインに移管しても、ほとんど変わらないと思うよ。

■その1
    ネームサーバーをムームードメインに設定して、

WebのAレコードも
    メール関係のDNSレコードも
    自分で設定する

>>
    カスタム設定のセットアップ方法 – ムームードメイン

>5. 弊社サービス以外の、「ドメインを割り当てたいサービス」のレコード値を設定する

・TXTレコードは「テキスト情報」を入力

例:v=spf1 include:mail.example.com ~all

https://support.muumuu-domain.com/hc/ja/articles/360046453854

<<

■その2
    >ドメインをスタードメインに移管するとSPF設定できるのでしょうか?

結局同じで、ネームサーバーはファイアバードのネームサーバーにする限りは現状と同じ。

スタードメインに移管しても、ネームサーバーをスタードメインに変更して、

Web、メール用のDNSレコードを自分で入力する必要がある。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/02/15 17:56
質問者からのコメント

お返事ありがとうございます。
わかりやすい説明をありがとうございます。
ファイアバードのネームサーバーのままでは駄目だという事がわかりました。
スタードメインに移管した場合でも、ネームサーバーは変更が必要ということもわかりました。

1点質問です。

現在WebのAレコードも、メール関係のDNSレコードもすでに設定してはいますので、
ネームサーバーをムームードメインに変更したいと考えています。

ただ1つ、今ファイアーバードでワードプレスを運営してますが、ネームサーバーの変更によってサイトが見れなくなるなどが起こってしまわないかが心配です。

以前、ネットオウルのスタッフの方に質問した際に、スターサーバーのネームサーバーに変更と言われ
躊躇なく変更したところ見れなくなってしまいました。
前の状態に戻すと見れるようにはなりましたが、そのような事になると思うと怖いです。

WebのAレコードも、メール関係のDNSレコードも設定している場合は、ネームサーバーを変更するだけでは
他に影響はないでしょうか?

回答 No.10907

• 本文:

1
    不可能ではありません。

そのためには、「ムームーDNS」(GMOペパボ)でもいいでしょうが、TXTレコードの設定が可能なDNSサーバが必要です。
    Whoisデータベース上で設定するDNSサーバにはそちらを設定し、「ファイアーバード」で指定されているものは使いません。

そして、「ファイアーバード」を利用するための A レコードや MX レコードなども自分で設定します。
    (具体的には、Aレコードには「ファイアーバード」のサーバの IP アドレス、MXレコードにはそのサーバを示すホスト名)

このように、ドメインや DNS のしくみ等にある程度は理解がないと、手を出さないほうが無難です
    まず。調べて理解することが必要です。

反対に、ドメインレジストラにGMOペパボ含め他社利用で、Whoisデータベース上のネームサーバの項目を「ファイアーバード」などネットオウルのネームサーバに変更するだけの方法では、
    ネットオウルのDNSサーバ上のレコードの編集手段は提供されていませんので、不可能です。

2
    それも可能ですが同じように、「スタードメイン」で提供されているドメイン管理ツール上で、 DNS レコードを自身で設定することになるでしょう。

いずれにせよ、ドメインやDNSのしくみを知り、どのようにして機能しているか理解する必要があります。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2021/02/15 12:08
質問者からのコメント

ありがとうございます。

知識がないため、調べてみます。調べた結果わからなければ手を出さないようにしたいと思います。

難しいですね。

親切に教えていただきありがとうございました。

回答 No.10961

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2021/03/10 18:10