メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー PHP+MySQL

誤ったアドレスに転送される
  • 本文:

知識不足のためWordPressのダッシュボード上でサイトURLを安易に変更したところ(ABC→AB)、サイトが表示されなくなりました。
    変更を取り消ししたく、ネットオウルのphpMyAdminを修正してまたサイトが表示されるようになりました。(AB→ABC)

現在、正しいアドレスをクリックしても勝手に誤ったアドレスに転送されて正しくサイトが表示されないことがあります。
    現在登録されているURL(ABC)をクリックしても自動的に誤ったアドレス(AB)に飛んでしまい、
    「ページを開けません。サーバが見つかりません。」と表示されます。
    他にどこを修正すれば良いでしょうか。

• 緊急度:通常投稿者:まいてこさん投稿時間:2021/01/03 18:44
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.10833

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

フリーPHP+MySQL は、ドメイン毎にディレクトリの場所が違うはすなので、たぶん、WordPress内でURLを変更しただけでは、動作しない。

〇まず URLなどの変更した部分を元に戻して、動作確認をする。
    〇新しいURLに相当するドメインをNetowlのサーバー管理ツールから追加する。
    〇元のURLに相当するディレクトリの中身を、新しいURLに相当するディレクトリにコピー(または移動)する。
    〇新しいURLに相当するディレクトリの wp-config.php の SITE_URL/HOME_URLの定義を新しいURLに合わせて修正する。
    ---> ここまでで取り敢えず新しいURLでアクセスできるようになるはず。
    〇phpMyAdmin で、site_urlやhome_urlに相当するデータを新しいURLに合わせて修正する。

〇必要なら、旧URLに相当するディレクトリの内容を削除。
    データベースの内容は新しいサイトで使っているので、『削除しない』

まあ、難しかったら、一旦旧サイトの内容を完全にバックアップを作成してから、新しいURLに相当するサイトに復元した方が分かりやすいかも。手順は「サイトの引っ越し」と同じ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2021/01/04 12:53
質問者からのコメント

丁寧にありがとうございました。
解決致しました。助かりました。

回答 No.10831

• 本文:

>ネットオウルのphpMyAdminを修正し

・siteurl

・home

修正箇所は2か所ですが、大丈夫でしょうか?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/01/04 06:00
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

回答 No.10832

• 本文:

>知識不足のためWordPressのダッシュボード上でサイトURLを安易に変更したところ

現状、Wordpressの管理画面に入れるのなら、
    変更した箇所が、変更前の値になってるか確認してみては?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2021/01/04 06:03
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。参考になりました。