メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    FTPに接続できません
  • 本文:

    以前別の有料レンタルサーバーで運営していたサイトを今回申し込みしたスターサーバーフリーへ移動したいのですが、FTP接続できなくて困っています。
    まずブラウザを使用してファイルマネージャから新規ファイルの追加やアップロードを行うとサーバーに反映されていません。
    FFFTPというソフトを使用して接続しようとすると、サーバー側窓には何も表示されず、ファイルをアップロードしてみると550 /index.html: Operation not permittedというエラーになってしまいます。
    Dreamweaveを使用しての接続も試みましたがエラーになってしまいます。ファイアウォール、ウイルスソフトを切ってパッシブモードの入り切りをしてもつながりませんでした。
    以前別の有料レンタルサーバーで運営していた際もつながらなくなることがあったのですが、サーバーの管理画面からこちらのIPアドレスを入力して許可をすることでつながるようになっていました。
    スターサーバーフリーでは拒否の設定しか見つからず、IPアドレスを許可をする方法もわかりません。
    こういった状況なのですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、解決法を教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:babybluemusicさん投稿時間:2021/01/11 12:17
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10850

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    サーバーの管理画面で設定できる拒否設定は、サイトを閲覧させるかどうかのものであって、FTPアクセスへの拒否ではありません。


    エラー文が一部しか書かれていませんが、ログインはできるけれどポートが一部ふさがっていると出てくるもののようです。

    FFFTPはバージョンにより開発者が異なります。
    運用している環境(OSとかそのバージョン、Dreamweaverも含めて)もわかりませんが、あんまり古い環境ではFTPSでは接続できないのではないかと思います。


    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php
    >スターサーバーフリーでは、サーバーへの不正なアクセスを防止するため、国外ネットワークからの接続を遮断しています。
    >プロバイダや接続する環境によっては、国外ネットワークからの接続と誤認され、FTP接続に失敗する可能性があります。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3432
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4576

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4104
    >暗号化を「平文のFTPのみ使う」を設定する事でftpへ繋がりました


    ***************

    どこのサーバーを借りても同じに使えるわけではありません。
    特に無料のところはいろいろと制限が入ります。
    ネットオウルではドメインをスタードメインで運用している人向けのスタードメイン無料サーバーと、完全に無料でも使えるスターサーバーフリーがあり
    さらにスターサーバーフリーの機能が3つに分かれます。
    どれを使っているのかで使える機能も制限も異なります。

    本当に「フリー」を使っているのかをまず確認したほうがいいでしょう。
    独自ドメインを割り当てているのならFTPの接続情報が間違っている可能性もあると思います。

    不具合以外のサポートの無いサーバーを使うわけですから、マニュアルやFAQ、管理画面に出てくる説明などには目を通した方がいいと思います。

    ***************

    >ファイルマネージャから新規ファイルの追加やアップロードを行うとサーバーに反映されていません。
    ファイルマネージャーで、アップロードしたはずのファイルが表示されないという意味なんでしょうか?
    それともサイトのURLから閲覧しても反映されていないということなのでしょうか?
    後者ならブラウザのキャッシュの問題かもしれませんし、サイトのURLだと思っているものが間違っている可能性もあります。


    アップロード可能なファイルサイズの上限はありますか?
    https://www.star.ne.jp/free/faq/homepage_upload_limit.php
    >フリープランでは、アップロード可能なファイルサイズの上限を「3MB」としています。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2021/01/12 10:01
質問者からのコメント

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
スターサーバーフリーの2Gの契約で間違いありません。ご回答いただいた内容を1つずつ確認してみます。ありがとうございました。